• ベストアンサー

ウイルスですか?故障ですか?助けてください

長文すいません。全然わからない初心者です。 富士通のFMV-BIBLO NE4/50Dです。 Yahoo!などの掲示板を見ていて、次の投稿をリクエストしたところ、状況は良く覚えてないのですが、ハードディスクが止まらなくて、確かキー操作も出来なくなり、Ctrl+Alt+Deleteでも止まらなかったので、電源スイッチを切ったのですが、再びスイッチを入れると、いつもだったら日本語でこれからは正しく終了させてくださいという内容の注意書きが出てディスクをスキャンするのですが、今回は英語で。しかも「ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが、修正できませんでした。この問題を修正するには、Windows版のScanDiskを実行してください。」と英語で出てきました。 どうやっていいのか判らなかったのですが、結局Enterを押して長く待ったら使えるようになりました。 お気に入りのフォルダが消えていたり、フォルダの外と中で2重になっていたりしてました。 そしてしばらく普通に使って、さっき試しに再起動したら、今度は日本語の表示でしたが、同じようにスキャンディスクして、ようやく使えるようになりました。 そこで質問ですが、どうしたら元のようにすぐに立ち上がるようになりますか?また、PCにはエクセルに重要なデータが入っているのですが、バックアップを取ってありません。もし明日フロッピーに移せるとして、今日はスタンバイでも大丈夫でしょうか? このPCは以前からノートのふたを閉めただけで結構フリーズします。ちなみに私はフロッピーを使ったことがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

>ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが、 >修正できませんでした。 これはMS-DOSのスキャンディスクではファイルのパス名が長い(確か258文字)ファイルを扱うことができないからです。webを閲覧中に強制的に電源を落とすと必ず出てくるメッセージです。 Windowsが立ち上がってからスキャンディスクをすべきだったのですが・・・どうやらしてませんね。 >ハードディスクが止まらなくて・・・電源スイッチを切ったのですが こちらのほうが気になります。 HDDがお亡くなりになる前兆だとしたら、動いているうちにバックアップを取ったほうがいいんじゃないかな。

hikaru5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 タイトル画面の後英語ばかりが出て面食らいました。 スキャンディスクって何?アプリケーションCDの中に入ってるのかなあ?という状態でした。 とりあえずエンター押したらハードディスクは動いているのに38%の進捗率だったか全然進まなくなってまた電源を切ったりもしました。 よくCtrl+・・・でも止まらずに電源スイッチで切ったけど、こんなこと初めてです。 そうですね。できれば明日バックアップ取ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、NECのラビと混同しています FDは、付いていないですね

hikaru5
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません 結局HDDが壊れました 今この文章を知り合いのパソコンで書いています

hikaru5
質問者

補足

中間報告ですが、今のところスタンバイで止められるので、フリーズやスキャンディスクが起動することはないです。 問題を一つ発見しました。メールソフトのOEがすべてのメールが消滅していました。 あきらめるしかしょうがないんでしょうね。

回答No.3

NO.2です 補足を拝見しました HDDにエラーが多いようですね データのバックアップ後、Windows起動ディスクから起動しscandiskを行ってください Windows98のモデルですから、HDDの交換も頭に入れて置いてください リカバリーですが、この機種をボクは持っていました 起動用FD(メーカー添付)をFDドライブに入れ電源を入れてください 後は、ウィザードで進めば出来ます メーカー添付で、FDが2・3枚、CDが、5・6枚有りますが、CD-ROMを見れば判ります 頑張ってくださいね

hikaru5
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日スタンバイで止めようとしたのですが、ファンが止まらなくなって、結局SUS/RESスイッチ長押ししたらスタンバイになりました。 SUS/RESを押して起動したのですが、またスキャンディスクが起動しました。今日は昨日ほどは時間がかからなかったのですが、最後にやはりまだディスクにエラーがある可能性がありますと表示しました。 今日はバックアップが大変でリカバリまでは出来ませんでした。 それと起動用フロッピーディスクなんて有りませんでしたよ。 今日トラブル解決Q&Aを実家からもって来ました。これを見てパソコンをふりだしにもどすをやればいいんですね。 時間がかかりそうなので、とりあえずもっとも必要なエクセルのデータはフロッピーに移したので週末にやろうと思います。

