-PR-
締切済み

最近モデムから聞こえてくる音が…最近、変なんです(T.T)

  • 困ってます
  • 質問No.6313
  • 閲覧数147
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 52% (26/50)

こんにちは。

早速なんですが、IEを立ち上げるとダイヤルアップの接続が立ち上がり、接続のタブを押すとモデムからビーとかピー音が聞こえ、インターネットに接続できますよね。

ダイヤルアップの接続を押すと今までは普通につながっていたんですが、最近になってモデムから、「ただいまより電話を転送いたします」という声が聞こえてきて、ビーとかピーとかする音も何か違う音に変わってしまいます。

それに、ホームページもろくに立ち上がらないようになってしまうんです。こういう現象はいつもというわけではないのですが、2回のうち1回の確率で起こるみたいで。

ちなみに通常の接続速度は33,600bpsとか28,800bpsなのに対し、そうでない方は40,000bpsとか38,667bpsになります。

プロバイダー(OCN使ってます)にも問い合わせたところ、私のすんでる地域でもそういった報告は受けたことがないそうです。

使っているOSはWin98(SEではない)、IE5.5です。
いったい転送するってどこに転送されているんでしょう(T.T)。

何が問題なのか私にはわかりません(パソコン歴1年半の素人なもんで)。

この問題の解決策として可能性があるとしたらどの点なんでしょうか.

わかる方いらっしゃったらお答えください。
            
Help Me,please!
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

AP(アクセスポイント)には、混んでくると自動的に他のAPに転送する機能が備わっているものがあります。もちろんその際の転送にかかる電話料金はプロバイダー側が負担していますが、おそらくこれが原因ではないでしょうか?もしそうならプロバイダーのサポートが知らないのもうなづけます。こんなことは普通は教えませんからね。 ...続きを読む
AP(アクセスポイント)には、混んでくると自動的に他のAPに転送する機能が備わっているものがあります。もちろんその際の転送にかかる電話料金はプロバイダー側が負担していますが、おそらくこれが原因ではないでしょうか?もしそうならプロバイダーのサポートが知らないのもうなづけます。こんなことは普通は教えませんからね。
お礼コメント
Hisashi77

お礼率 52% (26/50)

ご指摘ありがとうございます。
私もその可能性が一番強いと思います。
ただ難点なのが、転送で接続されても、ホームページが立ち上がらないのです。
つまり、接続されるが、ホームページが表示できないのです。もう少し詳しくお聞かせ願いたいと思うんですがいかがなもんでしょう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

関係ないかもしれないのですが、モデム自体がヤバくないですかね。 私も似たような現象になったことがあります。 私の前に使っていたノートパソコンですが、同様にモデム音の調子がおかしくなってました。 また、「ただいまより電話を転送いたします」とはならなかったですが、接続先が変わってないですが、たまに「おかけになった電話番号は現在使われておりません。」などのメッセージがながれたり...。 さらには、接続中 ...続きを読む
関係ないかもしれないのですが、モデム自体がヤバくないですかね。
私も似たような現象になったことがあります。
私の前に使っていたノートパソコンですが、同様にモデム音の調子がおかしくなってました。
また、「ただいまより電話を転送いたします」とはならなかったですが、接続先が変わってないですが、たまに「おかけになった電話番号は現在使われておりません。」などのメッセージがながれたり...。
さらには、接続中に自動的に切断されたりなどなど。
接続できないなども2回に1回程度だったのが、5回に1回しか接続できなくなったり。
ついには...
でした。
別の原因かもしれませんが、そのような現象がどんどん増えるようでしたら、考えた方が良いかもしれません。
お礼コメント
Hisashi77

お礼率 52% (26/50)

回答ありがとうございます。
私もノートを使っています。
たしかに、いままでに何度か使用されてませんとか接続ができなかったりとか勝手に落ちちゃったり。ありましたよ。ただ私の場合は一時的なことで、これらとは今回の問題は別なようだと思っています。あくまでも独断なんですが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

電話番号が間違っているのでは? インターネットオプションをもう一度チェックしてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
電話番号が間違っているのでは?
インターネットオプションをもう一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
Hisashi77

お礼率 52% (26/50)

回答ありがとうございます。
設定にはどうやら間違いはないようです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

