• ベストアンサー

対物・物損について話し合いをしました

対物・物損について話し合いをしました 先日、友人が自動車対バイクの事故にあい大怪我をしました。 友人はバイクに乗っていたのですが、加害者に非があり、 警察でもそのような説明があったそうです。 そこで、事故当時に着ていた服や手袋、 ヘルメットなどの弁償を加害者が所属する会社に求めたところ、 弁償はしてくれるとのことでした。ただし、 「弁償するには写真を撮らせてもらう必要がある」と言われたそうです。 理由を聞くと、どのような服かを査定させてもらいたいとのことでした。 事故の原因は加害者にあるのに、被害者側の服を査定させろというのも 失礼な気がするし、そもそも写真を撮らせて友人が不利な立場に 立たされたりしないか心配です。 こういう場合、写真を断る方がいいのでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.2

>「弁償するには写真を撮らせてもらう必要がある」 会社ではなく、保険会社の支持ですね、会社加入の保険を適応するという事です。 友人が損害を負った証拠の写真です、何も不利になるような事はありません。 あくまで損害を負った証拠写真です。 事故した場合は加害車両も被害車両も両方の写真を必ず取ります、損傷した証拠を収めてから修理します、直してからでは、損害で揉めた時、わからないでしょ。

lavign
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 アドバイスいただいたおかげで、戸惑うことなく無事に 終えました。友人も安心しています。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

被害者だからと何でも許されるわけじゃありません。 服も確認しなければ、どのメーカーのどういう服でいくらぐらいするものかわからないので、賠償のしようがないでしょう。 確認もしないで賠償してもらえるなら、オレの着てた服はダイヤが付いていて100万するんだ! なんて請求がまかり通っちゃうことになるよ?(笑)

lavign
質問者

お礼

確かにそうですね。確認のためだとわかり安心しました。 ありがとうございます。

回答No.1

写真を断れば保障は得られない。 常識でしょ、どんな服か知らせずに金だけ払えと言って払うマヌケはいませんよ。  

lavign
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに・・・ですね。