回答No.2

熱暴走したんでしょうね >どうしたら元のようにすぐに立ち上がるようになりますか? スキャンディスクが終わりましたから、次回からは普通に起動すると思います >明日フロッピーに移せるとして、今日はスタンバイでも大丈夫でしょうか? あなたの自由なんですが、明日起動できなかったらどうするんですか? 取れるうちにとっておくべきですね >このPCは以前からノートのふたを閉めただけで結構フリーズします 原因はいろいろ考えられますが、購入してから一度もリカバリーをしたことがないのでしょうね この際、データをバックアップしてから、リカバリーをお勧めします >フロッピーを使ったことがありません。 HDDを使うのと同じ要領です

hikaru5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には書かなかったのですが、再起動後にまたスキャンディスクが始まったときのこと、すぐに消えちゃって書き写せなかったのですが、終わりがけにまだエラーが残っている可能性があるようなことが表示されました。 最初普通に戻った時スタンバイができたので先ほど試してみたのですが、できたので今夜はこれで行けそうです。 まずはフロッピーを買ってきます。 リカバリーはバックアップができてから普通に動くかみてから考えます。 ちなみにリカバリーはCDを入れるだけでできますか? 全然わからない素人なので・・・。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクを読みとれません。I/Oエラーメッセージが。

    お世話になります OSを入れ替えたあと,フロッピーディスクが読みとれなくなりました。フロッピーディスクを入れると,フォーマットされていません。フォーマットを実行しようとするとすると,「予期しないI/Oエラーが発生しました。」のメッセージが出ます。 フロッピーディスクは他のPCでは読みとることができます。どのフロッピーディスクを入れても同じ症状です。 WinXPProをクリーンインストールをしました。 機種は,FMV-BIBLO NE4/600Rです。

  • scandiskが終了できません

    VALUESTAR NX VC26/4 Win98 どうも、初めて質問させていただきます。 昨日、パソコンがフリーズしてしまい、やむなく電源ボタン長押で電源を落としました。 その後、再起動させようと電源を入れたところ、ブルーの画面が出てMicrosoft ScanDiskが始まりました。 いつもならスキャンディスクが終わり正常?にwindowsが起動するのですが、昨日はScanDiskの実行中に画面下のインジゲータが75%になると 以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけまし たが、修復できませんでした。 この問題を修正するには、Windows版のScanDiskを実行してく ださい。              < OK > ------------------------------ そこでOKを押したいのですが、キーボードのどのキーを押しても反応が無く困っております。 過去の質問を見たところ、スキャンディスク中に終了(X)をすれば、中断してwindowsが起動できるとの事でしたが、 Xキーを押しても反応が無くスキャンディスクの中断が出来ません。 また、起動ディスクで起動して、スキャンディスクを実行するという解答もありましたが、 我が家のPCのFDドライバは以前から壊れていて、フロッピーディスクを読みこんでくれませんでした。 更に、「DOSの完全ファイルスキャンを実行してみる」を試みようとF8を押しながら起動すると、 Microsoft Windows 98 Startup Menu画面が表示されるのですが、その後キーボードが反応せずプロンプトオンリーが選択できません。 以上問題点がまとまって無く申し訳無いのですが、まずはwindowsが起動できるところまで修復したく質問させていただきます。

  • むずかし~い

    PC LANカードを買ってパソコンにインストールをしようと思ったんですが、付属のドライバーディスクを入れても説明書のようにいかないんです。"FUJITSUのFMV BIBLO NE/36L"使用です。マイコンピューターから起動させても、フォルダが数個出てきて、そこをクリックしても、英語の説明ばかりで終わってしまうんです。いつまでたっても使えなくて・・・。サポートセンター盆休みなのか、電話はつまがりません。どなたか詳しい方教えて頂けませんか?

  • すんなり立ち上がりません!故障??

