• ベストアンサー

テレビ、ネット、電話環境について(家を新築します)

今度、家を新築で建てます。 そこで今後を見据えてテレビ、ネット、電話の環境をどのようにしたらよいか考えているところです。 アンテナを立てずにテレビを見たいと思っています。 テレビは地デジが見れれば十分です。 現在、ネットは現在ADSLですがそれほど速さに不満はありません。 電話は固定電話があります。 月に9000円くらいかかっているのですが、テレビ、ネット、電話でもっと安くできる方法は ありませんでしょうか。 当方関東在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.3

>アンテナを立てずにテレビを見たいと思っています。 地上デジタル・テレビの配信をしている有線サービスは、その地域に配信権のあるケーブルテレビしか選択できません。インターネット・サービスもしていますが、光ケーブル・インターネット・サービスと違って、下り速度と上り速度が極端に違うサービスです。 ケーブルや光で、テレビの再配信するサービスは、ディジタル・テレビのチューナーを使わず、直接、液晶・プラズマ・ディスプレイパネルに信号を送っているので、テレビの画像処理プロセッサーを使っていない場合がありますので、このデメリットだけは憶えておいて下さい。電波で、ディジタル・テレビのチューナーに信号を送っている場合は、画像処理がされます。 なお、電波の電界強度が強ければ、八木アンテナでなく、壁面に取り付ける平面アンテナなどの選択の余地があります。 新築で、家を建てるなら、5年10年先を考えて、システム・フロアなり、モールを使って、有線LANを表に出さない仕様にされることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.2

「プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com」 http://kakaku.com/bb/ 地域によって、利用できる回線やサービス等に違いがあるので、一度その地域の事を調べてみてほしいのですが、光回線を引き光電話にしたり光回線によるTV等の映像配信を利用したり、プロバイダー等を選択すればひと月の金額は9000円よりも安く出来ると思います。 これから建設するのであれば、有線LANが簡単に組めるように敷設する事でより快適な環境を作れるのではないでしょうか。

• SaKaKashi
回答No.1

ケーブルテレビなら、テレビ、インターネット、電話まとめてできます。 ケーブルテレビの番組を最低にすれば(地デジだけ)5、000円位では。