• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ストリーミングの再生回数について

ストリーミング配信をすることになり、 FLV PlayBack を使って何とか形になりました。 再生回数を表示するように言われていたのですが、 どうやったらできるのかわからずに困っています。 いろいろネットで調べても見当たりません… 漠然と再生ボタンのクリック数をカウントするのかな? と思い探していますが、こちらも見当たりません。 何で作成するのか教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数497
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

バージョンも何も書かれていませんが。。。 ======================== ActionScript 2.0 (1.0も含む) でしたら LoadVarsクラスの loadメソッド 辺りで PHPなどで作成したカウンタを動かして 動かした結果から算出された数値を Flash で受け取るのが一般的かと思います。 Google検索例「LoadVars load」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=LoadVars+load だいたい次のページのような感じで行けるかと思います↓。 「にゃあプロジェクト - ウェブログ - LoadVars.loadでPHPと連携」 http://www.project-nya.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=517 ======================== ActionScript 3.0 でしたらURLLoader でしょうか。 Google検索例「URLLoader URLRequest」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=URLLoader+URLRequest やっている内容は違いますがここがすごくわかりやすかったです↓。 「ヤッチマイナシコ » URLVariables でPHPと通信 – AS3」 http://nashiko.net/blog/1069

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 FlashのバージョンはAdobe Flash Professional CS5になります。 お教えいただきました、http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=LoadVars+load を見て真っ青になってしまいました。 動画配信ページによく「再生回数」とあるので とても簡単にできると思っていました。 またサーバーがPHPが使えないのですが、 PHPが使えない場合は、できないのでしょうか? もし他の方法があるなら、何とか勉強していきたいと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1です > またサーバーがPHPが使えないのですが、 > PHPが使えない場合は、できないのでしょうか? えっ??? PHPよりストーリーミング配信の方がずっとずっとずっと敷居が高いことだと思いますが,,,多分。。。 ストーリーミング配信など普通のサーバじゃできませんし普通はすっごいお金がかかることです。 PHPなんか普通のサーバでできますし金銭的にも安い安い。ぜんぜん桁が違うと思います。 ストーリーミング配信 ではなくて プログレッシブ配信 (プログレッシブダウンロードさせてる) なのでしょうか? その件はさておき, 「再生回数」 というのは 「閲覧者個人の自分自身の再生回数」 ではないですよね? もし 「再生回数」 が 「閲覧者個人の自分自身の再生回数」 のことであれば, 再生回数を保存する場所は「個人のPC内」で良いということになります。 その場合は PHP などサーバサイドのプログラムは必要ではありません。 Flash には ブラウザ の Cookie http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Cookie によく似た SharedObject http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=SharedObject がありますから, 個人PC 内にカウント回数を保存すれば良いです。 しかし 普通 「再生回数」 というのは 「閲覧者個人の再生回数」 ではなく 「多数の閲覧者の総合再生回数」ですし,ご質問もそうでしょう? そうであるなら 再生回数を保存する場所は「サーバ上」でないとならないということになります。 これは当たり前ですよね。 個人のPC内の保存データなどいちいち見てまわるわけにはいきませんし不可能です。 「サーバ上」に何かを保存する場合は 「サーバサイド」のプログラムやコマンド実行が必要になるのです。 その「サーバサイド」のプログラムの代表格というか一番一般的なものがPHPです。 別に PHP ではなくて CGI(Perl) でも Java(JavaScriptじゃないですよ) でもかまいませんが, 何であっても とにかく サーバサイド言語 が使えるサーバでプログラムを動作させて 「多数の閲覧者の総合再生回数」 をサーバに保存しなければなりません。 PHP でなくても何でも良いですが, とにかく何かで Flash からのアクセス回数などを保存してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたがご丁寧に回答いただきありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答いただきありあとうございます。 前回もそうでしたが、本当に貴重なご意見ありがとうございます。 ストリーミング配信はWebサーバで行う予定です。 サーバー元に確認したところ「できる」と言われたので… 私はストリーミング配信ができると思っていましたが、 Webサーバーでは、プログレッシブダウンロードしかできないんですね(T_T) 閲覧者のPCに保存できてしまうんですね… そしてそのサーバーはPHPは使えませんが、CGIは使えます。 昨日よりCGIでやるにはどうしたらよいか、探していますが、 見つかっていない状態です。 探している途中で、同じような質問をされている方がおられました。 http://forum.tsukaeru.net/viewtopic.php?t=3131 ここの文中中ほどの、m-uchino さんが書かれている文 「ストリ-ミング再生であれば、再生するごとに、つまりプレイヤ-のPLAYボタンを押すたびに、サ-バ-のログに記録されるので、これをカウントするだけでいいと思います。 ただこれはストリ-ミング再生でしかできません。擬似ストリ-ミング再生、ダウンロ-ド再生の場合は不可能です(多分^^;)。 」 を見て、私はwebサーバーでは再生回数がカウントできないことがわかりました。 動画はそれぞれ別のページに掲載して、 CGIでアクセスカウントをする方法にしようかと思っています。 これでは、実際再生したかどうかわかりませんが、 私のレベル(CGIのActionScriptもコピペでしか使えない)では無理な気がします。 BlurFiltanさん、本当にありがとうございました。 この質問はもしかしたら、何か回答がいただけるかも…と期待してもうしばらく 解決済にせずにいるつもりです。 BlurFiltanさんには改めてお礼させていただきます。