• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うちの家で、新しくシャープ亀山モデルAQUOS ブルーレイレコーダーを)

シャープ亀山モデルAQUOS ブルーレイレコーダーの購入について

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入を検討中のシャープ亀山モデルAQUOS ブルーレイレコーダーについて、画質の違いや対応機器について詳しく教えてください。
  • AQUOSブルーレイレコーダー(ハイビジョン対応)で市販の映画DVDを見ると、ブルーレイでないレコーダーで見るのと画質がかなり違いますか?また、ブルーレイ対応でないDVDプレーヤーでブルーレイディスクを見ることはできるのでしょうか?
  • 市販の映画DVDブルーレイを購入した場合、ブルーレイ対応でないDVDプレーヤーでは再生できません。しかし、ブルーレイプレーヤー以外での再生方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

補足的な回答を書きます。 DVDはSD画質の記録メディアで、BDはHD画質に対応した記録メディアです。 JIS規格によりBDが再生できる機器は必ずDVDの再生機能も備わっています。 テレビが52型と大きいですからDVDの再生画像は多分、悲しくなるほど粗く汚い画像でしか映りません。 これは先程からの回答にもあるようにDVDはSD画質という画素数(要は情報量)が少ない映像しか記録されておらず、少ない情報(少ない絵具と考えれば良いです。)を大きな画面に無理に引き伸ばして表示する為に、画面の大きさに対して画素数が絶対的に不足しているので粗く汚い映像となってしまいます。 なので一般的には37型以上のテレビにはHD画質(フルハイビジョン)が必要だと言われています。 HD画質という事は自ずと記録・再生メディアはBDに限られてくる。という訳です。 52型なら絶対にBDレコーダーは必須ですよ。 因みにシャープのBDレコーダーは機能・性能・信頼性、全てにおいてパナソニック・SONYの足元にも及ばない2流品です。 一昔前まではこの2社のBDレコーダーは高価で高嶺の花でしたが、今年の春ごろから一気に値下がりして今ではシャープや三菱と言った「安さが魅力!」のメーカーとの価格差も殆ど無くなりました。 「~~リンク」などと名前を付けて然も便利そうにアピールしてますが、HDMIケーブルで接続するテレビとレコーダーは、各社ほぼ全ての組み合わせに於いて「~~リンク」とほぼ同等のリンク性が元々あるのです。 ですからテレビとレコーダーのメーカーを合わせる必要など、全くと言って良い程ありません。

momoly
質問者

お礼

画質そんなに悪くなるのですか~ 新しく購入するレコーダー、BDを辞めようか悩んだけれど、 大画面テレビにだとBD必須なのですね。 今買いたいと思っている映画のソフトもDVDにしようと思ってましたが、 せっかくだし大画面で観たいのでBDにします。 とても勉強になりました!ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

勘違いがあるようですが、DVDブルーレイというものは存在しません。CDとDVDが別物であるように、DVDとブルーレイは別物です。 DVDは標準画質(SD)映像媒体でありブルーレイはハイビジョン画質(HD)映像媒体ですから、高画質で表示可能なHDMI接続等のハイビジョンTVを使用すれば、市販ソフトでは当然DVDよりブルーレイのほうが高画質です。 ただし、DVDをブルーレイ機器で再生したからといって高画質になるわけではないし、VHSからのダビングのように録画ソース画質が低い場合はブルーレイで録画しても高画質になるわけではなく、表示画質の低いアナログTV等での表示では差が出ません。 ブルーレイは対応する機器でしか再生できません。再生可能なのは、ブルーレイプレーヤー、ブルーレイレコーダー、PS3、PC上のBDドライブ+ブルーレイ再生ソフト等です。なお、ブルーレイが再生可能な機器では、DVDも再生可能なのが普通です。 ちなみに、SHARPのレコーダーは機能・性能の評判がすこぶる悪いのでお勧めしません。 TVとのリンク機能は多少操作が簡略化される程度で特に必要ないので、TVのメーカーに関係なくレコーダー本体の機能・性能で選んだほうがいいです。お勧めはパナソニックDIGAや今秋発売の東芝REGZAブルーレイです(REGZAブルーレイはまだ未知数ですが編集機能は東芝RD機が群を抜いています)。

