• ベストアンサー

未亡人もので面白い、映画/マンガ/ドラマってありますか?

すごい難しい質問かもしれませんが、未亡人の女(男)の人を好きになっていく話で面白い映画やマンガ、ドラマってありますか? 知ってらっしゃる方、おられましたら教えてください。映画は邦画、洋画、問いません。未亡人といっても、婚約してたとか、恋人だったとかでもいいです。 自分で思いつくものとしては『めぞん一刻』、ドラマだと『101回目のプロポーズ』とか。 映画ではあまり思いつかないけど、『猟奇的な彼女』とかかな。 『タッチ』とか岩井俊二監督の『ラブレター』みたいな、主人公とヒロインと、死んだ人の関係が、ちょっと変則的なものでもよいです。 お願いします。

noname#4712
noname#4712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.5

『マレーナ』 戦争で夫を亡くした美しい女性を一途に想う少年の視点で描かれた作品。 声すらかけられず、ただただ女性を見守るしかない彼ですが、その情感に同調せずにいられないほど魅力的なモニカ・ベルッチの美しさは圧倒されます。 『レジェンド・オブ・フォール』 ブラピ主演作。 戦争で恋人を失った女性と、その死んだ恋人の兄であるブラピが結ばれます。 でもそれで単純にハッピーエンドを迎えるわけでなく、かなり翻弄されて観た映画でした。 『パラサイト・イヴ』 死んだ妻の体をミトコンドリアが乗っ取る(うーん、ちょいと違うな…)というけったいな作品ですが、そんな妻に何もかもささげる夫の姿にちょっと感動します。 ただし、映画版はひどい出来ですので、原作がおすすめです。

noname#4712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブラピは私も結構好きなので見てみますね。 『パラサイト・イヴ』は私も読みました。 言われてみると、確かにそういう見方もできますね。 ミトコンドリアが逆襲してくるってアイデアがすごかった。

noname#4712
質問者

補足

下の方々も含めて、みなさま、いろいろ上げていただいてありがとうございます。 自分で思いついたけど『偶然の恋人』なんてのもありましたね。 ちょっと補足なのですが、作品の雰囲気がコメディっぽいのだと、なお嬉しいです。もちろん未亡人ものなので、笑いだけってことにはならないと思いますが。 悲しいテーマでも暗くならないように描いてるのがあれば、教えていただければ嬉しいです。 あと、洋画、邦画問いませんと書いたものの、できれば日本ものだと嬉しいです。 すごい難しい質問だと思いますが、よければ教えてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

ハル・ベリー主演の「チョコレート」は観ましたか? この映画で彼女はオスカーを獲っています。

noname#4712
質問者

お礼

回答有難うございます! チョコレート見ました。死刑のヤツですよね。 言われてみると、そうですね。忘れてる部分もあるから もう一回みてみようかな。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.6

再びです。 未亡人と言うと女性を指しますが 妻に先立たれた夫の立場の映画は いかがでしょうか?? 『居酒屋ゆうれい』という邦画があります。 nanatyanさんの希望の邦画でコメディタッチという のをクリアしてるのですが。。。 主人公がショーケン 亡くなった妻 室井滋 新しい妻   山口智子 その他の役者さんも有名どころが出ています。 こんなのもあるということで お薦め致します。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=5906
noname#4712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 立場が逆でも全然問題ないです!『居酒屋ゆうれい』すごい有名ですよね。名作ともいわれているし。わたしはまだ見たことなくて、内容も良く知らなかったです! なので、さっそく見てみます! 室井滋さんも超好きです。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

「マレーナ」はどうでしょう?? 徴兵された夫を待つ女性を 好きになった男の子の話です。 途中旦那が戻ってくるから 未亡人じゃないかな?? 私も未見なので 詳しい話はわかりませんが けっこうお薦めです。 なんせマレーナ役がモニカ・ベルッチなので それだけでも見る価値があると思います。 ご参考まで♪

参考URL:
http://www.saitinc.co.jp/toybox/cinema/malena/malena.htm
noname#4712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これも見たことなかったです。 見てみます!

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

ジェーン・フォンダ&ロバート・デ・ニーロの『アイリスへの手紙』はいかがでしょうか? フォンダ扮するアイリスが未亡人。ただのラブストーリーではなく、デ・ニーロ扮するスタンリーは文字が読めないという設定でひとひねりしてあります。 文字が読めないばかりにろくな仕事に就けないスタンリーに、なんとか文字を教えようとするアイリス。苛立つスタンリーですが、あることがキッカケで勉強しようと決意します。あとはご覧になってください。大人の恋です。

noname#4712
質問者

お礼

ロバートデニーロすごい好きです。 でも、これも見たことなかったので、 見てみます! ありがとうございます!

noname#4673
noname#4673
回答No.2

洋画で「ワン・モア・タイム」とか「オールウェイズ」辺りはどうでしょうか? http://www.pia.co.jp/cinemaclub/syosai.jsp?movie_cd=6900187 http://www.pia.co.jp/cinemaclub/syosai.jsp?movie_cd=5300356

参考URL:
http://www.pia.co.jp/cinemaclub/syosai.jsp?movie_cd=6900187,http://www.pia.co.jp/cinemaclub/syosai.jsp?movie_cd=5300356
noname#4712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりみなさま、いろいろご存知ですね。 私は見たことないものばかりなので、 レンタルとかで見てみます!

