• ベストアンサー

シーバス用 玉の柄とフィッシュグリップについて

ルアーフィッシング(シーバス)初心者です。 1. 玉の柄で安くてお奨めの物を教えて下さい。   今はグローブライトのランディングポールが安価なので検討していますが、、   これってどうなんでしょうか? 2. 玉網の枠は50cmで足りますでしょうか? 3. フィッシュグリップで必要なんでしょうか? えらい高価ですが。。   プライヤーでは変わりにならないのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.3

1)値段によります。タモの柄は長くとも軽くたわみの少ない物が掬い易いです。今まで見た中ではシマノの柄が一番良いように思います。 2)枠は50~60cmで大丈夫です。因みに魚は網の中で結構曲がるので小さな枠、網でも入ることは入ります。私は磯派なのでファイヤーブラッドの45cmの枠と浅網使ってますが、80cmのメジロやマダイでも難なく入ります。たまにシッポが出たりはしますが頭と胴の3分の2くらい入ると枠からはみ出しても網から落ちることはないです。 しかし、ルアーの場合はちょっと勝手が違いまして、魚は入ってもルアー(特にミノーのトリプルフック)が網に引っ掛かって魚が入らないという事故が起こるのです。なので玉枠は大きめ、網は深めが良いです。 3)シーバスの場合、普通に魚の口に親指を突っ込んで持てるなら不要の品物のように思います。ルアーが指に刺さるなどは、起こりえる事故ですが私は一度もやった事が無いですね。。。ヌルヌルがいやならタオルで撒いても魚はもてますので、私は使っても普通の「魚バサミ」程度です。 ルアーは手軽故に初心者や女性といった人が多いのであのような便利グッズがでてきたのでしょうね。

zetsu003
質問者

お礼

なるほど、ルアーの場合は、他の釣り方と違って、ルアーが絡まる可能性があるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

トレブルフックが3本着いたルアーが口にかかっていて多少なりとも暴れる魚を手でランディングすると超危険です。 安くても購入しておいた方がよいです。 タモ枠は60cmがいいと思います。

zetsu003
質問者

お礼

まずは、安価なもので始めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

1.>グローブライトのランディングポールが安価 高いじゃないですか!製品名がないのですが、ダイワのHPでみると軽く数万してますよ。私はモビリックスを使っています。6千円くらいでした。 2.足ります。ところでネットはどんなものですか?ラバーネットを激しくオススメします。テグスのはフックが絡まると非常にイライラしますよ。 3.プライヤーとの違いは確保した後、力を抜いても確保し続けることです。結構重要な機能ですよ。ボガは重いが丈夫で確実、オーシャンは軽くて薄いがちょっと保持力弱い。安物は知りません。

zetsu003
質問者

お礼

グリップについてはそれぞれ、1長1短といった感じですね。 ありがとうございました。

zetsu003
質問者

補足

ちなみにグローブライトのランディングポールというのは新製品のようで、 それが製品名でした。 5mで売価6千円程度のものでした。 HPには載っていないようです。。

• mentos555
回答No.2

入力ミス 全長20cm以上の物

• mentos555
回答No.1

1: 普段やる場所の足場の高さにあってれば タモの柄はそれでも良いと思います。 2: 80~90cmを掬う場合、最低限網の深さがないと取り込みに苦労します。 なので60cm枠で深さのある網をセットするのが良いかと。  3: プライヤーは用途が違うのでグリップの替わりにはなりません。 ボガやオーシャングリップのように2万円程するものを購入しなくても 安いのでは1000円ほどからあります。 重さが量れないとか耐久性に難ありで錆び易くてもあると無いとでは全然違います。 手のひらサイズの物とかもありますが全長0cm以上の通常のタイプのものが良いかと思います

zetsu003
質問者

お礼

網にも深さがいるのですね。 雑誌で見ていると、他の釣りと違ってやたら深そうですね。 ありがとうございました。