momoly
質問者

お礼

よく分かるご説明ありがとうございます!完全な勘違してました。 レコーダーのアドバイスまで頂き感謝いたします♪ 親がテレビと同じブランドで揃えた方がいいかと短絡的に考えて(親も機器系に無知でして^^;) 今週末にでも買いに行く勢いでした。 頂いたご意見を参考に検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.再生するレコーダーによる違いはほとんどないです。通常のDVDの画質自体がSD画質ですので、ハイビジョンの大画面テレビだと粗さが目立つかもしれません。 2.「市販のDVDブルーレイ」というのはBD(ブルーレイ)を意味しているものと思いますが(DVDとBDは別物です)、BDはDVDだけに対応している機器では利用できません。BDはBD対応の機器でないと無理です。(PCでもBD対応なら見ることはできます。)

momoly
質問者

お礼

>2.「市販のDVDブルーレイ」というのはBD(ブルーレイ)を意味しているものと思いますが ブルーレイをいうものを、根本的に分かっていなかったですね…すみませんでしたっ 私の質問をご理解&簡潔に返答して下さってありがとうございました♪ 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャープアクオス亀山モデルでDVDを見ると

    アクオスの亀山モデルを購入したのですが、 明るさセンサーやら映像の調整やらいろいろ勝手にしてくれるようで 画面がチラチラと動いて気になってしまいます。 これは慣れれば平気になるだろうとは思うのですが、 特に不便なのが、DVDを見ているときにもオート調整されてしまい、 字幕が下半分ほど切れてしまうことです。 その都度、リモコンで見やすいモードに切り替えるのですが、 また何十分か経つと字幕が切れる→手動で切り替える の繰り返しで、わずらわしく思ってしまいます。 オート調整されないようにずっと固定することはできないのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダー関連でいくつか質問があります。

    ブルーレイレコーダー関連でいくつか質問があります。 (1) AVCHDに対応していないブルーレイレコーダーはありますか? (2) PCでDVDに焼いたAVCHDのハイビジョン動画は、どのブルーレイレコーダー(プレイヤー)でも再生できますか? (3) PCでDVDに焼いたAVCHDのハイビジョン動画は、ハイビジョン対応のDVDレコーダー(プレイヤー)で再生することはできますか? この後もいくつか質問が出るかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが

    現在DVDレコーダーを使っており、HDDに録画した番組を、新しく購入するブルーレイレコーダーに移すことはできますか?DVDレコーダーは古くてDVDディスクへの書き込みができません。メーカーはパナソニックです。テレビはAQUOSなので、シャープのブルーレイレコーダーを買った方が良いでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ブルーレイレコーダーについて

    皆様、お願いいたいます。 現在、ブルーレイ内臓アクオス(LC40DX2)を使用しています。 その内臓ブルーレイが見れなくなりました。 そこでブルーレイレコーダー単体を購入しようと思います。 用途はTV録画、鑑賞のみです。 とりあえず、このアクオスで単体のブルーレイレコーダーの使用は可能ですか? また、可能な場合、ブルーレイレコーダーのメーカーはシャープのみとかありますか? よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニックのレコーダーを使っていますが、今回ソニーのブルーレイディスクレコーダーに買い替えようと思っています。 ブルーレイで映画を楽しみたい、また、HDDに録った番組をDVDにダビングし保存したいという希望があります。 そこで質問なんですが、HDDにハイビジョン録画したものを、ダビングする際、録画モードなどで画質を落とせばDVD-RWなどにダビングは可能なのでしょうか? 本来ブルーレイディスクでのダビングがベストだと思うんですが、まだ自分の他の部屋や知人ではブルーレイ対応のプレイヤーを持っている者が少ないので・・・。 以上です、よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダー

    AQUOSのブルーレイレコーダーで記録したものをDVDに記録してポータブルDVDプレーヤーやDVDプレーヤーなどで見たいのですがどうすればいいですか?

  • AQUOSのTVにはAQUOSのDVDレコーダーがいいですか?

