• ベストアンサー

家電についているステッカー類って無駄だと思いません?

新品の家電本体にはいろいろなシールやステッカーが付いていますね。法律に基づいて製品の型番・仕様を表示するものや、してはいけないという警告文、「○○年製」と組み立てた時期を示すもの、購入後初使用時に必要な操作の案内、運搬中の破損を防ぐために部品を固定するもの、表面の傷を防ぐもの、絶縁のため、などなど。 私が無駄だと思うのは、上に挙げたような実用性のあるものではなく、単に製品の特長をアピールするために張られているもののことです。 たとえば、自宅の家電をざっと見回してもこれだけ目に付きます。 電気ポット:「大容量4L!軽く押せる給湯ボタン」 電動バリカン:「水洗いOK!」 ミニコンポ:「おやすみ・おめざめタイマー 迫力重低音」 液晶テレビ:「世界の亀山モデル」「省エネ達成率xxx%」 特に台所用家電は力が入っている印象があります。電気炊飯器や自動食器洗機など、この手のステッカーが3枚4枚とベタベタ張られていることも珍しくありません。 これらを張ったまま使う人も多いでしょうが、通常は開梱して日の目を見たあと、本体の電源を入れるまでにはがされる運命です。それを見越して、はがしやすい素材になっているほどです。はたしてそれでどれだけの意味があるのでしょうか? 製品の特長をアピールするのであれば、店頭展示品に張られていれば十分なはずです。もう少し譲って、外箱に張られているならまだわかります(ただ、この場合もステッカーじゃなく箱に直接印刷すればいい話)。販売用製品の本体に張ることが理解できないのです。 ステッカーを見た購入者を 「そういう機能があるのか!」→「どうやって使うんだ?」→「説明書を見てみよう」 と誘導しているとも考えましたが、上記の例で誘導してくれそうなのはミニコンポのタイマーくらい。液晶テレビに到っては使い勝手とまったく無関係で、とても誘導してくれそうにありません。 下手をすると、ステッカーにより実害を伴う可能性もあります。上記の電動バリカンの説明書を読むと、ぬらしていいのはバリカンの刃をセットする部分だけ。本体全体をぬらすような洗い方をすると故障や感電の原因になる、と書いてあります。しかしステッカーには「水洗いOK!」とあるだけです。ステッカーの表記を鵜呑みにした人が、本体を丸洗いして壊してしまうかもしれないのです。 家電メーカーはなぜ本体にあの手のステッカーを貼りたがるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

お気持ちは判らないこともないですが、そうしないと売れないのですよ。 例に挙げられた製品は、似たような機種がずらっと店頭に並びます。店員がそれらの特徴をすべて知っているわけではありませんし、メーカーが強調したい事を覚えていてくれるかどうかも判りません。逆に知らないために客に満足に説明してくれない場合もありますし、間違った事を説明してしまう可能性だってあります。いちいち家電量販店の方で見やすい説明用のポップやポスターを作ってくれるはずもありません。とすれば製品そのものに語ってもらうしかないのです。

737475
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭展示品用にステッカーを別にして小売店に配ればいいのに、とも思いましたが・・・ それだとお店で張ってもらえなかったり、間違って張られたりというリスクもあるんでしょうね。 でも店頭に行くと、本体のステッカー以外にも、メーカーが用意していると思われる派手なポップや飾り棚など、店頭向けの宣伝用アイテムが充実しているように見えます。あれがあるのだから、やはりステッカーの存在意義には「?」がついてしまいます。

その他の回答 (5)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

>メーカーが小売店に対して卑屈になりすぎているだけのような気もします。 大手家電量販店はメーカーにとって無視できるものではないので、聞けるものは聞くしかないでしょうが、売上が厳しくなってきた現状では他社製品の販売や展示の手伝いまでさせられることに黙っているわけにいかなくなったのでしょう。出向けばステッカーやポップだけでなく、あれもこれもとなるのでしょうから。 >結果的に、展示品以外の無駄なステッカーが減ればいいのですが。 恐らくそれはなくなりません。別途貼る事にすればメーカーであれ小売りであれ、誰かが貼らなくてはならないことに違いはなく、メーカー・販社は人を取られたくない、小売りは時間を取られたくない、となると思うからです。メーカーとしては貼ってもらえないかも知れない懸念もあるわけで、だったら最初から、と考えてしまうと思います。 最初から貼っておけば製造コストですからメーカー持ち、貼りに行ったら販促コストになって販社持ち、というのもあるのかも知れません。 まあ、各社のカタログを見比べたり店員に近寄ってこられるよりはステッカーで特徴が判った方がいい、という消費者もいるでしょう。旧型がカタログに載っていないというのもよくある話ですし。

