高校生の精神的な悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で精神的な問題で悩んでいます。考えすぎたり、落ち込んだり、イライラすることがあります。
  • 先生の説明や漢方薬が効果的でないため、今は治療を受けていません。
  • 時間が経てば元気になると思いますが、現在は辛くて楽になりたいです。行動や考え方に問題があるかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問します。長いですが、良かったら読んでください。

初めて質問します。長いですが、良かったら読んでください。 私は高校生です。精神的な問題で悩んでいます。 今は、平穏な生活を送っていますが(以前は色々ありました)、考えすぎてしまったり、落ち込み、イライラ等が起こり悩んでいます。症状はずっとではなく、辛くなったり、元気だったりと波があります。 あとから考えると、なんでもないような事を悩んだり、いきなり落ち込んだりします。 イライラしているときは家族にあたることもあります。 自分では、本当に辛いです。生きていることが辛いです。自分は辛さでいっぱいですが、家族はそれを見て、異常だと思ったようです。 数ヶ月前、精神科に通い始めました。症状は一向に回復せず、先生が家族にする説明と実際にしていることが違ったり、行く度に言うことが変わったりと、ちょっと不安で、今は行っていません。 最近、市販の漢方薬を飲み始めました。まだそんなに日にちが経っていないし、すぐに効き目がでないだろうと言うことも理解しています。でも、今、すごく辛くて、落ち込んでいて、悩んでいます。 時間が経てばまた元気になると思います。でも少しでも今、楽になりたいです。 何かいい方法ありませんか? あと、この文章を読んで、私の行動、考え方がおかしいと思いますか? 長くなりすみません。アドバイスお願いします。

noname#131870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

波のある貴方も。 実は貴方そのものなんだよ。 調子の良い時の貴方も貴方。 調子が落ちた時の貴方も同じ。 それも含めて「貴方自身」なんだよね。 ただ、その貴方自身が自分のアップダウンに付いていけてない。 それが貴方を不安定にさせているんだと思う。 尚且つ今は平穏でも。過去に色々あった。 そういう状況が貴方の感性を過敏にしている面もある。 少しでも悩みがあると物凄く深く掘り下げてしまったり。 元気な時は悩んでいる事さえ忘れてしまったり。 ポジに対しても、ネガに対しても両極端なんだよね。 そのふり幅の大きさに貴方自身が疲れてる。 大切なのは。焦らない事。焦らせない事。 貴方の今の環境で、何かを焦る、何か急ぐ必要がどこにあるのか? 貴方は高校生。まだまだ不完全で、不安定。 それで良いんだよ。 黙っていても、貴方は貴方なりに自分自身という足元を固めていく。 尚且つ、まだ自分とは十数年の付き合い。 今後も付き合いは続いていく。 続いていく中で、自分自身との付き合い方、向き合い方も見つけていけるんだよ。 今見つけられなくても構わない。 貴方は成長していくから。 今貴方が自分を抱えられる範囲と、将来の貴方が抱えられる範囲は全然違う。 今の貴方が完璧に自分を抱えて、支えられなくても良いんだよ。 もっと自分を楽にしてあげる。 これから貴方は自分自身と仲良くしていく方法、自分自身の波との付き合い方。 それを学んでいくんだと思う。今はまさにその渦中。 時に不安定の波が勝ってしまう事もあるんだと思う。 それでも貴方は貴方なんだよ。 貴方はそこに居る。それが全て。 貴方には家族も居るし、仲間も居る、相談できる先生も居る。 一人ではないんだから。 自分を小さく小さく隅に押し込まないで。 ゆっくりと深呼吸する事。 イライラソワソワしている時は、呼吸も早くなっているからね。 ゆっくり生きていけば良いんだと思う。 ゆっくり成長していけば良いんだと思う。 自分自身ともっと仲良くね☆

質問者

お礼

元気が出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.3

私があなたの父親なら、と言う感覚で書きますね。 “生きていることが辛い”と私に言ったとしましょう。 私なら“生きている事が辛い。その原因は何? 勉強? 友達? その解決策は?”と 切り返します。 要するに“辛い”と思っている事には原因があり、解決策が有ると思うからです。 また、“何か判らないけど辛い”と言うのも年齢的には有るでしょう。 あなたは“判った風な言い方をするんじゃね~!”と感情的になるかもしれません。 でも、今の自分とは違う“物の見方”や“考え方”を取り入れ冷静になれる自分を作る事で、成長できます。 >数ヶ月前、精神科に通い始めました。症状は一向に回復せず、 >先生が家族にする説明と実際にしていることが違ったり、 >行く度に言うことが変わったりと、ちょっと不安で、今は行っていません。 これは、若年者でしたら十分に有り得る話です。 今日連れて行かれ、今日のうちに治る訳でもないし、本当の病名に辿り付けるには数ヶ月ではなく年単位で通わないと判らない場合もあるのです。 精神科で処方される薬も、飲んだらその日のうちに効くと言う物ではありません。 年齢や症状、によって処方される場合があります。 極端な例ですが“イライラしているときは家族にあたることもあります。”とありますが、両親共にプロレスラーでしたら、あたる事ができますか? プロレスラーでなくても良いです。柔道もしくは空手の有段者だったらあたってますか? イライラした時に人・物にあたるのではなく、どの様に消化すれば良いか? 何かこのイライラをスッキリしたい。その解消法を身に付けていないだけだと思われます。 じゃ、その解消法は? はっきり言って、人それぞれで自分に合ったものを探すしかないのです。 それは、スポーツであったり音楽であったりです。 ここまで読んでみて、自分自身問い掛けてみて下さい。 私は、“おかしい”とか“変”とは思いません。 ただ単に、“幼過ぎ”としか思いません。 頭の整理に活用してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。補足したのに、誤って締切してしまいました。初めてだったのですいません。

質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと補足させてください。 まず病院の件です。私の場合はしっかり病名を言われました。薬を飲むにあたり、一度検査が必要だと言われました。しかし、処方される薬の量が増える一方で、検査の事は言われず、質問しても回答は曖昧でした。私は、すぐに結果が欲しいわけでなく、体が心配で辞めました。 あと、家族にあたるというのは、冷たい態度になってしまうのであって、暴力を振るう事は決してありませんし、叩かれても抵抗をしたことはありません。 確かに自分は未熟です。でも、幼稚過ぎるとは思っていません。 でも、私は幼稚過ぎるのであれば、直したいし、指摘していただきたいです。 もしよろしければ、どのようにすべきか、具体的にお願いします。

• WriterGen
回答No.2

私と同じです。 高校生の頃から、一年の間に気分の波がありました。 時間がたてば回復するので。落ち込んでいる期間は。じっと辛さに耐えていました。 2週間位で済む時もあれば、2か月位かかる時もありました。そんな状態で30年過ごしてきましたが、去年酷い状態になり(自分には記憶が無い)見かねた姉が、精神科に連れて行ってくれました。夜中にふらふらと歩いているところを、警察に保護されたそうです。 幸いあなたは、家族の理解もあるようです。医師が信用できないのならば、他の病院を選ぶのもありです。 医師は患者を選べませんが、患者は医師を選べるのですから。必ず良い手が見つかる筈です。 私のように30年も苦しまずに済む事を願います。

質問者

お礼

病院調べてみます。ありがとうございます。