    教えてください。家のTVはAQUOSです。 現在DVDレコーダーかブルーレイを購入予定で、 AQUOSのものを見てきたのですが、 なんとなくパナソニックのDIGAのほうが 機能がいいような気がして。。 でも店員さんは簡単にリンクできる同製品のほうがいいような ことを言っていて、悩んでいます。 あと、ブルーレイの必要性が私はまだわかっていなくて 絶対将来必要になるものですか?DVDがなくなるのですか? 実際に皆さんはTV・DVD・ブルーレイなど同製品を使って いらっしゃるのでしょうか? それと、ハイビジョンのビデオカメラにもブルーレイ付が お勧めだといわれたのですが、ハイビジョンのビデオカメラ 実際使ってらっしゃる方のお勧めのDVD・ブルーレイがあれば 具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • シャープ アクオスのハイビジョンレコーダーについて教えて下さい。

    今日ビデオデッキが壊れてしまって困ってます。 新たに録画出来る機械が欲しいのですが、今後地デジになった場合を考えたらVHSでは地デジになったら録画出来ないとか? そういったことに疎いのですが、ネットで色々見ていたら何となくわかったような・・・。 なので、わかりにくい変な質問すると思いますがよろしくお願いします。 お聞きしたいのは、今現在テレビはアクオスで地デジ対応ですが、未だ地デジが着てないのでアナログで観て居ます。 なので、地デジ対応でも色々な機能が使えません。 で、今回ビデオデッキが壊れてしまったのでそれに変わる録画出来る機械を考えたところハイビジョンレコーダーがいいかな?と。地デジになっても録画出来るし。ブルーレイより安いし、画質にはそんなこだわってないので・・・わからないながら、なんとなくハイビジョンレコーダーでも十分なのでは?と思いました。 で、よくテレビと同じメーカーがいいというのは聞いたことがあるので同じアクオスのハイビジョンレコーダーの購入を検討しています。 ファミリンク?みたいのがあってその方が良さそうなのもあって。 で、お聞きしたいのは、DV-AC82とDV-ACV52の違いは何なのか?ビデオ搭載だけの違いなのか?また、今現在アナログでしかテレビは見れませんが、それでもテレビの録画は可能なのか?(おそらくテレビ同様番組表とかで簡単に録画予約は出来ないと思いますが。Gコード予約みたいのが出来るのか?)一応、メーカーのHPで色々見たのですが・・・何だか読んでても元々疎いのでよく理解出来なくて。 わかりにくい質問でごめんなさい。 どうか、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ハイビジョンレコーダーとブルーレイレコーダーについてお聞きします。

    最近家族でデジタルテレビ(シャープアクオスLC-46AE6)を購入しました。それにともなってレコーダーを検討しています。家族はブルーレイレコーダーを買うらしいのですが、自分専用のレコーダーがほしいので、何にしようか考えています。現在個人所有しているのはPSXで、これでも十分かなと思っていたのですが、アナログ放送しか記録できないPSXでは、新しいテレビになりどうしても粗が目立つようになりました。自分もブルーレイレコーダーを買えばいいのですが、そこまでお金をかけるのもどうかと思い、ハイビジョンレコーダーを検討しています。 そこで質問です。内臓のHDDがいっぱいになってしまったとき、ハイビジョンレコーダーはDVD-Rにハイビジョン画質で記録ができないのですか? 保存しておきたい番組などは、どのようなメディアに記録すればいいのでしょうか?外付けHDDに記録し、PCで見るなどの方法もありますか? 高いお金をかけずに、なるべくキレイな画像を見るという総合的な観点でアドバイスいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  •  DVDレコーダーとブルーレイレコーダー

     DVDレコーダーとブルーレイレコーダー  現在、東芝のDVDレコーダーRD-XD72 という機種を、シャープのアクオス LD40-LX1に繋いで 使用しています。レコーダーの調子が悪くなってきたので、今年中に買い替えを検討しています。 また、プレステ3がありますので、ブルーレイの再生は出来ます。  ブルーレイレコーダーを購入するならパナソニックの機種を検討しています。 (1)パナソニックの編集機能は、東芝と比べるとどの程度なのか。 (2)現在使用しているレコーダーは、起動するまでにかなり時間がかかるので、  パナのブルーレイはどうなのか。 (3)ブルーレイレコーダーを購入した場合、HDDは1TBくらいあったほうがよいか。  (4)ブルーレイレコーダーでDVDを再生した場合、今のレコーダーより明らかな画質の違い  があるのかどうか。  分かりにくい質問で申し訳ないのですが、以上4点に関して教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 購入して1か月もたたないのに、節約モードにしてもバッテリーが3時間ほどでなくなってしまいます。
  • Lenovoのノートブックを購入してから1か月経ちましたが、バッテリーの持ちが非常に悪いです。
  • バッテリーが思ったよりも早く消耗する問題に悩んでいます。節約モードに設定しているのにバッテリーが3時間でなくなってしまいます。
回答を見る