• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1967年のフォードGT)

フォードGT Mk.IVの活動実績とその放棄について

このQ&Aのポイント
  • 1967年、フォードモーターのルマン24時間制覇並びにフェラーリ打倒プロジェクトの集大成ともいうべきフォードGT Mk.IVはデビューしたシーズンにセブリングとルマンの2レースしか出走していません。
  • その高性能を以てシリーズ戦を戦えば同年のプロトタイプ国際選手権を獲得できたのは間違いないと思われますが、なぜそれを放棄したのでしょうか。
  • 有名なMk.IIの積極的な活動実績と比較して、Mk.IVの活動実績は非常に少なく、その理由について考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

まあ、真の理由は、当時のアメリカフォードの上層部のみぞ知る、ですが・・・ 少なくとも、初戦のデイトナの時点では、まだMk4は完成してなかったようですね。 で、フェラーリにボロ負けして、デイトナ・フィニッシュまで決められて、こりゃいかん、ということで2戦目のセブリングからMk4が出てきたようですが。 が、そのあとのモンツァやスパ、ニュルなどはパスして、あとはル・マンのみに目標を絞っていますね。 でも、よくよく調べると、実は前年66年も、まともにフォードがワークスMk2を送り込んでいるのはデイトナ、セブリング、ル・マンだけなんですよね。 ニュルにも1台だけMk2を出していますが、これはアラン・マン・レーシングを慣れさせる目的もあったようです。 66年デイトナとセブリングでは、おなじみシェルビー・アメリカンとホルマン・ムーディの2チームでしたが、ル・マンではアラン・マンを加えた3チームになっており、本番前にチームをレース鳴れさせるために、本来出場するつもりのなかったニュルに、急遽アラン・マンにMk2を貸し出して出場したらしいです。 なので、67年も、66年同様、もともとデイトナ、セブリング、ル・マンのみ出るつもりだったんじゃないでしょうかね。 デイトナとセブリングは地元アメリカですし、ル・マンはフォードが目標としたメインイベントですから、おそらくこの3つさえ勝てればよし、みたいに考えたんじゃないでしょうか。 あと、No1さんの回答で「GT40」と言ってますけど、GT40ではありませんね。 GT40というのは、64~65年のMk1をベースにした、289エンジン搭載のスポーツカークラス対応の市販レーシングカーですね。 (ちなみに、GT40の公道バージョンがMk3です) Mk1は、その時点ではスポーツカークラスのホモロゲーションである生産台数50台を達成していないため、プロトタイプクラスです。 Mk2は、シャーシはMk1をベースにしているため、見た目はGT40によく似ていますが、最初からエンジンが427なので、スポーツカークラスの5000cc以下というレギュレーションに合致しないため、プロトタイプクラスでしか走れません。 そしてMk4は、エンジンはMk2と同じ427ですが、シャーシはMk1(さらにルーツをたどればローラMk6)から続くシャーシとは全く別物の、66年に試作されたJカーをベースにしたシャーシです。 Mk2やGT40より、さらに曲線を多用したボディは、個人的にはMk2よりまとまりがよくて好きです。 (が、Mk2の野性的なデザインも捨て難いものがありますが) Mk2が、形が似ているためにGT40 Mk2のように紹介されるケースはよくありますが、全く関連性のないMk4までもがGT40 Mk4とか書かれてると、ちょっと悲しくなりますが・・・ (とはいえ、私も以前はGT40とMk2の区別などつきませんでしたけどね(笑)) Mk2、Mk4は、単にフォードMk2、Mk4、もしくはフォードGT Mk2、GT Mk4と呼ぶのが正しいと思います。 全然関係ありませんが、今年始めくらいまで、山手通りの大鳥神社交差点近くの外車屋に、67年のMk2Bが置いてありました。 Mk2Bは新規製作は1台もなく、66年のMk2からの改造が3台のみです。 シャシナンバー1015、1031、1047ですが、そこに飾られていたのは、67年ル・マン仕様のカラーリングで、イエローボディにゼッケン6でした。 (ていうか、Mk2Bは67年ル・マンにしか出てませんが) このカラーリングがオリジナルのままであれば、フォード・フランスから出場したシャシナンバー1015かと思われます。 ということは、前年66年に、本当は優勝のはずが2位になっちゃった車そのものですね。 7000万余りのプライスタグがついてましたが、ライバルであるフェラーリ330P4が数億円することを考えれば、かなりのバーゲンプライスに思います。 今はその店がなくなっちゃって、あのMk2Bはどこへ行ってしまったんだろう、とか思います。 まだ日本にあるんだろうか・・・

COPPINO
質問者

お礼

 私も記録を調べてみました。確かにMk.IIは66年シーズンに4戦しか出走していないのですね。フォードが同年の選手権を獲得しているので、それを目標に活動したものと思い込んでいたようです。実際は必要なレースだけに出たら予想以上にポイントを獲得してしまい選手権も転がり込んだ、といったところでしょうか。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.1

