テレビの価格について考える

このQ&Aのポイント
  • エコポイント制度の満額支給が終了し、来月以降は減額されます。32型のテレビを買う場合、エコポイントが減少し実質価格が上昇します。
  • 購入時のエコポイントは値引きとして反映される可能性もありますが、量販店などがエコポイントの減額分を値引きして実質価格を維持するかは不明です。
  • エコポイント制度が終了後1年ほどは、エコポイントが付いた実質価格程度に値段は下がるかもしれません。また、地デジ完全移行直後のテレビの価格は予想できませんが、対応した機器が増えることで価格上昇の可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの価格

エコポイントの満額支給が今月末で終わり、来月以降は減額されます。 お店の人の説明から32型が一番のおすすめで、実際自分の部屋の大きさを考えると32型にしようと思うのですが、32型だと12,000ポイント付いていたものが6000ポイントになります。 そこで質問ですが、例えば現在60,000円で売られているテレビを買うとします。 (1)今月末まで購入するとエコポイントの12,000ポイントが付いて実質価格38,000円で、来月以降は6000ポイントになり実質価格44,000円になりますが、量販店などはエコポイントの減額分を値引きして実質価格を維持することは考えられるでしょうか? (2)何年も先になれば話は別ですが、エコポイント制度が終了した後1年ほどは、エコポイントが付いた実質価格程度に値段は下がるでしょうか? (3)地デジ完全移行すると基本的に全てが対応した機器(テレビやレコーダーやチューナーなど)になりますが、地デジ完全移行直後のテレビの価格はどの位だと予想されますか?

noname#121911
noname#121911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

1.エコポイントは国の税金から出ています。  維持する必要は有りません。 2.下がりません。 3.供給不足になり値段が高くても売れます。 既に納期未定や納期12月末なんて商品がざらに有ります。 うじうじ考えずに買うなら量販店に行くべきです。 土・日は最悪です。 平日に出向いて下さい。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

お気持ちは十分判るのですが、誰にも確かなことは言えないんですよ。売っている人間にも、です。 白黒がカラーになるとか衛星放送が始まるとかはあっても、「これまでの放送がなくなる」という事態は業界も経験していないので、エコポイント縮小から廃止を経て7月に向ってどういう流れになっていくか、勝手な予想を聞いても無意味です。それが例え専門家と称する人たちの予想だったとしてもです。 とにかく気に入ったものが妥当と思える価格で買えるのなら買ってください。そしてそれ以後しばらくテレビの価格調査はしないことです。

• kensan39
回答No.2

テレビは最新型がなくなりつつあります 旧型はまだありますが今買うことです 私は32インチでDLNA、地上D、BS、CSが付いた 何でもござれを買いました 今必要な物は全部付いています これで45000円でした 12000ポイントがつきますから 大変安いです 今はDLNAに対応した物を買いましょう これはデジタルテレビ録画してLANで見ることを可能にした物です DLNAに対応したレコーダがあると簡単にLANで見ることが出来ます

• kaerunrunb
回答No.1

1.値引きしない。  アナログ終了したら嫌でも地デジに対応させなければいけないので、黙っていてもテレビは売れるでしょう。  それにエコポイントは政府が支給するものなので、わざわざ家電屋が懐を削ってまで今売ろうとはしないでしょう。 2.今とそれほど変わらない。 3.今とそれほど変わらない、もしく供給不足になり値上がりするかも。