• 締切済み

芸術的な映画でオススメを教えてください。

皆様よろしくお願い致します。 私の好きな映画は岩井俊二監督の「リリィ・シュシュのすべて」「Picnic」、「エヴァンゲリオン旧劇場版」などです。 最近では「桐島、部活やめるってよ」も良かったです。芸術的というよりハートフル寄りですが、「八日目の蝉」も良かったです。 もちろんハートフル(いわゆる良い話)な感動でも良いのですが、できれば上記で挙げたような芸術的・Artisticな感動・刺激のある映画をお願いします。アクションやコメディなど、ただ単に「面白い」というようなエンターテイメント作品は除外させて頂きます。邦画・洋画は問いません。 こんな私に何かオススメの映画がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

邦画がお好きなようですので、橋口亮輔監督の映画はいかがでしょうか? ハッシュ!と、ぐるりのこと、渚のシンドバットとすべてとっても良い映画です。 もし見ていなければ是非見てみてください。

noname#181607
noname#181607
回答No.6

芸術的という観点から行きますと、洋画です。 テオ・アンゲロプロス監督(ギリシャ)の作品をおすすめします。 ギリシャの辿った悲劇の数々をギリシャ神話を織り交ぜ描かれた 作品の多くは「映画は芸術」という思いをもたれるのでしたら外せません。 昨年亡くなられていますけど、作品の数々は国際的評価も非常に高いです。 私は高校時代に初見、その衝撃は失礼ながら黒澤明監督以上でした。 ただ難点は作品の多くが2時間30分~4時間以上と長く、 レンタル店にも並んでおらず、購入しかないといった 簡単に手に取れる状況になく、 そう簡単には作品への理解にも監督の作品のほぼすべてが許さないことです。 そのなかから1本挙げるなら「旅芸人の記録」です。 代表作で、悲しい歴史に翻弄される旅一座の物語です。 4時間以上あります。ただやはり難解であることを最後に。

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます。 4軒ほどレンタルビデオ店に問い合わせてみましたが、やはり置いていませんでした。 さすがに購入までは考えておりませんが、もし機会があれば観てみたいと思います。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.5

スレ主さんが挙げられているのは、アクションやコメディなどの単純なエンタテインメント系作品とは一線を画した、作り手のカラーが色濃く出た映画のことですね。つまりは「芸術的な映画」というより「作家性が前面に出た映画」のことではないかと思います。 ならば、そういう路線の作品を(ここ10年間に封切られた映画の中から)いくつかピックアップしてみます。まずは邦画から。 「ぐるりのこと。」監督:橋口亮輔 「歩いても 歩いても」監督:是枝裕和 「ヒミズ」監督:園子温 「ヘヴンズ ストーリー」監督:瀬々敬久 「キャタピラー」監督:若松孝二 「海炭市叙景」監督:熊切和嘉 「天然コケッコー」監督:山下敦弘 「紙屋悦子の青春」監督:黒木和雄 「まほろ駅前多田便利軒」監督:大森立嗣 「カミュなんて知らない」監督:柳町光男  etc. 次に洋画です。 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」監督:ポール・トーマス・ アンダーソン 「息もできない」監督:ヤン・イクチュン 「白いリボン」監督:ミヒャエル・ハネケ 「別離」監督:アスガー・ファルハディ 「その土曜日、7時58分」監督:シドニー・ルメット 「ブロークバック・マウンテン」監督:アン・リー 「インファナル・アフェア」監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック 「トゥルー・グリット」監督:ジョエル&イーサン・コーエン 「ソーシャル・ネットワーク」監督:デイヴィッド・フィンチャー 「灼熱の魂」監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ  etc. なお、評論家や映画マニアが「芸術映画」と呼ぶものは、以下のような監督の作品を指すことが多いようです。 溝口健二 http://www.jmdb.ne.jp/person/p0107320.htm 勅使河原宏 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%BC%BB%C8%B2%CF%B8%B6%B9%A8 衣笠貞之助 http://www.jmdb.ne.jp/person/p0033090.htm イングマール・ベルイマン http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=815 アンドレイ・タルコフスキー http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=4514 ルキノ・ヴィスコンティ http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=5180&ct= ルイス・ブニュエル  http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=640&ct= サタジット・レイ http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=4656&ct= 等々

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます。 chandosさんのおっしゃる「作家性が前面に出た映画」で間違いないようです。 特に「別離」は素晴らしいものでした。ラストシーンは映画史に残る名シーンだと思います。 「息もできない」はクライマックスのお涙頂戴をもっとさらっと流した方が良かったと思いましたが、それ以外は非常に良かったです。 「ぐるりのこと。」は佳作ですが、丁寧に撮られ地に足の着いた好感の持てる作品だと感じました。 「ヒミズ」は主演2人が素晴らしく、「愛のむきだし」も観ましたが、この監督の他の作品も観てみたいと思わせるような作品でした。 「カミュなんて知らない」は秀作なのか、秀作に見せかけただけの崩壊した作品なのか、判断しかねています。 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」は中盤が冗長でしたが、クライマックスは圧巻でした。 「灼熱の魂」は本来秀作だと感じるはずの作品だったと思うのですが、拷問人の見た目が実年齢とかけ離れているというズルがあったのが非常に残念でした。 いずれにせよ、chandosさんにオススメして頂いた作品は私の求める方向性に非常にマッチしています。 もし、「作家性が前面に出た映画」で他にオススメがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#182738
noname#182738
回答No.4

