高校生の精神的な悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で精神的な問題で悩んでいます。考えすぎたり、落ち込んだり、イライラすることがあります。
  • 先生の説明や漢方薬が効果的でないため、今は治療を受けていません。
  • 時間が経てば元気になると思いますが、現在は辛くて楽になりたいです。行動や考え方に問題があるかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問します。長いですが、良かったら読んでください。

初めて質問します。長いですが、良かったら読んでください。 私は高校生です。精神的な問題で悩んでいます。 今は、平穏な生活を送っていますが(以前は色々ありました)、考えすぎてしまったり、落ち込み、イライラ等が起こり悩んでいます。症状はずっとではなく、辛くなったり、元気だったりと波があります。 あとから考えると、なんでもないような事を悩んだり、いきなり落ち込んだりします。 イライラしているときは家族にあたることもあります。 自分では、本当に辛いです。生きていることが辛いです。自分は辛さでいっぱいですが、家族はそれを見て、異常だと思ったようです。 数ヶ月前、精神科に通い始めました。症状は一向に回復せず、先生が家族にする説明と実際にしていることが違ったり、行く度に言うことが変わったりと、ちょっと不安で、今は行っていません。 最近、市販の漢方薬を飲み始めました。まだそんなに日にちが経っていないし、すぐに効き目がでないだろうと言うことも理解しています。でも、今、すごく辛くて、落ち込んでいて、悩んでいます。 時間が経てばまた元気になると思います。でも少しでも今、楽になりたいです。 何かいい方法ありませんか? あと、この文章を読んで、私の行動、考え方がおかしいと思いますか? 長くなりすみません。アドバイスお願いします。

noname#131870
noname#131870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

波のある貴方も。 実は貴方そのものなんだよ。 調子の良い時の貴方も貴方。 調子が落ちた時の貴方も同じ。 それも含めて「貴方自身」なんだよね。 ただ、その貴方自身が自分のアップダウンに付いていけてない。 それが貴方を不安定にさせているんだと思う。 尚且つ今は平穏でも。過去に色々あった。 そういう状況が貴方の感性を過敏にしている面もある。 少しでも悩みがあると物凄く深く掘り下げてしまったり。 元気な時は悩んでいる事さえ忘れてしまったり。 ポジに対しても、ネガに対しても両極端なんだよね。 そのふり幅の大きさに貴方自身が疲れてる。 大切なのは。焦らない事。焦らせない事。 貴方の今の環境で、何かを焦る、何か急ぐ必要がどこにあるのか? 貴方は高校生。まだまだ不完全で、不安定。 それで良いんだよ。 黙っていても、貴方は貴方なりに自分自身という足元を固めていく。 尚且つ、まだ自分とは十数年の付き合い。 今後も付き合いは続いていく。 続いていく中で、自分自身との付き合い方、向き合い方も見つけていけるんだよ。 今見つけられなくても構わない。 貴方は成長していくから。 今貴方が自分を抱えられる範囲と、将来の貴方が抱えられる範囲は全然違う。 今の貴方が完璧に自分を抱えて、支えられなくても良いんだよ。 もっと自分を楽にしてあげる。 これから貴方は自分自身と仲良くしていく方法、自分自身の波との付き合い方。 それを学んでいくんだと思う。今はまさにその渦中。 時に不安定の波が勝ってしまう事もあるんだと思う。 それでも貴方は貴方なんだよ。 貴方はそこに居る。それが全て。 貴方には家族も居るし、仲間も居る、相談できる先生も居る。 一人ではないんだから。 自分を小さく小さく隅に押し込まないで。 ゆっくりと深呼吸する事。 イライラソワソワしている時は、呼吸も早くなっているからね。 ゆっくり生きていけば良いんだと思う。 ゆっくり成長していけば良いんだと思う。 自分自身ともっと仲良くね☆