737475
質問者

お礼

mackidさま、幾たびのご回答、ありがとうございます。 難しいものですね・・・ >最初から貼っておけば製造コストですからメーカー持ち、貼りに行ったら販促コストになって販社持ち、というのもあるのかも知れません。 いずれにしろそのコストは、最終的にはわれわれ消費者が負担するわけですよねぇ。金額的には高くても数円程度でしょうけど、不景気な世の中では1円でも余計な出費はしたくないわけで、やはり煮え切らないものがあります^^;

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

>「こんなのどこでもやってるじゃん」というものでした。 「どこでもやってる」という事と「やっていい」という事は違うのです。やってはいけないから報道されるはめになっているわけですし。景気のいい時代なら表にも出なかったでしょうが、今はもうメーカー側に余裕がありませんから表に出てきてしまうのだと思います。 どうせやらされるのなら最初から貼っておけ、という理屈なのでは? 少なくともポット1つか2つのために出向いてステッカーを貼る事はどこもしたくないでしょうし。

737475
質問者

お礼

やっていいと思っているわけではありません。 「ポップや飾り棚と、ステッカーとの間で扱いに差があるのは変ではないか?」ということを説明するために自分の体験を述べたまでです。質問の主旨から外れるので、助っ人問題の是非についてはここでは言及していません。 >どうせやらされるのなら最初から貼っておけ、という理屈なのでは? これは理屈としては納得できます。 ただ、数枚のステッカーを「張りに来い」という小売店がよほど多く、それをメーカーが断れないという状況は、私の経験と照らし合わせても異常すぎて想像できないのですが・・・ メーカーが小売店に対して卑屈になりすぎているだけのような気もします。 そうであれば、助っ人問題が明るみに出たことで、異常な状況は今後改善されるかもしれませんね。結果的に、展示品以外の無駄なステッカーが減ればいいのですが。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>店頭展示品用にステッカーを別にして小売店に配ればいいのに それをすれば、貼って欲しいのなら人を出せということになります。 メーカーから来た助っ人に他の仕事をさせてまた問題になり、という流れになって新聞報道されているのはご存知ですか? ポットなど、単価の低い製品でメーカーや販社が人を出していたりポスター類を作っていたら儲けになりません。

737475
質問者

お礼

>それをすれば、貼って欲しいのなら人を出せということになります。 販促用ポップや飾り棚についても同じことが言えますよね。あれは表向き、メーカーが小売店に配り、小売店側で組み立てて設置するものです。ならばステッカーでも同じことはできるはず。 >メーカーから来た助っ人に他の仕事をさせてまた問題になり、という流れになって新聞報道されているのはご存知ですか? よく存じております。 以前、ある飲料メーカーの支店でバイトしていたとき、商品を卸しているスーパーの店頭で、大掛かりな飾り棚をセッティングする手伝いをしたことがあります。小売店での品出し作業は日常業務でしたし、新規開店の小売店に「助っ人」として出向かされたこともあります。 そういった経験から、メーカーが用意している店頭のポップ等は、小売店ではなく、メーカーの従業員が納品などの際に店頭でセッティングしている例が多くあることも知っています。ですので、 >ポットなど、単価の低い製品でメーカーや販社が人を出していたりポスター類を作っていたら儲けになりません。 この一文は、少なくとも私が知っている小売の現場では当てはまらないのです。ドンキホーテやヤマダ電機のニュースを聞いたときの自分の感想は「こんなのどこでもやってるじゃん」というものでした。「儲けにならない」はずのことが普通に行なわれている、というのが私の認識です。 「助っ人」の是非は本題ではありませんのでおいておきますが、小売の現場では「ポップのセッティングはOKでステッカーはダメ」という状況です。なぜそうなるのか、やはり理解できないわけです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>家電メーカーはなぜ本体にあの手のステッカーを貼りたがるのでしょう? 書かれているように家電業界ほどステッカーが氾濫している業界は見たことがありません。 一番ひどいのはエアコンで、唯一、薄型テレビは画面に貼る訳にはいかないのでありません。 なぜ、こうなっているかは、他社がやるからです。 色、書体、デザインとも派手なので、同じ事をしないと売り負ける怖さがメーカーの心理にあるのです。 だから横並びで、商品のデザインを損なうほど、これでもかと貼られています。 業界で自主規制をしない限りなくなりません。

