• ベストアンサー

テレビ、ネット、電話環境について(家を新築します)

今度、家を新築で建てます。 そこで今後を見据えてテレビ、ネット、電話の環境をどのようにしたらよいか考えているところです。 アンテナを立てずにテレビを見たいと思っています。 テレビは地デジが見れれば十分です。 現在、ネットは現在ADSLですがそれほど速さに不満はありません。 電話は固定電話があります。 月に9000円くらいかかっているのですが、テレビ、ネット、電話でもっと安くできる方法は ありませんでしょうか。 当方関東在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

>アンテナを立てずにテレビを見たいと思っています。 地上デジタル・テレビの配信をしている有線サービスは、その地域に配信権のあるケーブルテレビしか選択できません。インターネット・サービスもしていますが、光ケーブル・インターネット・サービスと違って、下り速度と上り速度が極端に違うサービスです。 ケーブルや光で、テレビの再配信するサービスは、ディジタル・テレビのチューナーを使わず、直接、液晶・プラズマ・ディスプレイパネルに信号を送っているので、テレビの画像処理プロセッサーを使っていない場合がありますので、このデメリットだけは憶えておいて下さい。電波で、ディジタル・テレビのチューナーに信号を送っている場合は、画像処理がされます。 なお、電波の電界強度が強ければ、八木アンテナでなく、壁面に取り付ける平面アンテナなどの選択の余地があります。 新築で、家を建てるなら、5年10年先を考えて、システム・フロアなり、モールを使って、有線LANを表に出さない仕様にされることをお勧めします。

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

「プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com」 http://kakaku.com/bb/ 地域によって、利用できる回線やサービス等に違いがあるので、一度その地域の事を調べてみてほしいのですが、光回線を引き光電話にしたり光回線によるTV等の映像配信を利用したり、プロバイダー等を選択すればひと月の金額は9000円よりも安く出来ると思います。 これから建設するのであれば、有線LANが簡単に組めるように敷設する事でより快適な環境を作れるのではないでしょうか。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ケーブルテレビなら、テレビ、インターネット、電話まとめてできます。 ケーブルテレビの番組を最低にすれば(地デジだけ)5、000円位では。

関連するQ&A

  • 新築戸建ての一番安価なテレビ・ネット環境

    新築一戸建てに引っ越して、テレビとインターネット(電話も含め)の環境が何も整っていない場合、なにを選ぶのが一番安価ですか? 地デジBSを見るためにアンテナをつけるのはあまり賢明ではないように思って、ケーブルやフレッツを考えました。 それにともなって、プロバイダーを選ぶのがいいのかと思ったのですが、わかりにくくて困っています。 現在わかっていることは、 ・ケーブルはJCN地域 ・光・ADSLは対応地域 ・現在はケーブルプラス電話に加入していて、NTTではなくKDDIの電話回線を使用している ・家ではテレビを2台以上使う ・ネット接続するパソコンが最低2台ある ・多チャンネルは必要ない 以上です。 固定電話に関しては、普段使わないので必要がなければ解約しようと思っています。 また、emobileのような会社と契約して家で使うとすれば、それだけでネット環境としては十分なのでしょうか。 このあたり、まったくわかりません。 わかるかた、よろしくお願いします。

  • インターネット環境、電話・テレビの環境などを今週中に決めないといけなく

    インターネット環境、電話・テレビの環境などを今週中に決めないといけなく、困っています。 家を現在新築中で新しく決めます。 工務店から聞かれているのは 1、電話は固定かIPか? 2、テレビは光かケーブルかアンテナか? 3、インターネットは光かADSLかJcomか? ということです。 それぞれ、価格的にはどうか?また今の主流はどれか? 今度はどういう風に変わってくか?またそれぞれのメリット、デメリットなど教えて頂ければ助かります。 どれがどんなものなのか、分からず決められないでいます。 今後、変更しなくていいものをつけていきたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 新築戸建のテレビ・電話・ネット環境