        GT40ですね かなり前の カーグラの特集ですと レギュレーション変更による 費用過多 ホモロゲの取得台数の増加でワークスとしての参戦が出来なくなるため が 大きな理由とされていました  レギュレーションとホモロゲの変更は 事実上のGT40締め出しのもので  これにより無理にヨーロッパでの参戦の必要性が無くなり ワークス活動は 終了みたいです

COPPINO
質問者

お礼

 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • F1(タイトル決定戦)

    おはようございます。 さて、2022年シーズンのF1世界選手権ですが、日本GP(鈴鹿)でチャンピオン決定戦ということでよろしいでしょうか? 1位のM・フェルスタッペン選手(レッドブル)と2位のC・ルクレール選手(フェラーリ)との差はイタリアGP(第16戦)終了時で116点になっております。 もし、可能でしたらお願いします。

  • 新・フォードGTって市販車ですか。

    ネットで見たんですが、 新しいフォードGTって市販車としてもう売っているんでしょうか。 この形が決定で発売予定なんでしょうか。 値段はいくらくらいでしょう。

  • フォードGT40のボディカラーについて。

     現在、フジミ模型から発売されている「フォードGT40(1/24スケール)」のプラモデルを製作しているのですが、エアブラシではなく、缶スプレーで塗装しようと考えています(エアブラシのラッカーシンナー臭に、ほとほと嫌気がさしていますので)。  そこで、皆様にお伺いしたいのですが、タミヤカラー、GSIクレオス、いずれでも構いませんので、「フォードGT40」のみず色に、もっともふさわしいカラーの缶スプレーのナンバーをお教えいただきたいのです。多少違和感があっても構いませんので、ご教示いただけましたらうれしいです。  よろしくお願いします。

  • フォードエスケープ2003年

    初年度登録2003年の2.0のエスケープを中古で考えています。 外装で気に入りました。 ただ。まわりにも乗っている方がいませんので、 この車両の良い面悪い面をお聞きしたくて・・・ 2003年ですが。低走行車(2万キロ)です。 2.3のオーナーさんが多いようですが 2.0のモデルではいかがな感じでしょうか?

  • 60 セカンズ フォード シェルビーマスタング GT500 エレノア

    1967 シェルビー マスタング GT 500 エレノア 60セカンズに出てきた車なのですが、 この車の画像どこかにないでしょうか。

  • フォード GT40 1960頃のモデルカーについて

    ford GT40 1960~70年頃のモデルカーを海外在住の白人の中学生から、プレゼントとしてリクエストされました。 24cmくらいの完成品が欲しいそうです。(18分の1のスケールのことか?) なるべく喜ぶものをプレゼントしたいのですが、 海外はネットも不十分で、コミュニケーションが完璧にはとれません。 そこで質問です。 (1)下記wikiをみると、ford GT40 というのは60年代にマーク1、2、3と出ているようです。 つまりマーク1、2、3のどれかをプレゼントすればよいでしょうか?ヤフオクをみると「デイトナ」などもありよくわかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BBGT40 (2)マーク1~3などの種類の中で、どれが人気がありますか? (2)車の色などで価値や人気は違いますか? (3)ヤフオクで見ると、7000円くらいでありますが、おすすめの車を売っている店や、 ヤフオクのURLをご存知でしたら教えてください。 予算は7000円前後です。

  • 94年式フォードエクスプローラーについて

    93~94年式のフォード エクスプローラー(角ばったタイプです)の購入を検討中です。正確には95年の春までは継続していたみたいですが。 現在乗られている方、過去に乗っていた方、購入前に注意すべき点を教えて下さい。アメ車ははじめてですが、外国車ははじめてではないので、手のかかることは承知です。購入前に壊れやすい箇所などを知っておきたいのです。実際には中古車店で2台見ましたが、長い目で探そうと思っています。試乗はまだです。 宜しくお願いします。

  • 私と、同じ年の、トヨタ2000GT教えて下さい。

    僕は、今年、45歳です、その時の、日本の、車の、スーパーカー だったと、思うんですが、トヨタ2000GT 未だに、格好良いと思います。 337台しかなかった。と、聞いてますが、 詳しい方、教えて、頂けませんか? 今では、幻の車です。 一度、見てみたいんですが、今も、世の中に有るんでようか?

  • 「フォード」と「コスワース」

    90年のF1GPで中嶋悟さんが在籍していた、「ティレル」はたしかフォードエンジン積んでいたので「ティレル・フォード」と僕は読んでいた気がするのですが、何か違う所では「ティレル・コスワース(ズ?)」と呼ばれていたように思います。 どちらが正しいのでしょうか? 「フォード」と「コスワース」、同じなんでしょうか? 呼び方が違うだけなんでしょうか?

  • フォード車種について。。。

    以前、グアムに旅行に行った際に空港からホテルまで送迎してくれた古いフォードのバン?の車名を探しています。10人位乗れて、4列シート・・・記憶はあまりありません。知っている方いましたら是非、教えてください。