737475
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭展示品であれば、ステッカーを何枚張ろうがかまわないと思うんですけどねぇ。 でも横並びになっている現状をメーカーが分かっているなら、いっそ「ステッカーなし」にすると店頭でかえって目立つのでは?というのは素人考えでしょうか(笑)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>店頭展示品に張られていれば十分なはずです。 その為にしか存在価値がありません。 出荷する時にその商品がどこへ行くかなどと管理はできません。 大型量販店へ行くものの比率が高いでしょうが、町の電気屋さんへ 行くかも知れない。 店頭に並べて商品のアピールして貰うには、全てに同梱して仕舞ておけば 活用して貰えるという考えなんでしょう。 多くは、展示することなく開梱されないままに消費者に届くので 無駄なものが・・・となる構図です。

737475
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その無駄を出してでも、一部の店頭展示品にアピールさせることが優先されるのですね。 ある程度の無駄は仕方ないとしても、全ての商品に張るのは本当にコストに見合うのかどうか、やっぱり疑問に思います。見合うからやっているんでしょうけど・・・

関連するQ&A

  • 発電機で家電製品が使えない

    廉価な発電機を購入しましたが、家電製品をはじめ電動ドリルなど動きません。 電気の質が悪いのでしょうか。 使えるようになる機器などあれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 家電製品の寿命について教えてください

    家電製品の寿命について、内閣府「消費者動向調査」等の正式(?)なデータを探しております。 下記に特に知りたい製品を記載します。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。 IH調理器 電子レンジ 炊飯器 乾燥機 アイロン DVDプレーヤー 電気こたつ 電動マッサージチェア 扇風機 ドライヤー

  • 家電品はどのメーカーがいいのでしょうか?

    来春、引っ越しをすることになりまして、テレビ、冷蔵庫、炊飯器、エアコン、電子レンジなど基本的なものを揃える予定です。 以前、ある本に「日立の製品は壊れにくいので量販店が置きたがらない」とあり、それ以来、日立の製品に惹かれているのですが、実際のところ、全部を日立で揃えてもいいものでしょうか。 それぞれの得意分野があると思うのですが・・・。 また、テレビは液晶かプラズマかどちらか迷っています。 電気屋さんは断然プラズマだというのですが、こちらの様々な質問&回答を見てもいまひとつ決め手に欠けます。 家電に詳しい方、ご教授下さい。

  • 巨大な家電店のサービス比較について教えてください。広告と誤解されるとい

    巨大な家電店のサービス比較について教えてください。広告と誤解されるといけないのではっきりと店名を書きませんがどちらのお店が液晶テレビを買うのがお得なのでしょうか? 私は電気製品は駅前にお店を構えるYDカメラ店をよく利用しとります。 しかし、最近では私がアクセスできるところにYM電機があります。 液晶テレビを買うならどっちのお店がお得なサービスを提供してるのでしょうか?

  • 次の問題の回答を教えてください。中学校の技術の問題です。

    次の問題の回答を教えてください。中学校の技術の問題です。 (1)次の電気製品は、誘導モータか整流子モータのいずれかが使われています。使われているモータの種類により2つに分類しなさい。電動車椅子、ノート型パーソナルコンピュータ、掛時計、電気洗濯機、扇風機、換気扇、電気冷蔵庫、電動ミシン、電気カミソリ、電気掃除機。 (2)誘導モータ、整流子モータを使用している製品を3つずつあげなさい。

  • 大手家電量販店の保障について

     質問のタイトル通り、大手家電量販店の保障についてアドバイスを下さい。  液晶テレビの購入を考えております。  商品名はTOSHIBA REGZA 32C7000の機種を購入をしたいのです。  kakaku.comで最安値を調べ、量販店のポイントサービスなど、比較をして値段の差を検索してみたのですが、大よそネットと量販店の購入では、ネットの方が5000円程度安いのです。  ただ、送料はかかりまして、また量販店の5年保障という点がネットでは別途料金になったり、なかったりします。  今まで家電製品は、我が家の場合ほとんど壊れ、3年保障などで助かったこともあり、テレビは我が家では壊れたことはありません。  昔と違い、今の無料修理は、家電製品の場合無料修理は難しいのではないかというイメージがあります。  というのも、携帯が壊れてもメーカー保障の1年未満で壊れても、大抵のメーカーが無料では修理をしてくれなくて、それがへんなマイナスイメージにつながっています。  昔のテレビと違い、液晶テレビはバックライトで、そういう自然消耗部品は無料保障の対象外みたいで、入る意味があるのかと、頭で考えているのですが、わかりません。  そこで、皆さんのアドバイスを聞いてそれからでも購入をしてみたいと思います。  ようは、5年保障、入るほうが正解なのでしょうか?  大手量販店・・・YAMADA JOSHIN KS電気さんです

