• ベストアンサー

産後の安静度

来年出産を控える妊婦です。 産後は、1ヶ月ほど安静にすることなどよく聞きますが 実際のところどれくらい安静にしていれば安心なのでしょうか。 経験者の方、よかったら産後の生活について教えてください♪

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

38歳、3人目の子を10月31日に出産しました。 4日入院して、退院後は一人で育てています。 体調は個人差があるので、疲れがとれないのであれば、赤ちゃんに授乳して眠ったら自分も寝てしまう・・・というのを、長くても一ヶ月はしても普通だといわれていますよね。 肉体的な疲れだけでなく、精神的な疲れをもつひともいますし。 あと、オロの経過も、大事な指針です。 いつになってもオロが大量に出る・・・などのときは、元気があっても、子宮の回復は順調ではないので身体を休めたほうがいいと思います。 ちなみに私は、オロもどんどん透明化していて、昨日は中3の長女に赤ちゃんのミルクを任せて、郵便局とかスーパーの買い物をしに自転車にまたがって行ってくるくらい、回復早いです。(サドルにまたがるのは、おそるおそるですが・・・) それでも日中添い寝をしていていそのまま寝てしまうので、睡眠時間はやっぱり身体が必要とするぶんは寝ないとダメみたいですね。 ちなみに入院中に別のベッドの女性は、子宮が下りたままだから産褥体操するように言われていたようです。子宮が下りたまま・・・っていうのも恐いですが、産褥体操っていうのはやはりやったほうがいいようですね。 私はダイエット目的で盛んにやってます。 もともと53キロあった体重が妊娠で最後は60キロになりましたが、出産直後は57キロで、今は55キロ。これもけっこう早いペースで回復してると思います。 ようは個人差なので、一ヶ月は寝たり起きたりでも気にしないで大丈夫。 一ヶ月すると「床上げ」といって、そろそろいつもの生活に戻して、寝たり起きたりのためにしきっぱなしの布団をかたずけましょうというしきたりもあるので、一ヶ月は布団もしきっぱなしでもOKのようです。

その他の回答 (4)

noname#122303
noname#122303
回答No.5

3児のママです。 病院では「産後1ヶ月くらいは横になる時間を多くとって安静に」と言われました。 でも退院した日から普段通りに家事をしました。 だって無理があると思いませんか? 親と同居してたり旦那さんが育児休暇を取ってくれていれば別なのかもしれませんが…

回答No.4

帝王切開で産みました。 助産師さんからは、2週間は基本的に布団は敷いたままのイメージで、赤ちゃんの世話だけをする感じで、疲れたら横になるが理想、その後は徐々に家事などの家の中の仕事を増やしていって、体を慣れさせて、1ヶ月後ぐらいから、普通の生活に戻していく感じと言われました。 まあ、赤ちゃんの世話だけでもけっこう重労働なので、安静と言っても、病気で安静にしているほどのレベルではないということです。 体調にあわせ、無理しない、を心がければいいと思います。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

まず、安静は1週間は必要です。 産後2週間くらいから、簡単な家事を少しずつ始めてみて、体調・悪露(出産後生理のような出血)が酷くならないか観察しつつ、良ければ少しずつ動いていき、4週間目で家事ができるまでに回復していれば問題ありません。 いきなり動いてしまうと、体調を崩したり、産後の身体に大きく響いてくることもあります。 自分の身体と相談しつつ、産後3週目から家事を始めていけばよいかと思います。 赤ちゃんに授乳しなくてはいけませんので、産後1ヶ月はタイムスケジュールに昼夜という感覚はありません。 昼は起きている・夜は寝る、という、今までごく普通に過ごしてきた生活リズムが崩れます。 精神的にも身体的にも非常に疲れます。 そこへ家事や運動を無理にすると、身体に直接響きますので、産まれてからご自分の体調を観察しつつ動く範囲を決められると良いかと思います。 私は実際に2週間は一切家事をせず、3週目から洗濯をたたむ→食器を洗う→歩いて1分の近所のドラッグストアへオムツを買いに行く、といった感じでしたね。 1ヶ月後には家事全般をしていましたが、それは産後一か月検診で子宮の状態を先生に確認してもらい問題なしと言われてからですね。 ですが、私はまだ実家が近くにあるので良かったのですが、実家に戻られない方はとても大変だと思います。 慎重になってもいいので、ご自分の身体は大切になさってくださいね。