     現在Win2000を使っています。起動させるためにPCのスイッチを押すとしばらくするとディスクトップの画面になるのが普通だと思うのですが、ディスクトップの画面になる前に砂嵐のような画面になって固まってしまいます。これが毎回です。  CtrlとAltとDeleteを押して、タスクマネージャーの画面でログオフを選択すると、次にパスワードを入力する画面になります。パスは設定していないので、そのままEnterを押すとディスクトップの画面になります。  これは何故でしょうか?何か壊れているのでしょうか?パソコン初心者ですいませんが、分かる方教えてください。お願いします。

  • CDドライブの故障

    Fujitu FMV-BIBLO NE7/800を使っています。 先日再セットアップをしようとリカバリディスクをCDドライブに挿入したところ認識せづ、業者に診てもらったら壊れているとの事で修理費が4万~5万位かかると言われました。 試しに会社に使っていない外付けCDドライブがあったのでPCに接続しディスクを挿入して見ましたがやっぱり認識しませんでした。 再セットアップするにはドライブの交換以外に方法が無いのでしょうか?

  • Win2000でScan Diskが繰り返される

    Win2000proを使っています。 PC起動時にメッセージが出てきて 「ディスクにエラーがある可能性があるのでスキャンディスクを強くお勧めします。」 と言われます。ScanDiskを実施すると3段階くらいのエラーチェックが長々と始まります。 待っているとScanDiskが完了し、「エラーはありませんでした。再起動してください。」 といったメッセージが表示されてPCが再起動します。 で、再起動するとまた同じ 「ディスクにエラーがある可能性があるのでスキャンディスクを強くお勧めします。」 というメッセージが出てきてスキャンを始めようとします。 何度かそのまま継続してみましたが、再起動→スキャンディスク→再起動  の繰り返しのままです。 エスケープボタンで逃げられるのですが、PC起動時は毎回 同じ現象が発生するのでどうにかしたいと思っています。 何か原因や対策おわかりになりませんでしょうか?

  • リカバリするには…?

    現在はWindowsXPを使っていますが、 以前使っていた98を購入時の状態に戻し、母親に譲ろうと考えています。 手元にはリカバリCD-ROMが2枚しかありません。 過去の質問を読んでいると起動?フロッピーディスク が必要と書かれていたのですが、 フロッピーは見当たりません。 FUJITSU FMV-BIBLO NE4/45Kです。 よろしくお願いします。

  • データ救出

    会社の同僚のノートパソコンがsafeモードでも立ち上がらなくなりました。desktopフォルダにあるデータをフロッピーにコピーする方法はありますか? ちなみにscandiskでエラーが出て再インストールも出来ません。DOSを入れて日本語入力を、とも思いましたが1ドライブの為、インストール時に全データを削除されてしまいます。すみませんがよろしくおねがいします。

  • 日本語XP環境に英語98をインストール

    日本語のXPSP2を用いているPCのDドライブに英語版98SEをインストールしてデュアルブート環境を整えたいと思っています。 98のブートディスクでブートしてインストール作業を行っていると、スキャンディスクが始まるのですが、そこでCドライブ中のシステムフォルダ中に壊れたファイルがあるから修復するかと聞かれます。 そのファイルはsystemフォルダ中のもので、どうやら日本語のファイル名を持ったもののようです(特定はできていません)。Dドライブにはエラーが見つかりませんでした。 たぶん重要なファイルだと思うのでここではFixせずに、XPでドライブのエラーチェックを行うとエラーは確認されません。 しかしインストールディスクによるスキャンディスクでエラーがCドライブに出たままだと、インストール作業を継続することができません。XPのシステムファイルを壊すことなく98をインストールするにはどのような作業を行えばよいでしょうか。

  • これってウイルスでしょうか?

    お世話になります。 当方環境はWinXP Home です。 昨日、メールをしようとOEを起動したところ、左側にあるフォルダ一覧が全てハングル文字になっていました。フォルダ一覧以外は日本語で表示されているのですが・・・。Nortonの最新定義ファイルでスキャンしても何も検出されませんでした。オンラインスキャンでも同様でした。 これってウイルスなんでしょうか?