• ベストアンサー

ウイルスですか?故障ですか?助けてください

長文すいません。全然わからない初心者です。 富士通のFMV-BIBLO NE4/50Dです。 Yahoo!などの掲示板を見ていて、次の投稿をリクエストしたところ、状況は良く覚えてないのですが、ハードディスクが止まらなくて、確かキー操作も出来なくなり、Ctrl+Alt+Deleteでも止まらなかったので、電源スイッチを切ったのですが、再びスイッチを入れると、いつもだったら日本語でこれからは正しく終了させてくださいという内容の注意書きが出てディスクをスキャンするのですが、今回は英語で。しかも「ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが、修正できませんでした。この問題を修正するには、Windows版のScanDiskを実行してください。」と英語で出てきました。 どうやっていいのか判らなかったのですが、結局Enterを押して長く待ったら使えるようになりました。 お気に入りのフォルダが消えていたり、フォルダの外と中で2重になっていたりしてました。 そしてしばらく普通に使って、さっき試しに再起動したら、今度は日本語の表示でしたが、同じようにスキャンディスクして、ようやく使えるようになりました。 そこで質問ですが、どうしたら元のようにすぐに立ち上がるようになりますか?また、PCにはエクセルに重要なデータが入っているのですが、バックアップを取ってありません。もし明日フロッピーに移せるとして、今日はスタンバイでも大丈夫でしょうか? このPCは以前からノートのふたを閉めただけで結構フリーズします。ちなみに私はフロッピーを使ったことがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

>ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが、 >修正できませんでした。 これはMS-DOSのスキャンディスクではファイルのパス名が長い(確か258文字)ファイルを扱うことができないからです。webを閲覧中に強制的に電源を落とすと必ず出てくるメッセージです。 Windowsが立ち上がってからスキャンディスクをすべきだったのですが・・・どうやらしてませんね。 >ハードディスクが止まらなくて・・・電源スイッチを切ったのですが こちらのほうが気になります。 HDDがお亡くなりになる前兆だとしたら、動いているうちにバックアップを取ったほうがいいんじゃないかな。

hikaru5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 タイトル画面の後英語ばかりが出て面食らいました。 スキャンディスクって何?アプリケーションCDの中に入ってるのかなあ?という状態でした。 とりあえずエンター押したらハードディスクは動いているのに38%の進捗率だったか全然進まなくなってまた電源を切ったりもしました。 よくCtrl+・・・でも止まらずに電源スイッチで切ったけど、こんなこと初めてです。 そうですね。できれば明日バックアップ取ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、NECのラビと混同しています FDは、付いていないですね

hikaru5
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません 結局HDDが壊れました 今この文章を知り合いのパソコンで書いています

hikaru5
質問者

補足

中間報告ですが、今のところスタンバイで止められるので、フリーズやスキャンディスクが起動することはないです。 問題を一つ発見しました。メールソフトのOEがすべてのメールが消滅していました。 あきらめるしかしょうがないんでしょうね。

回答No.3

NO.2です 補足を拝見しました HDDにエラーが多いようですね データのバックアップ後、Windows起動ディスクから起動しscandiskを行ってください Windows98のモデルですから、HDDの交換も頭に入れて置いてください リカバリーですが、この機種をボクは持っていました 起動用FD(メーカー添付)をFDドライブに入れ電源を入れてください 後は、ウィザードで進めば出来ます メーカー添付で、FDが2・3枚、CDが、5・6枚有りますが、CD-ROMを見れば判ります 頑張ってくださいね

hikaru5
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日スタンバイで止めようとしたのですが、ファンが止まらなくなって、結局SUS/RESスイッチ長押ししたらスタンバイになりました。 SUS/RESを押して起動したのですが、またスキャンディスクが起動しました。今日は昨日ほどは時間がかからなかったのですが、最後にやはりまだディスクにエラーがある可能性がありますと表示しました。 今日はバックアップが大変でリカバリまでは出来ませんでした。 それと起動用フロッピーディスクなんて有りませんでしたよ。 今日トラブル解決Q&Aを実家からもって来ました。これを見てパソコンをふりだしにもどすをやればいいんですね。 時間がかかりそうなので、とりあえずもっとも必要なエクセルのデータはフロッピーに移したので週末にやろうと思います。

回答No.2

熱暴走したんでしょうね >どうしたら元のようにすぐに立ち上がるようになりますか? スキャンディスクが終わりましたから、次回からは普通に起動すると思います >明日フロッピーに移せるとして、今日はスタンバイでも大丈夫でしょうか? あなたの自由なんですが、明日起動できなかったらどうするんですか? 取れるうちにとっておくべきですね >このPCは以前からノートのふたを閉めただけで結構フリーズします 原因はいろいろ考えられますが、購入してから一度もリカバリーをしたことがないのでしょうね この際、データをバックアップしてから、リカバリーをお勧めします >フロッピーを使ったことがありません。 HDDを使うのと同じ要領です

hikaru5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には書かなかったのですが、再起動後にまたスキャンディスクが始まったときのこと、すぐに消えちゃって書き写せなかったのですが、終わりがけにまだエラーが残っている可能性があるようなことが表示されました。 最初普通に戻った時スタンバイができたので先ほど試してみたのですが、できたので今夜はこれで行けそうです。 まずはフロッピーを買ってきます。 リカバリーはバックアップができてから普通に動くかみてから考えます。 ちなみにリカバリーはCDを入れるだけでできますか? 全然わからない素人なので・・・。