• ベストアンサー

わかりにくいサーブ

pasoconの回答

  • ベストアンサー
  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.3

回答NO,2の方のご意見が「サーブの意味」を全部説明しているので書く必要は無いかもしれませんが、水谷流のサービスが非常に分かりづらいと思います。あれをまともに返せるのは松平か丹羽、中国選手くらいでしょうから。僕も必死に挑戦していて、まだまだ未完成ではありますがチャンスボールが返ってくることが非常に多いですね。あと、張継科選手のYGサーブも分かりづらいと思います。横回転と下回転の割合が本当に分かりづらいみたいですね。憧れて練習してみると、普通に返してくるとフォア側にレシーブが集まりやすいのでとても得点になりやすいですね。まとめますと、 「水谷のサーブ」、「張継科のサーブ」です。 参考になれば幸いです。

purotan
質問者

お礼

投稿していただきありがとうございます。今後のサーブ練習では、それらの選手のサーブを活用しようと思います。

関連するQ&A

  • セカンドサーブについて

    ソフトテニスをやっている中3のものです。 今、すごい悩んでいることがあります。 セカンドサーブなんです。アンダーカットサーブをやっているんですが、最近入らなくなったんです。 2年ではアンダーカットサーブができていてダブルフォルトもめったにしませんでした。しかし、3年生になってスランプに陥ってしまいました。ボールがすごく高くあがったり、あるいはかかりすぎてネットを越えずに前に落ちてしまったりしてしまいます。やり方がわからなくなってしまったんです。 切り抜けようと、なんども練習をするのですが、まったく変わりません。逆に、下手になってきているような気がします。 スランプを抜け出すためにみなさんの協力を得たいと思いまして投稿しました。一からやり直すために アンダーカットサービスのコツを教えてほしいのです。 ・グリップの持ち方、振り方 などを教えていただきたいです。お願いします。

  • ナックルサーブ

    間違えて,趣味のカテゴリーに投稿してしまったので,こちらにも投稿させていただきます。    ナックルサーブと回転サーブで相手を翻弄したいので,ナックルサーブのやり方がお分かりの方,ご回答よろしくお願いします。

  • ほぼ100%決まるサーブ。

    硬式テニスを愛好する者です。 またその中でも特にサーブ&ボレーを愛好する者であります。 さて、私は右ききですが、左ききのスライスサーブと同じような 回転をするサーブを追及しています。 (普通のサーブと逆に、ボールの内側をラケットのバック面で、  サっと外側にえぐるように打つのです。  これはリバース回転って言うのですか?) やってみるとできない事はないのですが、安定せず、 ねらった場所に入れる事はできません。 はっきり言えば、成功するのは1/10位です。 でも、成功するとすごく切れて、相手を完全にコートから追い出せる、 どころか、相手は全く触れません。(右ききのバック側に入れば。) 返せても、ネットに詰めれば、ボレーでほぼ決められます。 プロの試合を見てもこんな変わったサーブを打つ人はいないので、 不可能なんでしょうか? しかし、捨てるには惜しいサーブなので、どなたか、正しい打ち方 を教えてくれる人はいないでしょうか?

  • サーブの練習って辛くないですか?

    すみませんが、また、ちょっとご意見をお聞かせください。 私はテニスが大好きで、いつも練習したいのですがなかなかいつも相手をしてくれる人がいません。 そして今サーブのフォームを直そうとしています。 サーブは一人でも練習が出来るといいますよね。 しかしながら、サーブの練習ってあまり面白くないのです。 一人だからさみしいと言うこともあるでしょうが、それ以上にサーブを打つことが苦痛なのです。 試合の時はサーブをしなければ始まらないので、勿論普通の感覚でやるのですが、練習の時は億劫で”よしやるぞ”みたいな感じで決心しないと体が動かないのです。 良いたとえかわかりませんが、うまく泳げない人が授業でどうしても泳がなければならない時に、しかたなく顔を水に付けて必死で泳ぐみたいな感じです。 もともと日常生活の中で、腕を肩以上にあげることが少ないのでサーブは難しいなんていわれますが、そんな感じでよいしょっと思わないとサーブが出来ないのです。 また、膝を曲げて体をそらすことも結構大変だったりするからかも知れません。 試合に勝つには、サーブが良ければ有利なことは明白ですが、そういう目で周りを見ても、サーブの練習をしている光景って他の練習と比べて明らかに少ないと思います。 ちょっと長くなりましたが、皆さんはサーブの練習ってちょっと面倒って感じませんか? また、なぜそう思うのでしょうね。