  • デロンギのオイルヒーター

    だいぶ前に購入したオイルヒーターがタイマーが壊れたのか電気が入らなくなりました。新しいものは4万以上もするので中古品を購入しようと思いますが最近のデロンギの製品はどんなものがよいのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「家電つながるコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 電気電子工学科卒がかかわる製品、業務を書きこんでください

    1.家電製品(テレビ、ビデオ、ビデオカメラ、デジタルカメラ、コンピューターとその周辺機器、ラジオ、洗濯機、乾燥機、ミニコンポ、スピーカー、時計、冷蔵庫など) 2.輸送に関する製品(電車、新幹線、自動車、カーナビなど) 3.電力会社における業務 電気電子工学科卒の人がかかわっている製品や業務がこのほかにあったら、どんどん書きこんでください。 また、上記の製品や業務のなかに、「これは電気電子工学科の人が関わらない製品、業務だ」とか「電気電子工学科以外の~学科の人もかかわっているぞ」というものがあったら指摘してください。

  • 掃除機は家電メーカー?重電メーカー?

    80過ぎの母の家で掃除をしてあげようとしたところ、掃除機の吸引がわるくゴミを吸いません。 母がごみ袋を交換していないのかと思いきや、ごみ袋はまだ余裕があってしぼんでいます。 ごみ袋に余裕があり、本体はすごい音を立てて回転しているのにノズルの先に手をかざしても、ほとんど吸い付きません。 製品は、倒産、吸収合併されてしまった関西家電メーカー製で7-8年前に購入したものだそうです。 特売品ではなく、ある程度の価格帯の製品だったそうです。 私はメーカー名から即刻、修理を断念し、近くの家電量販店に行き、日立の掃除機を買ってきました。 しかし、良く考えてみれば、日立が得意な製品は原子力発電所や鉄道車両などであり、電気掃除機など主力商品でないものは、企業内に中小企業の様な部署があって、少人数で設計して、中国人が組み立てている訳です。一方の家電メーカーといえば、原子力発電所や高速鉄道などに進出することもなく、中心となる精鋭部隊がひたすら掃除機や炊飯器などの家電製品に全力を投入している訳です。 私は、原子力発電所や高速鉄道など生命の安全が掛っている重電機製品を作る企業の方が技術力があって、掃除機のような簡単な機械でさえも故障しない、耐久性が高い製品をつくると思っていたのですが、この考えは正しいでしょうか。 それとも掃除機の様な簡単な製品は、家電専門メーカーの製品の方が良いのでしょうか。自宅の日立製の掃除機も15年ぐらい使っているので、この次に買うとき重電メーカー製にするか家電メーカー製にするか、判断材料をいただければと存じます。 ちなみに年金生活者の母に購入させた日立中国製の掃除機は通常価格14800円ですが、正月の初売りで20台限りに4980円で売っていた特売品です。特売品でもゴミ袋は他の日立製品と同じで、補給が切れることはない、と説明を受け、これを買わせました。個人的には重電メーカーの製品を4980円で買えたのは大変にラッキーと思っておりますが、安物はすぐに壊れるのでしょうか? ちなみに、昨年末には23年間使った東芝製の温水洗浄便座が駄目になり、関西家電大手のものに替えましたが、取り外してみると、23年前の東芝製の方が頑丈で、関西家電メーカーの製品は座便自体も薄っぺらで23年もの使用に耐えられない印象でした。

  • なぜ、自動車の値段は下がらないのですか?

    液晶テレビは、数年前とくらべて10分の1になり、他の電気製品も新登場してから徐々に値下げる傾向にあると思います。 しかし、自動車の値段は、家電製品と同じように大量生産しているのに、二十年位前からあまり下がってないと思います。 なぜ自動車は安くならないのですか?