• ベストアンサー

関西でストレートな道路

兵庫県・大阪府・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県・三重県で、 北海道の写真でときおり見かけるような、開けた景色のストレートな、車で走れる道路ってありませんでしょうか? ※法定速度で走るつもりです。 長さはさすがに期待しておりませんが、できれば3km以上直線、もしくは直線に近い状態が希望です。 (直線に近いというあいまいな表現の基準につきましては、ご回答者様の判断で結構です。) 大きな橋など周囲が海になっているところではなく、陸地のところを特に探しております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

ただ単に、地図で見てまっすぐというのではなく、北海道ぽい、まっすぐ感が 必要なのですよね。 そうなると、経験上いわせていただくと、山の中や街の中では駄目です。 どうしても何かが違います。 (私、北海道を歩いて旅したことがありますので直線道路には一過言あります) 北海道のように、牧草地や荒野というわけにもいきませんので、どうしても 田んぼになりますね。 しかも、古くからの農家が住み着いていない、まっすぐな耕作地・・・ 関西で当てはまるところは一箇所しかありません。 琵琶湖東岸、草津あたりの干拓地域ですね。 http://goo.gl/maps/FOcy グーグルマップやストリートビューで見てみてください。 何となく違いますが、このあたりが一番雰囲気が似ているかと・・・・ (残念ですが、限界でしょうね・・・)

usedman
質問者

お礼

丁寧にご返答いただき、誠にありがとうございます! かなりイメージに近いです! ちなみに私は大阪市内在住なので、 ご提案いただいた現地はさほど遠くもなく、まさに最高の候補地です。 ぜひ行ってみます! あと、やや自己解決ですが、篠山市なども(池田市を通り抜けると) けっこう近くて開けていることを知りました。 いただいたストリートビューの景色に近い雰囲気のようですので、 合わせて行ってみようと思います。 誠にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• sentakuya
回答No.4

直線道路と言えば「広域農道」でしょう。 「紀ノ川広域農道」が私のベスト3です。記憶が少し古いので一度調査ください。 PS:HPから画像を無断で借用しました。

usedman
質問者

お礼

写真までいただいてありがとうございます。わかりやすかったです。 確かにいい候補地ですね。 いただいた写真ではやはり「開けた」という感じには至りませんが、 開けた部分もあるのではないかと期待できます。 挑戦してみます。 ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.3

一般論として、直線構造になりやすい、道路で思いつくのは軍用道路(横浜市瀬谷の海軍道路など)や水道道路です。あと、関西の場合は、○○筋はほとんど直線ですよね。 関西ではこういう軍用道路は無いかも知れませんが、水道道路はいくつかあります。 関西の土地勘は無く、現地の周辺状況が解らないので、ご参考まで http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%81%93%E9%81%93%E8%B7%AF

usedman
質問者

お礼

残念ながら関西の○○筋はおおむね都市部にあり、両側を高いビルに挟まれているところがほとんどで… ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.1

地図で見るとそれなりに見つかりそうです!! 新名神 土山町~安坂山 1号線 湖南氏 甲西駅前 市道 野洲市 IBM前 関空自動車道 りんくう付近 ポートアイランド 中公園~ポーアイ南 阪神高速5号湾岸線 県道99号 伊丹空港地下及びその前後区間 国道250号 播磨町 川崎重工付近~姫路バイパス合流付近

usedman
質問者

お礼

たくさんの候補をありがとうございます。 ただ、申し訳ございませんが、大きな橋や都市を走り抜ける直線は私のイメージとは若干違いまして… 表現が下手で申し訳ありません。 ありがとうございました。