エンターテイメントではないということで 多少グロというか暴力的シーンもありますが 「KOTOKO」 http://www.makotoyacoltd.jp/kotoko-movie/ 「ヴィタール」

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます。 方向性は悪くありませんでした。

回答No.3

質問を読んで、ぱっと思いついたのはこの二つです。 「GOTH」(小説を読んでから見ることをおすすめします) 「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」(ストーリー性もばっちり。原作を読んでいなくても楽しめマス) このふたつは細部の小道具までこだわりを感じました。 あとはアニメですが、「ONE PIECE」の 昨年公開「STRONG WORLD」、今年公開「FILM Z」もおすすめです。 ストーリー性もさることながら、視覚的にもかなり楽しめました!

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます。 観てみます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

「EUREKA」(ユリイカ) 「ドッペルゲンガー」 以下洋画 「悪魔のいけにえ」 「カメレオンマン」 「ブギーナイツ」 「エルトポ」 「レザボアドッグス」 「バタフライエフェクト」 ジャンルやタイトルの先入観に惑わされないことを

Conflict20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「レザボアドッグス」はなかなかでした。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

「嫌われ松子の一生」 「愛のむきだし」 「SRサイタマノラッパー」 「田園に死す」 「岸和田少年愚連隊 BOYS BE AMBITIOUS」

Conflict20
質問者

お礼

ありがとうございます。 「嫌われ松子の一生」の方向性と表現方法は非常に良かったのですが、最終的にいかに松子の一生を美しいものとして撮れるかがこの映画の一番の見所だったはずなのに、それが完全には出来ておらず、やはり不幸な一生だったことに変わりないことが残念でした。

関連するQ&A

  • 映画picnicの中の賛美歌について

    岩井俊二監督の映画picnicの中の賛美歌のタイトル(?)や歌詞の詳細について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 岩井俊二好きにオススメの映画は?

    わたしは邦画が好きで、 特に岩井俊二さんや青山真治さんの 作品が好きです。 俳優では浅野忠信さんが特に好きです。 最近は洋画やアジアの映画も観たいなと 思っているのですがどれがよいのか 分からなくて困っています。 岩井俊二さんや青山真治さん好きに オススメの 映画・ドラマ・監督・俳優 (ドラマ以外は、特にフランス、アメリカ、アジアで知りたいです) ドラマは日本のでも良いです。 を知っている方がいらしたらぜひ 教えてください。 映像や音楽にこだわっているものであれば特に良いです。

  • リリィ シュシュについてさらに・・。

    リリィ シュシュ は実在人物なのか?を質問したものです。質問に答えてくださった方、ありがとうございました。つまりリリィ シュシュはスワロウテイルのYEN TOWN BANDのようなものですね。架空の人物ということは分かりましたがサリュさんというひとは実在の歌手ということでよいのでしょうか?この方は有名なのですか? それからこの映画製作のために岩井俊二監督がHPを立ち上げたということなのです が、映画公開が終ったら削除されるのですか? 前回の質問: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159973

  • こんな映画を探しています!!

    私は同じ監督や俳優の映画しか見てなくて、、しかも同じ映画を何度も見てるんです。。だからみなさんのお勧めの邦画を教えてください。 参考までに好きな 監督:岩井俊二、SABU、豊田利晃とかとか 俳優:松田龍平、浅野忠信、 B級な邦画で余韻が残るようないい映画はありますか? お願いします。

  • スワロウテイルのような映画が見たい。

    岩井俊二監督の『スワロウテイル』が好きで何度も見ました。あの混沌とした不思議な世界が味わえるような映画は他にないでしょうか?洋画・邦画は問いません。お勧めの作品があれば教えてください。

  • 初心者にオススメの映画

    映画というものをあまり見たことがありません。 今日バックトゥーザフューチャーを友達に勧められ見てみたら 結構面白かったです。 ほかにも初心者にオススメの映画教えてください。 洋画邦画問いません。コメディー・感動系何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 岩井俊二が好きなんですが・・・

    邦画が好きです。岩井俊二監督の映像とかがすごく好きです。洋画、邦画問わず、岩井監督好きなヒトがハマりそうな映画や、映画監督を教えて欲しいです。。。

  • お勧めの映画

    お勧めの映画あったら教えてください。 できれば邦画が良いです。 心にぐっとくるものがすごい好きだったりします。 最近良いなーと思ったのは「ソラニン」「アヒルと鴨のコインロッカー」 監督は岩井俊二さん・伊坂幸太郎の作品が好きです!

  • 救いようのない絶望的な映画を教えてください。

    岩井俊二監督のリリイシュシュのすべてや、ラース監督のダンサーインザダークなどが特に好きです。ホラーものの恐怖ではない、人間的な閉塞感や絶望感を描いているものなどの、後味が悪かったり、絶望的な映画が好きです。 おすすめがありましたらぜひ教えてください。

  • 探しています!

    『リリィ・シュシュの全て』という邦画に似たような、もしくは同じジャンルの映画を探しています。こんな感じの雰囲気の映画をどなたかご存知でしたら教えてください!