noname#131870
質問者

お礼

元気が出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4167)
回答No.3

私があなたの父親なら、と言う感覚で書きますね。 “生きていることが辛い”と私に言ったとしましょう。 私なら“生きている事が辛い。その原因は何? 勉強? 友達? その解決策は?”と 切り返します。 要するに“辛い”と思っている事には原因があり、解決策が有ると思うからです。 また、“何か判らないけど辛い”と言うのも年齢的には有るでしょう。 あなたは“判った風な言い方をするんじゃね~!”と感情的になるかもしれません。 でも、今の自分とは違う“物の見方”や“考え方”を取り入れ冷静になれる自分を作る事で、成長できます。 >数ヶ月前、精神科に通い始めました。症状は一向に回復せず、 >先生が家族にする説明と実際にしていることが違ったり、 >行く度に言うことが変わったりと、ちょっと不安で、今は行っていません。 これは、若年者でしたら十分に有り得る話です。 今日連れて行かれ、今日のうちに治る訳でもないし、本当の病名に辿り付けるには数ヶ月ではなく年単位で通わないと判らない場合もあるのです。 精神科で処方される薬も、飲んだらその日のうちに効くと言う物ではありません。 年齢や症状、によって処方される場合があります。 極端な例ですが“イライラしているときは家族にあたることもあります。”とありますが、両親共にプロレスラーでしたら、あたる事ができますか? プロレスラーでなくても良いです。柔道もしくは空手の有段者だったらあたってますか? イライラした時に人・物にあたるのではなく、どの様に消化すれば良いか? 何かこのイライラをスッキリしたい。その解消法を身に付けていないだけだと思われます。 じゃ、その解消法は? はっきり言って、人それぞれで自分に合ったものを探すしかないのです。 それは、スポーツであったり音楽であったりです。 ここまで読んでみて、自分自身問い掛けてみて下さい。 私は、“おかしい”とか“変”とは思いません。 ただ単に、“幼過ぎ”としか思いません。 頭の整理に活用してください。

noname#131870
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。補足したのに、誤って締切してしまいました。初めてだったのですいません。

noname#131870
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと補足させてください。 まず病院の件です。私の場合はしっかり病名を言われました。薬を飲むにあたり、一度検査が必要だと言われました。しかし、処方される薬の量が増える一方で、検査の事は言われず、質問しても回答は曖昧でした。私は、すぐに結果が欲しいわけでなく、体が心配で辞めました。 あと、家族にあたるというのは、冷たい態度になってしまうのであって、暴力を振るう事は決してありませんし、叩かれても抵抗をしたことはありません。 確かに自分は未熟です。でも、幼稚過ぎるとは思っていません。 でも、私は幼稚過ぎるのであれば、直したいし、指摘していただきたいです。 もしよろしければ、どのようにすべきか、具体的にお願いします。

  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.2

私と同じです。 高校生の頃から、一年の間に気分の波がありました。 時間がたてば回復するので。落ち込んでいる期間は。じっと辛さに耐えていました。 2週間位で済む時もあれば、2か月位かかる時もありました。そんな状態で30年過ごしてきましたが、去年酷い状態になり(自分には記憶が無い)見かねた姉が、精神科に連れて行ってくれました。夜中にふらふらと歩いているところを、警察に保護されたそうです。 幸いあなたは、家族の理解もあるようです。医師が信用できないのならば、他の病院を選ぶのもありです。 医師は患者を選べませんが、患者は医師を選べるのですから。必ず良い手が見つかる筈です。 私のように30年も苦しまずに済む事を願います。

