AQUOS亀山モデルと亀山ブランドの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • AQUOSの「亀山モデル」とは、以前よく見かけた「世界の亀山モデル」というステッカーの貼ってある商品のことですが、亀山工場の中国企業への売却により存在しなくなりました。
  • 一方、AQUOSの「亀山ブランド」とは、ステッカーの貼っているものと何も貼っていないものの差です。
  • 具体的な差については、詳細な情報がわかりませんが、亀山モデルと亀山ブランドは異なるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AQUOSの「亀山モデル」と「亀山ブランド」の違いについて教えてくださ

AQUOSの「亀山モデル」と「亀山ブランド」の違いについて教えてください。 実家の母がテレビの買いかえにあたり「亀山モデルがほしい」と言っています。 ところが電器屋に行っても、以前よく見かけた「世界の亀山モデル」というステッカーの貼ってある商品が見当たりません。 ステッカーの貼っていないものと、「世界の亀山ブランド」というステッカーの貼っているもののいずれかです。 店員さんに聞こうかと思いましたが、皆接客中でしたので、あきらめて帰りました。 帰宅後、インターネットで調べて、亀山工場の中国企業への売却により、亀山モデルはなくなるという旨のニュース文書を読みました。 亀山モデルはもう存在しないのでしょうか。 また、亀山ブランドは亀山モデルとは別のものでしょうか。 そして、亀山ブランドと貼ってあるものと何も貼っていないものの差はなんでしょうか。 教授いただけると助かります。

noname#135637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

まぁ、工場が堺のグリーンフロントに移りましたから、亀山モデルは存在しなくなりましたね。 ただ、ネームバリューの問題から、亀山の名前を引き継いで、亀山ブランドと称しているのが実情です。 なので、以前亀山モデルと言われていた物が、現在の亀山ブランドだと思えば良いです。 そして、何も貼ってない物は、亀山の技術を使った物では無い、品質的に劣っている物って事です。 以前は、店員が上手く亀山モデルの説明をした挙句に、その何も貼ってない物を売りつけて、後で気が付いた客とトラブルになったり、なんて事もあったようです。 「シャープのTV=すべてが亀山」、では無いですから。 ただ、シャープのAV家電って他社に比べて故障率が高いようですので・・・。

質問者

お礼

大変明快なご回答有難うございました! よく分かりました。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

ウィキより 「2009年に大阪府堺市堺区において亀山工場の3.8倍の面積のシャープでは最大規模の堺工場が稼動を開始し、液晶テレビの主力工場は亀山工場より堺工場に移った。 同社は中国で液晶の製造を発表し、そのため亀山工場の施設の一部を移転すると示唆している。」 ということです。 堺工場で作っている「亀山モデル」ということなのでしょう。

質問者

お礼

亀山ブランドは堺工場で作られたものですか… ということは、ステッカーがないものは品質的に劣るのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• piyorina
回答No.1

亀山モデルは、存在しません。 理由は、亀山工場が無いからです。 亀山ブランドは、亀山工場で培ったノウハウを使って作ったテレビです。

質問者

お礼

やはりもう亀山モデルは存在しないのですね。 ご回答ありがとうございました!