  • カットサーブを返すのに

    大会などで戦う地区の学校の中で、サーブをカットでしてくる学校があります。地区の中でその学校は一番強いのです。 そのサーブは、ワンバウンドしたあとほとんどはねないんですが、それを相手に効果的にかえすにはどうしたらいいのでしょう。ほとんどの人が、ショーとまたはミドルで返すんですが(そうでしか返せないというか、返すのでいっぱいいっぱい)相手はそれをわかっているので、前に出てレシーブした人のほうに強く打ってきます。そうすると後に戻る前にやられるので、あまりいいとはいえないと思うんです。(実際そのせいでサービスゲームはほとんど取られるようです) 一体何処に、どのように返したらいいのかわかりません。皆いいかげんそのサーブに困ってて、このままでは負けっぱなしです。 説明が良くわからないと思いますが、できたら解答お願いします。 ちなみに、ソフトテニスで、高校の女子です。

  • サーブ、長いのと短いのどっちで待ちますか?

    僕はロングサーブが来ると思って待ってます ロングを待っていて、短いサーブが来てもゆっくりしたサーブなので対処できるけど、短いのを待っててロングが来ると速くて対処できないからです でも、長いサーブは打ち込まれるので、短いサーブが多く、短いサーブを待ち、たまにロングサーブが来ても対処できると言う人もいます (よっぽど反射神経が良いのでしょう) 【質問】 みなさん、ロングサーブと短いサーブ、どっちで待ちますか? ● 補足: 今回、必殺サーブからの展開(シンプル) 【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=i7VjVGam1Dc&feature=youtu.be で  必殺サーブからの展開!  上回転ロングサーブ(バックへ) とありましたが、卓球クラブの会員で僕のバックに上回転ロングサーブ出す人がいますが、だいたいバックドライブで打ち込み、決まります 毎週、練習してる友達にワイパーサーブ出しても、普通に返球します ぐっちぃは、ナックルロングサーブはバックには返って来るけど、低くなって返ってくると言ってますが、僕の場合、だいたいネットします。そしていつも 「これ、上回転でないの? 下回転のナックルなの? 何回やっても返せない」 と目を白黒させます フォアだと回転関係なしに強打するのに、バックはスイングスピード遅くのでしょうか? (僕はバックの方が得意で、他の会員からバックはスマッシュもドライブもほとんどミスしないと褒められてるのに) ワイパーサーブ(バック)、効きますか? http://okwave.jp/qa/q8714653.html で punipuni1008 さんが  効くサービスは相手が変われば違ってくると思います と教えてくださっており、僕とか友達だと、上回転ロングサーブ(バックへ) なんかすると打ち込んでしまうのですが、苦手な人もいるのかも

  • サーブ

    多少のサーブは覚えているのですがもっとサーブを覚えたいです。 皆さんはどのようなサーブを使っていますか? ちなみに、ラケットはSK7ラバーはブライスFX、フェイントSOFTです。 あと、粒高ではどんなサーブができますか?? お願いします。

  • サーブについて

    Vリーグの試合をときどき見ていて思うのですが、 天井サーブやアンダーサーブ、 腕を半回転させて打つサーブなど 小中学校で割とポピュラーだったサーブを 試合でまったく見ないのですが、なぜなのでしょうか?

  • サーブの指導で困っています

    初投稿です。 3日後に郡市が控えている中三男子です。 団体のダブルスで出場する後輩がいるのですが、どうしてもダブルス練習をすると、左利きの人にサーブがフリックや、ドライブを打たれてしまいます。 自分も精一杯教えているんですが、自分は左利きで利き腕が違うので、どうもうまく伝わりません(´д`;) そこでです、どうしたら打たれないサーブになるでしょうか? 自分が見た感じだと、どうも同じサーブが出せないみたいなんです。(回転や、高さが変わってしまいます)+それほど回転がかかっていません。 ラケットはインナーフォースALC ラバーはフォア、テナジー05 バック、ヴェガヨーロッパです。 このままだと、ライバル校に負ける気がするんです(´・ω・`) 負けたくない、そして後輩のためにも人生の先輩方アドバイスお願いします<m(__)m>

  • サーブ

    サーブ うまい人のサーブは、音がならないのはなぜですか? 自分がやると、音がなってしまいます。 どうしたらいいですか?