noname#13536
noname#13536
回答No.1

未亡人に恋する、と言う映画ではないのですが・・・ 「ゆりかごを揺らす手」 少し怖い、と言う人もいます。 未亡人が、ベビーシッターとしてある家に働きに行く話です。(いろいろわけありですが)

noname#4712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レンタルして見てみますね。

関連するQ&A

  • ラブジェネレーションみたいなドラマ/マンガ/日本映画を教えて下さい。

    キムタクと松たか子さんでやっていたドラマ、ラブジェネレーションみたいな、つきあっている恋人同士の会話が面白い、ドラマ、又はまんが、又は邦画で、良いのを知ってらっしゃる方、教えて下さい。 ポイントをもう少し詳しく言いますと、 ・ラブコメディで、基本的に明るく楽しい。 ・難病のヒロインとかでドラマを盛り上げるわけでなく、 日常テイストの軽い雰囲気の作品。 ・主人公とヒロインが、恋人同士で、そのやりとりが、 軽妙で面白い。←これが一番ポイント 近かった作品としては『春ランマン』や『2001年の男運』など、なのですが、主役の二人が、中盤あたりで、意識しあってるだけじゃなくて、既に、ちゃんと付き合ってる作品だとなお良いです。 マンガだと『めぞん一刻』とか、半分スポ根ものですが『タッチ』みたいなので、 映画だと『猟奇的な彼女』みたいなのです。でもできれば邦画が良いです。 なんと、言いますか、恋が実らない焦燥感がドラマのポイントになっているわけではなく(もちろん入っていてもいいのですが)、恋をしている(つきあっている)時自体の楽しさを、そのまま、楽しく描けている作品がありましたら、もっと観たり、読んだりしたいです。教えていただけないでしょうか(タッチやめぞん一刻がそういう話か、といわれると微妙ですが、雰囲気で分かって欲しいです)。 小説でも良いです。少女向け小説とかだとありそうですし、わたしは、そっち方面はまったく分からない人なので。 すごい、難しい変な注文だと思いますが、知ってらっしゃる方がいらっしゃれば、教えて下さい、お願いします。

  • 岩井俊二好きにオススメの映画は?

    わたしは邦画が好きで、 特に岩井俊二さんや青山真治さんの 作品が好きです。 俳優では浅野忠信さんが特に好きです。 最近は洋画やアジアの映画も観たいなと 思っているのですがどれがよいのか 分からなくて困っています。 岩井俊二さんや青山真治さん好きに オススメの 映画・ドラマ・監督・俳優 (ドラマ以外は、特にフランス、アメリカ、アジアで知りたいです) ドラマは日本のでも良いです。 を知っている方がいらしたらぜひ 教えてください。 映像や音楽にこだわっているものであれば特に良いです。

  • 映画の魅力

    岩井俊二監督の「ラブレター」がお気に入りです。なぜあの映画は人を引き付けるのでしょうか?

  • スワロウテイルのような映画が見たい。

    岩井俊二監督の『スワロウテイル』が好きで何度も見ました。あの混沌とした不思議な世界が味わえるような映画は他にないでしょうか?洋画・邦画は問いません。お勧めの作品があれば教えてください。

  • 岩井俊二が好きなんですが・・・

    邦画が好きです。岩井俊二監督の映像とかがすごく好きです。洋画、邦画問わず、岩井監督好きなヒトがハマりそうな映画や、映画監督を教えて欲しいです。。。

  • 本・図書館などがキーポイントとなる映画

    岩井俊二監督「Love Letter」「四月物語」 ジブリ「耳をすませば」など 本、書店、図書館、図書カードなどが関わる映画が好きで探しています。 洋画・邦画は問いません。 オススメの作品があったら教えてください。

  • こんな映画を探しています!!

    私は同じ監督や俳優の映画しか見てなくて、、しかも同じ映画を何度も見てるんです。。だからみなさんのお勧めの邦画を教えてください。 参考までに好きな 監督:岩井俊二、SABU、豊田利晃とかとか 俳優:松田龍平、浅野忠信、 B級な邦画で余韻が残るようないい映画はありますか? お願いします。

  • なにか面白い映画・ドラマが知りたいです

    なにか面白い映画・ドラマが知りたいです 恋愛系の中高生が主人公の面白い映画・ドラマを教えてください 洋画・邦画は問いません。 私が今までみてはまったのは dear friend american pie gossip girl とかです よろしくおねがいします

  • REMEDIOSについて

    TBS系列のドラマ「恋文」で初めて知りました REMEDIOSという音楽家?について知りたいのですが。 検索したところ岩井俊二監督のラブレターのサントラを手がけたくらいしか、わかりません。 謎が多いので詳しく教えてほしいです。

  • 心の底から泣ける映画を探しています。

    好きな映画は 邦画 岩井俊二系、ジブリ系、大友系、銀河鉄道の夜(アニメ) 洋画 タイタニック 海の上のピアニスト アビス(完全版) ダンサーインザダーク ビューティフルマインド オクトーバースカイ等が好きです。 上記以外でお勧めの泣ける映画があったら ご教授お願いします。 (グリーンマイル、ライフイズビューティフル オーロラの彼方に、は観ました。)