• ベストアンサー

テレビの買い替え時期かどうか?

テレビの買い替えについて質問します。 現在自宅で使っているテレビは、新しいもので10年、古いもので15年が経っています。 年式相応にボロが出始めていますが、通常の視聴にはさほど不便はありません。しいて言えば、画面右上の「アナログ」表示や、番組開始時の「2011年7月(中略)お使いのテレビではご覧になれません」などの表示。 現在政府のエコポイントでかなり安くなり、例えば32型クラスだと1200ポイントが付き、電気屋さんのポイント値引き等を含めると、実質メーカー品でも5万円台で買える場合があります。 エコポイントが終了すると、当然その分実質の支払い価格は元に戻りますが、「その頃にはテレビ自体の価格がもっと安くなるのでは?」と言う思いがあり、迷っています。 また、「2011年にアナログ放送が終了する」としていますが、実際に終了するかも疑問に感じています。 そこでお尋ねしますが、今は買い替え時期でしょうか?

noname#100935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.7

>その頃にはテレビ自体の価格がもっと安くなるのでは? 既に大分安くなっていますよ。 今や、国内有名メーカー製の32型が5万円台で買えます。 これは十数年前の32型ワイドブラウン管テレビよりもむしろ安い水準です。 価格的には既に飽和状態で、今後は技術的なものが向上していく(冷陰極管からLEDバックライトへ、といったような)と思われます。 でも今使えるテレビがあって不満がないなら、買い換えないで使うことが最もエコだとと思います。 その気になれば、1万円しないで買える単体地で字チューナーをつなげれば、アナログ停波以降もテレビ自体は使えますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >既に大分安くなっていますよ。  確かに32型で国内メーカーでも電気屋のポイントやエコポイントをあわせると、実質5万円台で購入できますね。  今使っているテレビ(25型)でも当時6万円ほどしたと思うので、そう考えるとかなり安いですね。

その他の回答 (6)

• hana-hana3
回答No.6

>実際に終了するかも疑問に感じています。 地デジTVの普及率にもよりますが、確実に終了します。 地デジ移行が遅れても数ヶ月~半年程度でしょう。 移行を遅らせる事は総務省の本意ではありませんし、関連業界からのクレームを受けるだけですからね。 >今は買い替え時期でしょうか? 誰に聞いても答えは出ませんよ。 TVの買い換えは貴方が思った時が一番だと思いますよ。 アナログTVでは地デジ移行後は見られなくなるのは確実ですし、TVは今後とも安くなる可能性はあります。 デジタル移行後は、ケーブルTVに加入すれば暫くの間(実施期間は未定)は、アナログ放送でデジタルを再受信する事ができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >TVの買い換えは貴方が思った時が一番だと思いますよ。  確かに言われるとおりですね。

• starshira
回答No.5

アナログ放送は確実に終了すると思います。 アメリカでは既に終了していますし、世界的にもそういう流れになっています。 地デジテレビの普及状況によっては多少の延期があり得ますが、「やっぱりアナログも続けます」ということにはなりません。 アメリカは4ヶ月延期しましたが、日本ではその教訓を取り入れて対策をしているようです。地デジテレビのエコポイントが多いのも、地デジ普及対策のひとつです。 ですから、2011年7月までにアナログは停波するのはほぼ確実です。 今から1年半以内にテレビを買い換える必要がありますから、 「今は買い換え時期」です。 「その頃にはテレビ自体の価格がもっと安くなるのでは?」 というのは、もっともなお考えです。 テレビを買い換える動機が「もっと高画質・高機能なものが欲しいから」というのではなく、「アナログが終了するから」ということであれば、 安くなってから買えばいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれだけテレビCMを流して、画面右上に「アナログ」とつけるくらいですから完全地デジ移行は変わらなそうですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 壊れるまで、古いテレビを見た方が良いと思います。 アナログ放送が終わっても、ケーブルテレビならSTBというものを中継することで、アナログテレビでも地デジが見られます。 (しかし、ケーブルテレビの契約料が高いかもしれません) わたしが、思うには地デジに切り替える国の対策としてエコポイントが付きいかにも今買うのが一番良いと錯覚します。 実際には、地デジテレビはきれいと言いますがアンテナなど今までどうりでは、汚く写ります。電波が弱いのです。なのでアンテナ+ブースターを買うと予想よりもお金がかかってしまいます。 ぎりぎりまで待つことにより、電波が強くなりブースターを増設しなくてもきれいに写るころに購入することがベストです。 案外皆さん公表されてませんが、アンテナ+ブースターを設置すると工賃などで4万円ぐらいは軽くお金がかかります。 その点を十分注意してから購入することをお勧めします。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在CATVに加入しているので、STBに契約変更することも検討したいと思います。

• dick_dicks
回答No.3

>>今は買い替え時期でしょうか 月並みな言い方になりますが「欲しい!」と思った時が買い替え時です。 ただ今回は今までの「アナログTV→アナログTV」への買い替えと違いますので、買い替えは早い方がよいと思います。 と言うのも、デジタル放送の電波の受信状況が各世帯毎によってまちまちで、『お隣りさんはTVを買い換えただけでよかったが、うちは買い換えてみたものの、電波が弱くて受信出来ない』ということが考えられるからです。 その場合、電波を増幅させる器具(ブースター)などを設置しなければならなくなったり、場合によってはアンテナ及びアンテナ線(屋内配線)などの新調の必要性が出て来ます。私事で恐縮ですが、地デジ対応TV代+アンテナ工事費(アンテナ新調+ブースター設置)で10万円掛かりました。 もしご予算がおありなのでしたら、老婆心ながら早い目の買い替えをおすすめします。今なら今年中に工事が済むと思いますので、年末のテレビ番組は地デジで観ることが可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必然的に地デジテレビしか見れなくなるので、テレビの価格は他の回答者様のご意見のように安くなると思いますが、回答者様のアドバイスのように地デジ移行間近だと品薄でテレビ自体が買えない可能性がありますね。 とりあえず1台買って様子見しようと思います。

• zongai
回答No.2

32型だと12000ポイントかな。 エコポイントが終了しても、その後の売り上げを継続させるために店舗での値引きなどもあるかもしれません。 今は高くても、待てば安くなるかも…とは常々思うもの。 アナログ停波の2011年の駆け込み需要の頃にも安くなりそうな気もしますが… 現在2台お持ちとのことで、本気の買い換えは保留にして、とりあえず安い地デジテレビを買ってみるというのもアリかも。 2万円を切る地上デジタル放送対応テレビが登場、エコポイントも7000点付与 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091118_donki_tv/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今は高くても、待てば安くなるかも…とは常々思うもの。  まさに今その状況です。 >現在2台お持ちとのことで、本気の買い換えは保留にして、とりあえず安い地デジテレビを買ってみるというのもアリかも。  確かにメーカー品でなければ結構安いものもありますね。

• yamato1957
回答No.1

見たい時が買い時ですよ。 >「その頃にはテレビ自体の価格がもっと安くなるのでは?」と言う思>いがあり、迷っています。 待っていたらいつまでも買えませんよ。 >実際に終了するかも疑問に感じています。 すくなくともデジタルを一度見たらアナログなんて汚くて見てられませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >待っていたらいつまでも買えませんよ。  確かに仰るとおりですね。 >すくなくともデジタルを一度見たらアナログなんて汚くて見てられませんよ。  電気屋や職場の大画面の地デジテレビを見ると「欲しい」気持ちが強くなります。