妊娠の検診について 病院選びや通院で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の検診について悩んでいる方へのアドバイスと病院選びのポイントをまとめました。
  • 自宅から遠い病院で妊娠の検診を受ける場合、通院の負担が大きくなる可能性がありますので、近くの病院を探すことをおすすめします。
  • 妊娠初期の検診では、胎嚢の確認ができないこともありますので、2週間後に再度検診することが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の検診について 病院選びや通院で悩んでます

はじめまして。 妊娠初期です。 自宅から病院がとても遠い事で悩んでます。 私の状況ですが 検査薬で陽性反応が出たので、知人が勧めていた病院へ行きました。 結果は、妊娠はしているようなのですが 胎嚢の確認がまだ出来ないと言う事で、2週間後にまた来るように言われています。 先生の説明もわかりやすく、女性な所が気に行ったのですが 病院が自宅からとても遠い所が気になっています。 電車で行き2時間、帰りは5時間かかりました。 (アクセスが悪く、電車の待ち時間が3時間程・・・) 周りにも店がなかったので、駅の小屋で待機していて、とても寒く これからの事を考えると、状況が悪いと思いました。 別の病院を探す場合ですが 片道1時間半くらいで大きな町に出るので そこにはいくつか病院があります。 しかし、どこがいいという情報が全くないのが、不安です。 今の私の状況(胎嚢の確認がまだ出来ない)だと どちらにしても、2週間後に病院に行く事を考えていますが ●初診を受けた病院に行かず(キャンセルして) 新しい病院を探して検診を受ける事は問題ないのでしょうか? 一度診てもらった事を新しい病院へ伝えた方がいいですか? それとも ●今の病院にもう一度だけ行って 胎嚢の確認が出来たら、別の病院への通院を相談するという形の方がいいのでしょうか? 検診を1つの病院で続けて診てもらった方がいいのかなという思っています。 産む病院は、実家に近い所がいいなと思っています。 病院選びと、どのように病院と付き合っていくのがいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_0506
回答No.2

こんにちは。 病院選びは、やはり健診から出産まで一緒が理想だと思います。そして家から近いがやはり一番では。妊娠が確定した時点でも、都内の病院なら分娩の予約がいっぱいが当たり前のようです。きちんと出産までできるかを最初に確認した方がいいですよ。 今の状況なら別の病院へ移っても問題ないです。まだ妊娠確定に至ってないですし、予約を入れたのなら、状況を説明してキャンセルしたらいいと思います。 前の病院を受診したことも、何か異常があったわけじゃないし、言っても特に参考にならないと思います。 次に受診した病院でも、胎嚢が確認されたら、また最終月経やら、検査薬プラスになった日なんかを最初から聞かれます。 私は半年前出産しました。最初から同じ病院でしたが、最初の受診はやはりなにもエコーで確認されず、2週間が待ち遠しかったのが記憶にあります。ちゃんと心拍動も確認されて、11週目くらいに出産を予定日も出され、「母子手帳を貰って来てください」と言われたときはホットしました。その後も健診日まで毎回ドキドキしていましたが、無事に元気な赤ちゃんが生まれました。 質問者様も安心して出産できる環境が整うといいですね。

R-_-IE
質問者

お礼

yuki_0506様 ご回答ありがとうございます! 出産までの事考えながら、病院についてもう少し調べたいと思います。 体験談、参考になります。 今本当に待ち遠しくて、少し不安でもありました。 とても心強いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

少なくとも最初行った病院はもうやめたほうがいいと思います。 電車で合計7時間って、妊娠してなくても通院ってレベルじゃないですよ。 よくそんな病院に行く気になったものだ…。って感じです。 >●初診を受けた病院に行かず(キャンセルして) 新しい病院を探して検診を受ける事は問題ないのでしょうか? 一度診てもらった事を新しい病院へ伝えた方がいいですか? 予約制ならキャンセルするのは問題ありません。 文句言われたら「通院に7時間もかかるので」とハッキリ言えばいいです。 一度診てもらったことは伝えても伝えなくてもどっちでもいいと思います。 まだ胎嚢の確認すらできてないならまだ病院にも行ってない妊婦さんもいますから。 (私がそうです。第二子なので、今回は心拍確認できる8週に受診しようと思って今は待機中です) >●今の病院にもう一度だけ行って 胎嚢の確認が出来たら、別の病院への通院を相談するという形の方がいいのでしょうか? やめたほうがいいですよ。風邪なんて引いたら最悪です。 別に初期の段階なら別の病院に行くことを相談する必要はないと思います。 これが血液検査までしてしまったのなら別の病院に行ってもまた血液検査をするとお金がかかりますから 紹介状を書いてもらうために相談、って言うのはアリですけどね。 知人に義理立てするよりも、自分の体とお腹のお子さんを大事にすることを考えましょう。 >産む病院は、実家に近い所がいいなと思っています。 お住まいは実家に近いところなんでしょうか? 産婦人科が少ないところだと、初期の段階から分娩予約をしないと間に合わないというところもありますので 早く調べるものは調べたほうがいいと思いますよ。 どこがいいとかって言う情報はベネッセのウィメンズパークで口コミ等あるので、 それも参考にしてみるのも良いと思います。 あとは、産後エステとかのサービスが付いてるか、食事が美味しいか、立ち会いができるか、など そういう観点で選ぶのも良いと思います。 費用を安く抑えたければ総合病院、周りに気兼ねなくお世話したいから個室の病院がいいとか、 ママ友が欲しいから大部屋の方がいいとか…。