noname#131870
質問者

お礼

病院調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神障害の症状

    精神障害の症状について 人が沢山、居るだけで、ふらついたり、やイライラしたり、気分が悪くなったり、動悸が激しくなったりします。 同じ場所に居るのが、とても辛いです。 電車、バス、映画館等々。 騒音、話し声だけでも、イライラします。 イチャイチャする光景を見ただけで、イライラしたり、死ねばいいのに、死にたい等を思っていたりします。 家族関係も悪化しています。 自分が、いじめを受けた影響で、妹弟たちにも飛び火したり、自分も八つ当たりと、色々です。 その結果、現在、家族に、嫌われています。 家族が、イチャつく抱けでも、イライラします。 死ねばいいのに、死にたいと 日常生活にまで影響しています。 前までは、悪化したり、軽くなったりと波がありましたが、今年になってさらに酷くなっていく一方です。 家族には、八つ当たりしてませんが、部屋のあちらこちら、ひどいですね、イライラするたびに、家具の配置を替えたり、物を投げたりと こう言った、症状は、なんの症状でしょうか? 症状事態知りたくて、イライラします。

  • 更年期の症状?漢方は効く?

    53歳のフルタイムで働いている主婦です。51歳で閉経しました。ここ7~8年婦人科で漢方(加味逍遥散)を処方されていますが、イライラ、かっとなる、物にあたりたくなる、などの精神症状が良くなりません。朝がつらく、やる気が出ない、仕事で疲れやすい、などの身体症状もひどくなってきました。しんどい時は別人格のようだ、と主人にも言われます。職場でも怖い顔で仕事しているので、周りにもいやな印象を与えているのでは、と反省していますが、本当に疲れるのでつい顔や態度に出てしまいます。仕事でもプライベートでもストレスがあるのは事実です。婦人科の先生は「みんなそんなものよ、あなただけじゃない。」「今はそんな時期なんだから仕方ない。いっぺんにすっきりするような薬なんかあるわけがない。」と、取り合ってくれず、同じ処方です。最近は訴えても無駄と思い、「変わりないですか」「はい」というようなやり取りのみで薬だけ頂いています。同じような経験をなさった方いませんか。漢方がきかないのでしょうか。他の市販薬(○○の母、とか○ビーナとかありますけど)の効き目をご存じの方いたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 言い方がまずいと思っている

    「薬の効き目が消える」 これは精神薬や漢方薬などのお薬を断薬して離脱症状が出るとか という意味だと「消える」って言いませんか? なんという言い方がふさわしいですか?? 薬を飲んだ後の入浴が危険だと読んだことから、効き目が消えると考えが勝手に浮かんで来た

  • 精神不安定⁇

    職場で1人どうしても苦手な人がいて食事が食べれるときとたべれない時の波があり、職場に行くと顔色悪いと言われたり頭痛がしたりします。話せる人に話して気持ちが楽になったりしたんですが、最近、自分が相談したから…とかと考えすぎてしまいます。考えすぎて頭痛がしたり、わけもなく涙が出たり…わけもなくイライラしてしまい先日忘年会でもわけもなく泣き出してしまいました。これは精神不安定なんでしょうか⁇ 市販で安定剤はないのでしょうか⁇

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 生理について、女性の方にお伺いします。

    生理について、女性の方にお伺いします。 私は生理痛が昔から酷く、まともに立っていられない事も多いです。 貧血や、余りの痛みに仕事を休まざるを得ない時もありました。 毎月のように職場に迷惑をかける訳にはいかないので、漢方を飲んだりジムに通ってみたりした所、痛み自体は市販の薬でなんとか抑えられる程度になったのですが… お聞きしたいのは、生理中の精神的な問題です。 生理の2,3日前から凄く、気持ち(心)にムラが出来ます。 ちょっとした事で気持ちが高ぶって涙が出たり、イライラして攻撃的になったり。 生理中はそうなってしまう女性も多いようなのですが、どうにも押さえきれず、生理を言い訳にして人や物に八つ当たる自分が酷く情けなく余計にイライラします。 「いつもだったら笑顔で許せる事じゃん」とか「あの子だったら生理中でも人に優しくできるよ」とか言い聞かせても押さえきれない衝動。 事情の分からない人からしてみればただの扱い辛い波の激しい女だと思います。 実際、周りの女友達は生理痛が軽い子が多くメンタルに影響もないようで「なんでそんなイライラしてんのか分かんない。怒るし泣くしヒステリックで生理中のアンタとは一緒にいたくない」と言われます。 市販の薬で痛みを抑えられても、精神的にも落ち着けなければ周りを不愉快にさせるばかり。 ここまで酷いのは私が小さい人間だからかとも思うのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいましたら、毎月どのように気持ちを楽にしているか教えて下さい。 なにかいい案があればと思います。 長くまとまりのない文で申し訳ありません。 御助力お願い致します。