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.1

8月末に出産しました。私は普段の家事&育児生活は普通にやってましたよー。産後6週間かけて身体が妊娠前の状態に戻っていくそうで、それまでは無理はしない!赤ちゃんより重い物は持たないと言われました。でも、普段の生活+ウォーキングは推奨されましたよ。 実際、産後は疲れ易くて、特に腹筋なんかが妊娠で伸び切ってたので、産後はその分のサポートで背中がすっごい痛くなってたんですよ。 なので育児最優先で、家事も必要なものから優先順位をつけて必要最低限だけ、無理をせずやってました。産後直ぐから6週間かけて、確かに身体が徐々に楽になっていったのは感じましたね。同時に子供との生活にも慣れてきますし、6週間で随分楽になったと覚えています。産後1か月間って赤ちゃんとの生活にも慣れてないし、自分の身体も本調子じゃないので、とってもしんどいのは確かです、なので「安静に」と言われてますが、何もせず寝てばかりいるのは逆に身体が元に戻る助けにならない様ですよ。家にこもりっきりも気分が滅入りますし、プラムに赤ちゃんを乗せて散歩したりは推奨されました。

関連するQ&A

  • 流産後の安静期間

    出産した場合には、1ヶ月位は安静にするのが普通ですが、流産後も同じように安静期間が必要ですよね?近所の若い奥さんですが、たったの10日しか経ってないのに「すっかり元気になりました!ダイエットがんばらなきゃ!」と言ってマラソンやら腹筋なんかしているとの事です。若いって素晴らしいなぁ…と思いました。が…やっぱりウォーキングなら良いかもしれませんが、腹筋にマラソンは早すぎだと思いませんか?流産後の体は出産に比べたら天地の差があるかもしれませんが、産後ほどまでいかなくとも安静にしてた方が良いのではないでしょうか。また、彼女がいうには産後は痩せやすくなってるから、流産後も痩せやすくなっているのだそうです。

  • 産後の安静の程度

    初産なのですが、産後1か月は安静にしないとだめと聞くのですが、それは寝たきりに近い状態にしないとだめですか?実家の母が手伝いに来てくれるのですが泊りではないので夜ご飯のかたずけくらいはしたいのですがそれもだめでしょうか?

  • 産後の体系について

    こんにちは。 私は現在38週に入った妊婦です。 もうすぐ出産かと思うと毎日ドキドキして眠れません。 先日友達から結婚するという報告を受けました。 式が7月2日の約1ヶ月先という事です。 そこで私は出産予定が6/13なので予定日に産まれたとして3週間後とかになります。 この場合外に出て出席しても大丈夫でしょうか。 産後1ヶ月は体が元に戻る期間だから大人しく…と聞いたので少し心配になりました。 子供はもちろん両親に少しだけお願いして出かけたいと思っていますが…。 それと産後1ヶ月も経たない体(お肉(笑))というのは どれくらい回復してるのでしょうか。 スレンダードレスは着れない…ですかね? どのくらいで体が戻るのかまったく想像がつかないので…。 出産経験者の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 産後3ヶ月です 妊婦さんがうらやましい