R-_-IE
質問者

お礼

dakedakepuru様 ご回答ありがとうございます! 沢山のアドバイスありがとうございます。 今の段階で、病院を変える事について、少し気が楽になりました。 再び血液検査する事になったら、お金もかかるというのも とても参考になりました。 実家は住まいから遠いです>< 産みたいと思っている病院についても 分娩予約が必要かどうか、早くに調べたいと思いました。 病院選びのアドバイス、本当にありがとうございます! 参考にしたいと思います。 本当にありがとうございました!

• nemuchu
回答No.3

里帰り出産をされるのでしたら、検診はとにかくご自宅から近い場所にしておくのがいいとおもいます。 よっぽどヒドイ所でないかぎり、妊婦さんにとって「近い」というのは大きなメリットになります。 というのは、妊娠初期は胎嚢確認後も心拍の確認などで2週間に1度程度は検診がありますし、 また妊娠初期に出血やお腹の張りを感じる方は割合多いのですが、出血などした場合安静が最も重要なのです。(安静さえ保てれば、多くの方はそのまま無事出産されます) その時に、1時間も2時間もかけて病院に行くのでは、負担が大きすぎるからです。 ましてや、これから寒くなる時期に乗り換え待ちで3時間寒風吹きすさぶ中にいるのでは、健康な妊婦さんでもまいってしまいます。 寒さは妊婦にとって大敵ですよ。 1時間半かかる病院が最寄ですか? もしも、少しでも近いところがあれば、そこにしたほうがいいですよ。 今の病院は信頼できそうで良いという事でしたら、次の胎嚢確認まではそこへ行って「友人にここが良いと紹介されて受診し、説明もわかりやすくて私も満足なのだが、自宅からとても時間がかかるのがどうしても負担なので、次回からもう少し近い所に変えたい」という事をお伝えすると良いと思います。 きちんと挨拶をして経過を書いた紹介状を作ってもらったほうが、次の病院でも経過がわかりやすくスムーズですし、 万が一最寄の病院で対応できないような(入院が必要となるような)大きな異常があった際に、気軽に評判の良いほうへ戻りやすいです。 次に遠いほうの病院へ行かれる際は、できればご親族や友人のどなたかに送迎してもらってください。 それが無理ならば、乗り換え待ちがなるべく少なくできるタイミングをよく調べて、温かくして行かれてくださいね。 ちなみに、乗換駅は無人ですか?もし駅員室があるようでしたら、妊婦であると告げてお願いして、駅員室のなかで待たせてもらうという荒業もありです。 恥やなにかより、赤ちゃんと質問主さんのお体のほうが大事ですから。 また、ご実家の近くでも病院探しをする場合は、出産日が確定できる12週頃にはもう調べて相談しておくほうがいいですよ。 出産日が近づいてからでは、評判の良いところほど、「もう予約がいっぱいで受け入れできません」という事がありえますので。 検診から受診している方は早め予約する方が多いので、里帰り出産では出遅れる場合が多いのです。 無事のご出産をお祈りしています。 産婦人科の口コミサイト例: http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/t11.html

R-_-IE
質問者

お礼

nemuchu様 さっそく、ご回答いただきありがとうございます! 沢山のアドバイスに感謝します。 やはり、近い方がいいという事がわかりました。 そして、今の病院への対応も。 どうしていいものかわからなかったので ご回答してくれてホットしました。 本当にありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

どちらでも良いと思います。 私だったら、 今の病院にもう一度だけ行って通院困難なことをつたえ、良い病院が「片道1時間半くらいで大きな町」に有るようだったら紹介してもらう。

R-_-IE
質問者

お礼

ShowMeHow様 ご回答ありがとうございます! 通院困難ということを、今の病院に伝えようと思います。 良い病院があるかも、もっと情報収集しようと思いました。 本当にありがとうございました。