    新築戸建に引越しをする予定です。 それに伴い、テレビのアンテナにするかネット経由でのテレビにするか検討したいのですが 色々と調べているのですがどれが一番経済的なのか同じ環境の方にアドバイス頂ければ助かります。 【状況】 ・新築戸建にはテレビアンテナがないので、ネット経由もしくはアンテナが必要。 ・現在、妻と私はソフトバンクのスマートフォンを使用しており、ソフトバンク系列で  家の固定電話・TVサービスをまとめるのが良いのか。 ・現在のネット環境はWi-MAX2年縛り(昨年10月申込み)でしばらく使用する必要あり。 ケーブルテレビも含めて一番経済的な組合せがあればアドバイス頂ければ幸いです。

  • 新築にあたり、ネット、テレビ、電話を検討中です

    新築にあたり、ネット、テレビ、電話を検討中です。 提案されているものは、イオひかり(関西電力系)と、ジェイコム(ケーブルTV系)のどちらか一つで全てまとめるというものです。 パンフレットを見たりこちらの過去の回答も参考にさせてもらいましたが、正直まったくの無知なので詳しい内容にはついていけませんでした。 単純に、どれが一番安上がりになるのでしょうか? 新居には固定電話をいれたいと思ってます。 (現在はケータイのみです)  テレビはBS等見れなくても良いです。 1Fの外壁まではテレビの線をひいてくれるようです。 パソコンは壁の中に有線のLANを各部屋にひきます。 ケーブルだとNKHの受信料を払わないといけないとの回答を見たのですが、イオひかりだと払わなくても良いのでしょうか? (現在は払っていません) テレビはアンテナが良いとの回答も見たのですが、地デジでもそうですか? 屋根の上に設置するのではなく壁に取り付けるオシャレなものもあるようですが、個人で購入できるのでしょうか?それとも関西電力等に頼むのですか? 詳しいかた、どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • 戸建てのテレビ・ネットについて

    戸建てを購入し、それにあわせて地デジ対応テレビも購入しました。 家にテレビアンテナが付いていないので、電気屋に相談するとフレッツ光が良いと進められました。 アンテナ立てる手間もなく、便利そうですが金額(8000円前後?)が高いように思います。(こんなもんなんでしょうか?) ただ、現在の賃貸マンションじゃ、ネットなどを利用していないので、比較できません。 テレビを見て、ネットができてるようにしたいのですが、どんな方法がベストでしょうか?(固定電話もあります) 聞いた情報によると (1)地デジアンテナ立てて、別にネットを引く。 (2)フレッツ光ですべてOK。 (3)ケーブルテレビでだいたいOK。 どれも一長一短のようですが、ランニングコストも気になります。 まったく疎いもので、お詳しい方お願いします。

  • この時期新築の家、テレビアンテナどうするのが良いでしょうか??

    新築住宅を建築して、入居しました。 まだテレビアンテナを立てていません。 テレビ用の壁穴(アンテナコンセント)はいくつか付けてもらいました。 配線も済んでいると思います。 私はほとんどテレビを見ないので、今はワンセグアンテナを室内にチョコっと立てて、パソコンで観たい時には観ています。 希望は 「パソコンの液晶画面で観たい」(テレビを置きたくない) 「画像は今のワンセグのより良い方がいい」 (今はyoutubeをちょっと良くしたレベルで画面も小さい) 今の計画では、屋根に地デジアンテナだけは立てようかとは言っています。(地デジはもう来ています) こんな私に何か経済的で良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引っ越し後のテレビやネットの環境について

    いつも皆さんに為になるアドバイス頂いてます 今回もご指導下さい。 今は地デジの切り替えもしていない アナログのテレビを使っています インターネット環境はADSLで携帯の(AU)の物をプロバイダです 新居に引っ越した際は テレビも地デジ対応のテレビを購入し、大好きな音楽番組や 子供の好きなディズニーチャンネル等を見れるケーブルテレビに 入りたいなと思っています(J:COMがいいよと友人は言っていました) ADSLでは度切れ途切れになったりする事が多いので、光に替えようかとも 検討しています。 入居後もしばらくは固定電話は利用せず、電話は携帯を利用するつもりです こんな状況の場合おすすめプロバイダ、ケーブルテレビ等教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 新築時の地デジ受信について