  • 初めまして。

    初めまして。 最近、寝る前になるとどうしようもないぐらいのマイナス思考になってしまい、いろいろなことが不安で不安でしょうがなくなってしまいます。 また、勝手にマイナスな方向に考えて(妄想して)イライラしたり悲しくなったりということが多く息苦しくなったり涙が止まらなくなってしまうことがよくあります。 昔からちょくちょくこうなっていたのですが最近はもう毎日で本当に辛いです。 こういった症状の場合精神安定剤を飲めば少しは和らぐのでしょうか? 市販のものでも、処方されたものと同じくらいの効き目はありますか? うまく言い表わすことができず、読みづらくなってしまってすみません。 わかる範囲でいいので回答よろしくお願いします。

  • 漢方薬の禁断症状

    こんにちは。お世話になります。 心療内科から、「鬱病」と「ヒステリー」と診断され、一週間のトレンドミンと精神安定剤の服用後、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)を飲み始めました。こちらはSNRI系の薬と違い、副作用がほとんどなく、効き目も穏やかで、4~5日で効き始めました。不安やイライラ感がなくなり、周囲から見てもその効果が実感できるほどでした。処方が10日分でしたので、再度もらいに行く必要があるのですが、このまま漢方薬に頼るのも不安です。海外へ4ヶ月ほど出ます。そんなにたくさんの薬を(しかも漢方薬はドラッグと間違えられるらしいです)持っていけません。自分の意思でやめようと思い、薬をもらいに行きませんでした。するとやはり、禁断症状が出ました。将来に対する不安やあせり、家族との関係などが頭をよぎるようになり、イライラや恐怖心などで眠れなくなってきました。病院の先生は、「薬をやめる時期は本人次第。続けるも続けないも本人の意思で決めること」とおっしゃいます。皆様、どうでしょうか?私はまだ薬を飲み始めて初期の段階です。たばこと同じように、早いうちに手を打っておいた方が、やめるのも容易なのではないのでしょうか?皆様のお考え、ぜひお聞かせ下さいm(__)m

  • セックス依存の妻にどのように協力すればいいか

    妻は精神的に不安定になるとセックスがないとその症状が加速してゆきイライラがたまって自分をコントロールできなくなります。 妻は育児をしているため精神を安定させる薬を飲むと効き目が強くて育児ができなくなるようなので薬は控えています。 自分の性欲が少なくなってきた感じがあるが 妻になんとかしてあげたい。 どうしたらいいでしょうか

  • 不安、焦燥感に効く漢方を探しています。

    今、対人緊張や、不安感、焦燥感、イライラで、困っています。 西洋のコンスタンとかデパスとか試しましたが、今一つでした。 そこで、東洋の証の乱れによるところが、自分では、感じるところがあるので、漢方で治療していきたいと思っています。 http://www.seisindou.jp/kanpo/kanpo_kokoro.htm 上のサイトには、精神に効く漢方が色々と書いてありますが、いかんせん、長年、症状で苦しんでいますので、 どの漢方が効くか、教えていただけないでしょうか?一つ一つ試していくには、時間がかかると思うからです。 自分の証は、実証だと思います。他にのぼせ、便秘があります。 良きアドバイスをお願いします。こうして色々ある上の漢方をどう絞っていけばいいのか、 それとも、それぞれの精神に効く漢方には、こういった共通する成分があるから、これをもとに絞っていけばいいのかも、教えてくれれば幸いです。