• 締切済み

京都の大学へ行くことになったのですが‥

sahyoueの回答

• sahyoue
回答No.1

私は大阪出身、現在は大阪在住ですが、5年京都に通勤し、2年だけ京都に居住しました。 私が感じたのは、京都の年配者に裏表の激しい性格の人が多く、排他的。特に商売人はいけずな人が多かったです。 でも京都の学生さんは大阪の学生よりも平均して素朴、もちろん地方出身者も多く、京都の大学に通ったからといって京都色は薄いと思うので安心して下さい。 京都を拠点に商売をする場合や、京都出身の人と結婚(特に嫁入りまたは京都出身の親と同居)する場合は私もちょっと考えますが、それ以外では害は全くないですよ。 京都の大学生は下宿も多いし、学生生活のスタートは孤独な人も多いと思います。 あなたにも素敵な友達、恋人はすぐにできると思うし、学問や趣味に励むのにも素晴らしい環境の街だと思うので、心配せずにエンジョイしたらいいと思います。 サークル活動やアルバイトを多少なりともされると思いますので、絶対に自然と友達はできますよ。 京都出身の若い世代で性格が悪いということはないと思います。 あくまで年配者、特に女性が根性キツいな、と感じたことは私も多々ありますが、極力関わらないようにしたのと、笑顔で嫌みを言ってくるのを無視していれば大丈夫でした。

saikowave
質問者

お礼

就職は出身の場所で、就職したいと思っています! 就職出来るかわかりませんが、そこの点では少し安心です。 大学はアドバイスを頂いてすこし楽しみになってきました! ありがとうございます。