    これから一戸建てを建てます。地デジを受信するにあたり  ★いわゆる普通のアンテナ  ★デザイン性が高いアンテナ(地デジ専用アンテナ?)  ★アンテナ不要のもの(光テレビ?) 上記3種類で検討しています。当方の環境、やりたいことは…    ◆地デジ対応テレビ所持  ◆普通に民法の地デジが見れればOK  ◆録画は外付けHDDにしてる(いつかレコーダー買いたい)  ◆インターネットこれから契約(光かADSL)  ◆将来的に4つの部屋で視聴可能にしたい  ◆固定電話を導入予定   こんな感じです。 それぞれのメリット、デメリット、料金など皆さんのアドバイスやオススメをお伺いしたいです。 我が家ではこれにしましたという体験談もあればお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 自宅を新築。携帯・固定・ネット環境、すべて見直したい。

    自宅を新築。携帯・固定・ネット環境、すべて見直したい。 こんばんは。現在、我が家は固定はNTT、県外にかける場合はKDDI、携帯はソフトバンク、ネットは地元のプロバイダーでADSLという風に何もかもがばらばらな感じがしています。 縁があって自宅を新築することになりました。今回の新築を機に、こういう環境を見直したいと考えています。できれば安く抑える方向で。 漠然としていますが、なにかアドバイスがありましたらいただきたいです。 固定電話から県外には頻繁に電話をかけます。 ソフトバンクの携帯ですが、妻がauに電話をかける場合がおおいです。私の電話先は妻が大半。仕事の電話でも多少使いますが、これは相手先はバラバラです。 家を建てる地区は新興住宅地で、光専用地(らしい)。ネットは今のADSLで満足しています。 こんな状態ですが、いかがでしょうか。

  • ネット環境パニックお金は?電話・プロバイダ、速度など

    http://flets.com/opt/s_fee_list.html こんにちは。お盆でも仕事です。帰省ラッシュたいへんそうですね。忙しい中お応えいただきありがとうございます。 さて、題名をかえては新築LAN環境、テレビはどの電波でみれば(実家は光回線OK、CATVもOK)私のところはADSLのみ。屋根にアンテナいるでしょう。 今回プロバイダしらべました。おもうに電話代は電話代、ネット代はネット代、電気代、ガス代として月々の支出を考えるべきなのでしょうかネットとは電話代+プロバイダ代として考えることができますか? 便利な世の中なぶん、この情報化環境を家でうまく、つまり安く、速く、快適にできるようなことは相当勉強できないと駄目ですね。 質問は (1)関東23区で光もOK、たぶん最新まで導入あり。新築します。 そこで、ある例として受け止めますので、LANは22mm空管に、光、電話線、テレビ線をいれるでいいですか?契約はフレッツBB?、ともかくその光電話、光回線で通常のテレビもみれますか?ネットはどこに?。 (1)使い方・・・民放観るくらいだろう。ネット、とりあえずできれば。  ただし遅いのは辛いだろう。 で、どうしたらいいのでしょうか? (2)○○地域 ADSLのみ。光やCATVはまだ。光は市町村役所、役場にメールをしまして、NTTにもメールをしました。役所、役場からは返答がきて、NTTにも話しているけど需要の関係と。 で、新築で考えてみればアンテナの話はまったくでていませんでしたが、5CFBですか?これを注文しようと。いまのアパートもアクオス37型なのにテレビの映りが悪く。悲しい住処です。 そこで、22mm空配管、ADSLの構築をしてもらいLAN環境をすればいいのでしょうか?プロバイダは?IP電話は? 何をどう業者に言えばいいかまとまらず、これまでの大事なアドバイスがまとまらずに悩みながらすごしています。 どうぞよろしくお願いします。