• ベストアンサー

未入金と売掛金

未入金と売掛金では、どのように違うのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

未入金ですが未収入金のことですかね? そうなのであれば請求をしたがまだ入金されていない分はすべて未入金です 未収金であるのであれば 営業取引以外の非継続的な取引で生じる債権を未収金といいます。 売掛金は本来の営業取引で生じる債権ですね。 買掛 売掛は営業取引 未収 未払は非営業取引ってことになります。 お米屋さんが 各家庭にお米を売った これは売掛金です お米屋さんが近所の魚屋さんに頼まれて置いていたA4用紙を分けた分のお金 これは未収金になります 売掛にしても未収金にしても 商品、製品を売って回収できていないお金を未入金です 勘定科目としては未入金という科目は存在しません 必ず未収金か売掛金のどちらかになります 双方請求書を出したがまだお金をもらっていないのであれば未入金となります。

a1b
質問者

お礼

論理明快な回答を有難うございます。 大変、よく分かりました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

掛け売り(売掛金)がある場合に一部が支払されて支払いがされていない残を未入金が残っているなどと言います。 逆に、掛け買い(買掛金)がある場合に一部だけ支払って残額が残る場合は未払金いがあるなどと言います。 勘定科目のことであればすでに回答がある通りです。

a1b
質問者

お礼

論理明快な回答を有難うございます。 大変、よく分かりました。