• 締切済み

岩井俊二好きにオススメの映画は?

わたしは邦画が好きで、 特に岩井俊二さんや青山真治さんの 作品が好きです。 俳優では浅野忠信さんが特に好きです。 最近は洋画やアジアの映画も観たいなと 思っているのですがどれがよいのか 分からなくて困っています。 岩井俊二さんや青山真治さん好きに オススメの 映画・ドラマ・監督・俳優 (ドラマ以外は、特にフランス、アメリカ、アジアで知りたいです) ドラマは日本のでも良いです。 を知っている方がいらしたらぜひ 教えてください。 映像や音楽にこだわっているものであれば特に良いです。

みんなの回答

回答No.2

岩井俊二さんや青山真治さんに共通するのは、『現代のおとぎ話』っぽい感じかなぁと思ったのでコレどうでしょう。 一応ロシア映画の戦争映画なのですが、戦闘がメインじゃない日常系という…。 敵に捕らえられたロシア兵がいつ処刑されるかという状況なのに、段々と打ち解けて不思議とのどかな時間が流れていきます。 敵と味方、戦争と生活が混ざり合った、チェチェンの奇妙な日常って感じです。 リアリティ追求の為に本当にヤバイ地域で撮影されたらしく、用心棒の地元武装集団が反発して映画関係者全員が一時拘束されたとか。(ヒロインの女の子よりもギャラが低いという理由で) コーカサスの虜 http://www.youtube.com/watch?v=6kTTsolQ65E

ohayou_nihon
質問者

お礼

わ~!ありがとうございます!ものすごい作品ですね!見てみます⌒.⌒

• fujio13
回答No.1

「孔雀」がオススメです。 ウォン・カーウァイの映画などでカメラマンをしているクリストファードイルが監督しています。 世間的にはまあまあ評判が悪いのですが、私はあの独特の空気感にやられてしまいました。 ハンディカメラを多用するところが似ているように思います。 でも浅野さんファンならとっくにご覧になってるでしょうね。 というわけで、切なさと映像美ということで「わたしを離さないで」はいかがでしょうか。 ただ、岩井さんのようにハンディを使ったナチュラルな映像ではなく、逆にすごく作り込んだかっちりとした映像です。 でも世界観としては遠くないと思います。

ohayou_nihon
質問者

お礼

なるほど! 詳しくありがとうございます! 実は浅野さんファンですが、孔雀、まだ観れてないです。なので、どちらもみてみます!ありがとうございました!