なんでしょうねー? エロページ見てる間に転送ソフトをダウンロードしてしまったとか・・・そんなことないか。 一度ダイアルアップの接続を全て削除して新しく作りなおしてみましょう。 ハードやソフトに問題がない場合、プロバイダーよりNTTに電話して回線の状態を見てもらった方がいいと思いますが・・・ ...続きを読む
なんでしょうねー?
エロページ見てる間に転送ソフトをダウンロードしてしまったとか・・・そんなことないか。
一度ダイアルアップの接続を全て削除して新しく作りなおしてみましょう。
ハードやソフトに問題がない場合、プロバイダーよりNTTに電話して回線の状態を見てもらった方がいいと思いますが・・・
お礼コメント
Hisashi77

お礼率 52% (26/50)

回答ありがとうございます。
どうしても直らない場合は検討した方がいいかもしれないですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (129/327)

こんにちは、確かに転送してますね、しかしOCNさんが知らないと言う事は別の所にかかっているのでは?アダルトサイトに行った覚えはありませんか?(女性だったらごめんなさい)Hサイトでなくても、ダウンロードしたプログラムで新しい接続先を作って外国経由でQ2接続する悪質な方法を取るサイトがあります。「確認しましょう」、ツール→インターネットオプション→接続で覚えの無い接続先は有りませんか?あれば即削除、今月分の電 ...続きを読む
こんにちは、確かに転送してますね、しかしOCNさんが知らないと言う事は別の所にかかっているのでは?アダルトサイトに行った覚えはありませんか?(女性だったらごめんなさい)Hサイトでなくても、ダウンロードしたプログラムで新しい接続先を作って外国経由でQ2接続する悪質な方法を取るサイトがあります。「確認しましょう」、ツール→インターネットオプション→接続で覚えの無い接続先は有りませんか?あれば即削除、今月分の電話代楽しみです。
OCNのみがあるのでしたら、僕にはわかりませんので、別の人の回答を待って下さい。
お礼コメント
Hisashi77

お礼率 52% (26/50)

回答ありがとうございます。
ちなみに,アダルトサイトの接続プログラムではないです。
(確かに過去に勝手に新しい接続先ができたことことあったよなー、確か・…)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

続きです。 HPが立ち上がらないのは難しい問題ですね。通常はネットワークの設定を確認するんですが、まともに接続されたときにはちゃんと表示されるんですよね?そうなると転送がかかった時のルーティングの問題になってくるとしか考えられませんね。ちゃんとデーターが転送されずにパケットエラーを起こし、それでHPが表示されなかったりメールの送受信が出来ないのではないでしょうか? もしこの推測があたっているとするとプ ...続きを読む
続きです。
HPが立ち上がらないのは難しい問題ですね。通常はネットワークの設定を確認するんですが、まともに接続されたときにはちゃんと表示されるんですよね?そうなると転送がかかった時のルーティングの問題になってくるとしか考えられませんね。ちゃんとデーターが転送されずにパケットエラーを起こし、それでHPが表示されなかったりメールの送受信が出来ないのではないでしょうか?
もしこの推測があたっているとするとプロバイダー側の、それもかなり高度なレベルの問題になるので、APに関する問題としてサポートセンターの、上の方の人に相談してみるしかないのではないでしょうか?
転送がかかったときにトレイスルートを取ってみるのも手段ですが、それを取ったからと言ってユーザーレベルではどうしようもないですからね。
利用に不具合があるのですから、真剣に取り組んでもらった方がいいかも知れません。でも取り合ってもらえるかどうかは疑問が残るところですが。。。
お礼コメント
Hisashi77

お礼率 52% (26/50)

ありがとうございました。
ご指摘の通りだと思います。
自分としてはプロバイダーのサポートセンターにもう一度聞いてみたいと思います。たぶん原因はそこでしょうから。
ただ転送されたときは一度切って通常どおりに接続するまで待てばできないわけではないので、取り合ってもらえないのならこの状態で我慢するしかないのかもしれません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

私も同様の被害を受けました。6月頃から繋がり方が悪くなってきて、サポートセンターに何回相談しても「設定が正しいなら回線は混んでいないので、モデムのせいだろう」として解決せず、モデムも入れ直しても駄目、そこでメールの削除をしたら70%回復しました。 削除と言っても完全削除で復旧不能とするのです(必要なものは別に保存します)。「受信」「送信済み」も出来るだけ完全削除するのです。抜本的解決ではありませんが、お ...続きを読む
私も同様の被害を受けました。6月頃から繋がり方が悪くなってきて、サポートセンターに何回相談しても「設定が正しいなら回線は混んでいないので、モデムのせいだろう」として解決せず、モデムも入れ直しても駄目、そこでメールの削除をしたら70%回復しました。
削除と言っても完全削除で復旧不能とするのです(必要なものは別に保存します)。「受信」「送信済み」も出来るだけ完全削除するのです。抜本的解決ではありませんが、お試しになっては如何ですか。
お礼コメント
Hisashi77

