• ベストアンサー
  • 困ってます

ntpdateで時刻同期すると一日ずれます。

Linuxでntpdateで時刻同期すると一日ずれます。 # date 2010年 11月 11日 木曜日 09:34:21 JST 今日は11月10日です。 # date -s 20101110 2010年 11月 10日 水曜日 00:00:00 JST #ntpdate -b ntp.nict.jp 11 Nov 09:35:24 ntpdate[22948]: the NTP socket is in use, exiting # date 2010年 11月 11日 木曜日 09:35:28 JST なぜか11日にもどされます。 # hwclock --show # 何も表示されません。 # cat /etc/sysconfig/clock ZONE="Asia/Tokyo" UTC=true ARC=false 他のサーバにつないでも同様でした。 # date -s 20101110 2010年 11月 10日 水曜日 00:00:00 JST #ntpdate -b eric.nc.u-tokyo.ac.jp 11 Nov 12:30:03 ntpdate[23329]: step time server 130.69.251.23 offset -86403.273202 sec # ntpdate -b 11 Nov 12:31:01 ntpdate[23331]: no servers can be used, exiting # ntpdate -b ntp.sut.ac.jp 11 Nov 12:31:13 ntpdate[23332]: step time server 133.31.180.6 offset -86403.269931 sec # ntpdate -s ntp.sut.ac.jp # date 2010年 11月 11日 木曜日 12:31:33 ntpはもちろんはいっています。 #rpm -qa ntp ntp-4.2.2p1-9.el5.centos.2.1 よろしければアドバイスをいただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数518
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

># ll /proc/driver/rtc >ls: /proc/driver/rtc: そのようなファイルやディレクトリはありません 少なくとも、実行中のカーネルでRTCドライバが動作していませんね。 特殊なハードでも使用しているんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ゲストOSで作業をしていて、 ホストOSの日付がずれていたとのことでした。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

ハードウェアは何を使用しています? hwclockで情報が出ない…というのも珍しいような。 rtcのドライバが入っていないんでしょうか? # /proc/driver/rtcがないとか、/dev/rtcがないとか? /proc/interruptsにもrtcあるかと思うのですが…。 /proc/devicesの方はどうですかね? カーネルのバージョンとか…。 >#ntpdate -b ntp.nict.jp >11 Nov 09:35:24 ntpdate[22948]: the NTP socket is in use, exiting NTPサーバが同期用にソケット使用中…ということかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 以下のような感じでした。 # ll /proc/driver/rtc ls: /proc/driver/rtc: そのようなファイルやディレクトリはありません # ll /dev/rtc crw------- 1 root root 10, 135 11月 9 19:27 /dev/rtc 同期に失敗しているのでしょうか??

  • 回答No.1

TZは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 環境変数にはなかったのですが。 locateでもありませんでした。 TZというのはどこを見ればよいでしょうか?