• ベストアンサー

関西でストレートな道路

兵庫県・大阪府・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県・三重県で、 北海道の写真でときおり見かけるような、開けた景色のストレートな、車で走れる道路ってありませんでしょうか? ※法定速度で走るつもりです。 長さはさすがに期待しておりませんが、できれば3km以上直線、もしくは直線に近い状態が希望です。 (直線に近いというあいまいな表現の基準につきましては、ご回答者様の判断で結構です。) 大きな橋など周囲が海になっているところではなく、陸地のところを特に探しております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

ただ単に、地図で見てまっすぐというのではなく、北海道ぽい、まっすぐ感が 必要なのですよね。 そうなると、経験上いわせていただくと、山の中や街の中では駄目です。 どうしても何かが違います。 (私、北海道を歩いて旅したことがありますので直線道路には一過言あります) 北海道のように、牧草地や荒野というわけにもいきませんので、どうしても 田んぼになりますね。 しかも、古くからの農家が住み着いていない、まっすぐな耕作地・・・ 関西で当てはまるところは一箇所しかありません。 琵琶湖東岸、草津あたりの干拓地域ですね。 http://goo.gl/maps/FOcy グーグルマップやストリートビューで見てみてください。 何となく違いますが、このあたりが一番雰囲気が似ているかと・・・・ (残念ですが、限界でしょうね・・・)

usedman
質問者

お礼

丁寧にご返答いただき、誠にありがとうございます! かなりイメージに近いです! ちなみに私は大阪市内在住なので、 ご提案いただいた現地はさほど遠くもなく、まさに最高の候補地です。 ぜひ行ってみます! あと、やや自己解決ですが、篠山市なども(池田市を通り抜けると) けっこう近くて開けていることを知りました。 いただいたストリートビューの景色に近い雰囲気のようですので、 合わせて行ってみようと思います。 誠にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.4

直線道路と言えば「広域農道」でしょう。 「紀ノ川広域農道」が私のベスト3です。記憶が少し古いので一度調査ください。 PS:HPから画像を無断で借用しました。

usedman
質問者

お礼

写真までいただいてありがとうございます。わかりやすかったです。 確かにいい候補地ですね。 いただいた写真ではやはり「開けた」という感じには至りませんが、 開けた部分もあるのではないかと期待できます。 挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

一般論として、直線構造になりやすい、道路で思いつくのは軍用道路(横浜市瀬谷の海軍道路など)や水道道路です。あと、関西の場合は、○○筋はほとんど直線ですよね。 関西ではこういう軍用道路は無いかも知れませんが、水道道路はいくつかあります。 関西の土地勘は無く、現地の周辺状況が解らないので、ご参考まで http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%81%93%E9%81%93%E8%B7%AF

usedman
質問者

お礼

残念ながら関西の○○筋はおおむね都市部にあり、両側を高いビルに挟まれているところがほとんどで… ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

地図で見るとそれなりに見つかりそうです!! 新名神 土山町~安坂山 1号線 湖南氏 甲西駅前 市道 野洲市 IBM前 関空自動車道 りんくう付近 ポートアイランド 中公園~ポーアイ南 阪神高速5号湾岸線 県道99号 伊丹空港地下及びその前後区間 国道250号 播磨町 川崎重工付近~姫路バイパス合流付近

usedman
質問者

お礼

たくさんの候補をありがとうございます。 ただ、申し訳ございませんが、大きな橋や都市を走り抜ける直線は私のイメージとは若干違いまして… 表現が下手で申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

    こんばんは。 私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。 『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。 すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。 また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・ 私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。 兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。 『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか? 周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。 お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関西にある高校

    関西にある男子高の高校名を知りたいです。 公立、私立とも知りたいので知ってる方は教えてください。 何県にあり名前は何かも知りたいです。 よろしくお願いします。 大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、三重、和歌山・・・ よろしくお願いします。

  • 関西圏内で10以上で泊まれるコテージ

    7月後半に10名~15名ほどでコテージに泊まってBBQをする予定を立てているのですが、なかなか空いてる場所がないので、穴場などあれば教えて欲しいです。 兵庫、京都、和歌山、三重、滋賀、奈良のいずれかで考えています。 2棟のコテージに別れても大丈夫です。お願いします。

  • 北海道地方に都府県がないのは何故?

    例えば、近畿地方だと「大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、三重県」があります。近畿地方という言い方よりは、府県の名前を言うことの方が多いと思います。 でも、北海道地方の場合は、「道南、道央、道北、道東」などの言い方はあるものの、それらをまとめて北海道ということの方が圧倒的に多いと思います。何故なのでしょうか?道南は県とかではないのでしょうか?

  • 関西(近畿)地方

    関西(近畿)地方 近畿二府四県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県)に住むとしたら、どこがよいですか。 よければその理由と都市も教えてください。

  • 麦粒腫の言い方。

    兵庫、奈良、和歌山、三重、滋賀県の人は、 麦粒腫(物貰い)のことをなんと呼んでいますか? 京都は目いぼ、大阪は目ばちこですよね。

  • 関西周辺では「のうする」と言いますか

    方言に興味を持っています。 関西圏(滋賀、京都、三重、奈良、和歌山、大阪、兵庫)と岐阜、愛知にお住まいの方、または住んだご経験のある方にお尋ねしたいのですが、関西圏と岐阜、愛知では、「紛失する」ことを「のうする」と言いますか。

  • 関西で標高の高い涼しいキャンプ場を教えてください。

    毎年信州にテントを持ち込んで1週間ほどキャンプを楽しんでましたが、今年は関西でと考えています。 1.涼しさが第一条件です。 2.できれば風呂が近いところ。 3.レンタル用品は必要ありません。 以上の条件で兵庫・鳥取・京都・滋賀・奈良・三重・和歌山で車で乗りつけられるところをご存知でしたらお教えください。

  • 関西の人に質問

    三重県と滋賀県は関西ですか? 奈良県は関西ですよね?

  • 東海、関西で遊べるところを教えて下さい

    東海(三重、岐阜、愛知)・関西(奈良、京都、大阪、兵庫、滋賀)の中でオススメのデートスポットや楽しく一日過ごせれるテーマパークなどを教えてもらえませんか?