    いつもお世話になってます! 今日で産後3ヶ月なんですが 出産してすぐから自分のお腹を見てはふと あーもう産んじゃったんだな お腹にいないんだ あたりまえだけど胎動なくて なんか寂しいな 妊婦さんを見かけては あー妊婦さんうらやましいなと 思うようになりました..(((^^;) しょうもない質問ですが(((^_^;) 同じように思う方いらっしゃいますか(^^)?? 私の妊娠中は6ヶ月中頃まで悪阻がひどく 家にこもりっぱなしで トマトでなんとか生きてきました(笑 やっと悪阻がおさまったと思えば次は 切迫流産から切迫早産で入院が嫌ならと 自宅で絶対安静命令で風呂とトイレの生活 結局後期に入院になってしまい 24時間点滴.. 37週までもつかどうか心配で心配で 初の入院やしベットから動けないしで お腹は重く腰に負担かかるし 点滴漏れして血管腫れるし痛いし 入院中は分娩台で診察だったんですが 分娩台に上がる体力さえなくなり もう早く産んで解放されたい!!! もう妊娠なんてしたくない!!! と超ネガティブになり 正直あまり楽しい妊婦生活では ありませんでした(;-;) でも胎動を感じだしてからは 胎動を感じるたびすごく幸せで もう少しやから頑張ろうと思え 頑張りました! 結局37週に入ってすぐ 破水から出産になりましたが 元気な赤ちゃんに会え 可愛すぎるわが子の日々成長ぶりに 親バカを発揮しまくりで毎日 楽しく育児頑張ってます(^^) 長くなりましたが なんかうまく言えないんですが(;^_^A 今すぐもう一人赤ちゃんがほしいとか そういうのとはちょっと違うんですけど 妊婦さんを見かけると 妊婦さんがうらやましくなり ずっと妊婦さんで居たいな~ みたいに思っちゃうんです((笑 同じように思ったことのある方 お暇なときにでもよろしく お願いいします(*^^*)

  • 産後について

    産後約1ヵ月は安静にと言いますよね 産んで入院中の1週間も入るのでしょうか? そしたら退院して3週間後から家事OKですかね? 里帰りしたくないので不安で聞いてみました! 旦那と2人でがんばりたいので出産前に退院後のおかずを冷凍しておくつもりです☆

  • 産後の過ごし方

    先日、出産しました。初産です。里帰りしないつもりですが実家にもどり静養しています。 退院時に、産後の1ヶ月は安静にするようにと説明がありました。 退院して2日経ちます。 少し外を散歩したいのですが、だめでしょうか? 足が浮腫みつらいので軽く散歩したいなと思ったのですが…

  • 産後一ヶ月の過ごし方について

    今妊娠9ヶ月の妊婦です。 現在主人の仕事の都合でアメリカに住んでいて、出産もこちらでします。 予定日の6日前に実母が日本からヘルプに来てくれますが、出産が予定日通りだとして、産後2週間ほどで帰国してしまいます。 そこで、母が帰国した後の過ごし方なのですが・・・。 もし動けそうなら家事をしてもいいのでしょうか?(もちろん手抜きになると思いますが。) それとも、動けそうでも最低、産後一ヶ月は動かない方がいいのでしょうか? 主人には家事が一切できないかもしれないと言ってありますが、 そこまでは覚悟していなかったようです。大丈夫だよ、と言ってくれましたが、やはり家が散らかっていたり、ごはんが出て来なかったり、洗濯モノが溜まっていたりしたらイライラするのではと少し不安です・・・。 実際はそこまで気をまわす余裕もないのかもしれませんが、もし動けるようなら動きたいという気持ちです。 良きアドバイスお願いします。

  • 産後の整体は有効?

    こんにちは。 もうすぐ出産の妊婦です。 産後太りには骨盤を閉めるのがいいということは知っているのですが、整体で骨盤矯正をしてもらうのは、有効なのでしょうか? こちらの検索で『やってもムダ』という意見も多々拝見したので、産後1カ月くらいで整体に行こうと思っていた気持ちが揺らいでいます。 ちなみに産後は無理をしない程度にニッパーとガードルを使う予定です。

  • 2人目出産は産後うつにならないでしょうか?

    1歳7カ月の男児を持つ8カ月の妊婦です。 産後うつという程ひどい症状ではありませんでしたが、1人目出産の時、情緒不安定で産後2カ月ほど毎日泣いていました。 私にはお母さんがいなくて余計不安でさみしかったのかもしれません。 2人目出産が近づくにつれまたあんなに情緒不安定になりはしないかが怖くなってきました。 2人目出産は余裕が出て落ち込まないでしょうか? 教えてください。

  • 産後のダイエットについて

    産後3ヶ月になる1児の母です。出産後自然と体重は減りましたが まだ出産前より4キロも増えたままで これ以上減りそうにありません。産後は生理がきてからとか6ヶ月たってからとかいわれてますが体重をなんとか減らしたいのです。けど母乳をあげてるので(混合ですが)食事を減らすと出が悪くなるとかで何をしていいか分からなくて・・。みなさんはどうやってされてますか?経験された方とかいらっしゃったら教えて下さい。