• 締切済み

シーバスのランディング法

条件は シーバスのルアー釣りです。 一人釣行です。 アベレージサイズは60~80センチぐらい。 足場は大きめのテトラ、又は水面まで4~5メートルの波止。 かなり海が超荒れ気味のため、テトラの場合は あまり海面まで近寄れない。 リリース前提、又はキャッチの場合でもストリンガーで 生かしておきたいので、殺したくない。 私は6メートルのネットでランディングしていますが、 かなり風が強い場合、ネットを持ってられない。 しかも、ネットにシーバスが入ってからでも 波にネットが叩かれて、玉の柄が折れてしまう。 皆さんはどのようにされておりますか?? あまり荒れているときは釣りをするな・・・ と言う声もありますが。 やっぱりシーバスは荒れているときが釣れますよね。

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

cherrytroutと申します。 磯釣り、テトラのランディングの場合、釣り座とランディングする場所を変えます。釣り座は一番良くても、ネットでのランディングが出来ない場所では、ギャフか抜き上げで対応します。 テトラの場合、良く探せば波が直接来ない部分が有るので、そこでランディングするようにしています。状況によりますが、一発で決めればランディング出来る場所もあるので、釣りをする前に潮(波)の流れを読んで、ランディングポイントを考えてみてください。 自分の場合魚を掛けてから探すのではなく、ここで掛けたらこの場所でランディングすると考えて魚を誘導します。

kajiyann0910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >テトラの場合、良く探せば波が直接来ない部分が有るので ただ、そのようなぬるい日和の釣りではありません。 波の来ない場所なんか皆無です。 70オーバーのシーバスなんて抜き上げもまず無理です。 ギャフがベストなんでしょうが、 生きた状態でキャッチしたいもので・・・・ ま、なんとかがんばってみます。

• chunky730
回答No.1

自分は波止メイン&キャッチ前提(食べるので)ですが、方法はkajiyann0910さんとほぼ同じです。が、70オーバーサイズになると一人じゃきついですね。  対策としてはネット枠に「細めのロープかけておいて必要に応じ両手で」くらいでしょうか。  なお強風時にテトラはちょい危険かも…でもたしかに若干荒天時の方が釣れますね~。

kajiyann0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん苦労されているんですかね~。 先日は2メートルほどのネットで、激荒れの海で、全身ずぶぬれ 足元は波に洗われながら、70オーバー連続3本キャッチしたんですが はっきり言って危なすぎました。 これと言った方法あればよいのですがね・・・