お礼率 52% (26/50)

回答ありがとうございます。
まず気になるのが、同様の被害があるとの事ですが、それはモデムから「転送する」のような声が聞こえるのですか、また、なぜメールを削除してなおったののか、この2点をもう一度回答していただけたらと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

barunabaさんへ それはおそらく市外局番の回し忘れでしょう。 ダイヤルアップのプロパティで、市外局番のところに 実際には存在しない市外局番(000など)を入力してやれ ば解決する問題ですね。 それでモデムの速度を下げるなんていうサポセンはど このプロバイダーです??? ...続きを読む
barunabaさんへ
それはおそらく市外局番の回し忘れでしょう。
ダイヤルアップのプロパティで、市外局番のところに
実際には存在しない市外局番(000など)を入力してやれ
ば解決する問題ですね。
それでモデムの速度を下げるなんていうサポセンはど
このプロバイダーです???
お礼コメント
Hisashi77

お礼率 52% (26/50)

回答ありがとうございます。
このやり方でもあまり効果がありませんでした。
やっぱりプロバイダーの問題なのでしょう。
ちなみにプロバイダーはOCNです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

全然違うかも知れませんが、その回線に電話機を接続されていますか。されていれば、それを外してみてどうなるか、やって見られましたか。また、以前と電話機を変えられていませんか。 電話機によっては、モデムと相性が悪く、不具合が起こることがあります。参考まで。 ...続きを読む
全然違うかも知れませんが、その回線に電話機を接続されていますか。されていれば、それを外してみてどうなるか、やって見られましたか。また、以前と電話機を変えられていませんか。
電話機によっては、モデムと相性が悪く、不具合が起こることがあります。参考まで。
お礼コメント
Hisashi77

お礼率 52% (26/50)

回答ありがとうございます。
電話機の回線をはずしてみてもあまり効果がありませんでした。ちなみに、電話機はしばらく替えていないです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

まず問題があなたのパソコン側なのか、プロバイダー側かの切り分けをしてみませんか? 1)まず、プロバイダーの電話番号を確認します。 2)パソコンがダイアルする電話番号に間違いが無いか確認します。もし、自動接続に設定されておられる場合、知らないうちにダイアル先が変更されていないかも確認して下さい。 3)ダイアル先が問題ない場合、普通の電話機を使用してその電話番号に接続します。 何度かくり返し ...続きを読む
まず問題があなたのパソコン側なのか、プロバイダー側かの切り分けをしてみませんか?

1)まず、プロバイダーの電話番号を確認します。

2)パソコンがダイアルする電話番号に間違いが無いか確認します。もし、自動接続に設定されておられる場合、知らないうちにダイアル先が変更されていないかも確認して下さい。

3)ダイアル先が問題ない場合、普通の電話機を使用してその電話番号に接続します。 何度かくり返してどんな状況か確認します。(ピーとかガーの音がしたら電話を切ります。)

4)3の操作で「ただいまより電話を転送・・・・」となればダイアル先(ISP、プロバイダー)の問題が考えられます。 プロバイダーに連絡しましょう。

5)もし3の操作で問題が発生していないなら(電話が接続されると、ピーとかガーとかの音が出る。「ただいまより・・」は出ない。)パソコン側の問題で、間違った接続先が設定されている可能性があります。

6)もし「自動接続」が設定されているのであれば自動設定を解除し「手動設定」で試してみて下さい。

想像するに、何らかの理由でパソコンに登録してある電話番号が変更されたか、所在地情報の市外電話番号が変更され、市外局番が無視された電話番号がダイアルされているのではないでしょうか? 
私は「所在地情報の市外電話号」は「03」とか言った実際の市外局番ではなく「9999」とかと言った架空の市外局番を設定しています。

そうしておかないと(正しい市外局番を入れておくと)例えば携帯電話で市内にあるプロバイダーに接続する際、市外局番がダイアルされず接続できない状況に陥ります。

本人は市外局番から電話番号を入力しているにも関わらず実際には市外局番がダイアルされません。どうも自動で(勝手に?)書きかえられるのは良くありませんね。
お礼コメント
Hisashi77

お礼率 52% (26/50)

回答ありがとうございます。
1)、2)はクリアーしてます。
3)の問題で、普通に電話しても「ただいまより電話を転送いたします」の声が聞こえてきます。
おそらくプロバイダーの問題だと思いますので連絡し、解決したいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