• ベストアンサー

Dreamweaverのテンプレート使用で文字化け

Dreamweaver cs3でテンプレートをつくり、 新規-テンプレートから作成をしてファイルを作ると文字化けします。 詳しく言うと、テンプレートからファイルを作った時点では化けていないのですが、 ブラウザで確認すると文字化けしていて その後ファイルに戻るとファイル文字も同じように化けている状態です。 これはなぜでしょうか?直す方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。 関係ないかもしれませんがHTML5で制作しています。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annyg2
回答No.1

想像ですけど。 テンプレートのデフォルトエンコーディングと、htmlのデフォルトエンコーディングが違うんじゃないでしょうか。 cs3持ってないんで、どこを見ればそれがわかるかは何とも言えませんが、テンプレートのエンコーディングはmetaタグのところでわかります。charset=utf-8 と書いてあれば、utf-8です。 htmlのデフォルトエンコーディングは、テンプレートを使わないでhtmlを新規に作成してみればわかると思います。

hitujiguma
質問者

お礼

cs5だと対応しているようです。 ありがとうございました。

hitujiguma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新規に作成すると以下で <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"> テンプレートと、テンプレートから作って文字化けしているファイルは以下になっています。 <meta charset="UTF-8"> 記述が少し違いますが、関係ありそうでしょうか…?