• 締切済み

保障

最近、家を新築しましたが、施工会社が倒産しました、瑕疵とか保障はどうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• takapiii
回答No.2

建築及び宅建業者です。 最近がいつを指しているのが分かりませんが、「保険付保証明書」が発行されていませんか? 契約書や重要事項説明書に「保険加入」や「保証金供託」について記載されてませんか? 「保険加入」なら、もし瑕疵があり修理が必要になった際には、保険付保証明書に記載された保険会社の請求できます。 「供託金」なら修理費用を供託所に還付請求する事ができます。 但し、何でもかんでも保証してくれる訳ではありません。あくまでも構造耐力上の問題や、雨水浸入の問題だけです。それ以外は諦めざるを負えません。

trdmkt
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

• kei1966
回答No.1

最近であれば瑕疵担保保険に施工業者が加入していたはずです。 確認して契約内容をチェックしておきましょう。その契約の内容分だけは保障されます。 もちろん瑕疵がなければそんな心配もないわけですからメンテの知識は入れて早め早めに家の異常に気づけるようにしときましょう。

trdmkt
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。