-PR-
解決済み

データ救出

  • 困ってます
  • 質問No.18961
  • 閲覧数44
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

会社の同僚のノートパソコンがsafeモードでも立ち上がらなくなりました。desktopフォルダにあるデータをフロッピーにコピーする方法はありますか?
ちなみにscandiskでエラーが出て再インストールも出来ません。DOSを入れて日本語入力を、とも思いましたが1ドライブの為、インストール時に全データを削除されてしまいます。すみませんがよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

DOSの知識が若干なりともあることを前提に・・・。
(DOS/V機が前提です。)
1.他のPCで起動DISKのConfig.sysを編集(追記)します。
2.編集内容は、
  device=c:\windows\kkcfunc.sys と追記して、上書き保存します。
3.2で作成した起動DISKで該当のパソコンを起動します。
4.A>と表示されるはずですので、
c:\cd \windows\command
c:adddrv \dosime.sys
と入力すると起動DISKで日本語が使えるようになりますので、Kanataさんが仰るディレクトリへ移動して、必要なファイルをFDへコピーされてはどうでしょうか。
これで日本語名のファイルをコピーできるはずですが・・・。
試してみてください。
お礼コメント
snowb

お礼率 84% (11/13)

素晴らしい。これがやりたかったんです。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-15 13:32:22
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

付属のFDDに、Windows起動FDを挿入し、起動。
その後、ハードディスクよりデータを吸い上げる事ができると思うのですが。
お礼コメント
snowb

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございます。
日本語が使えない為、デスクトップに移動が出来ないのです。
投稿日時 - 2000-12-15 11:44:11


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

システムインストール時に起動ディスクを作られていますか? これで起動すれば何とか吸い上げができるのではないでしょうか?
もしも、作成していなければ他のマシンで、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスク(タブ)で作成できます。
環境が違うこともあるでしょうから、ドライブスペースの状況とかには気をつけてください。
お礼コメント
snowb

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございます。
起動ディスクで立ち上げようとしても2枚目でハングしてしまいます。
投稿日時 - 2000-12-15 11:37:30
  • 回答No.3

Windows 9xではDOSフロッピというのを作ればそれなりに動作して気軽に使えます。

フロッピドライブをAとして、

format /s a:

これでシステムディスクができます。しかしながら、日本語は文字化けします。

Windows Meではシステム復旧ディスクを作ればOK、Windows 2000ではアンチウイルスソフトのディスクを作ればMS-DOSのディスクの出来上がり。Windows NTしかお持ちないならドライブを別に買うことをお勧めします。Windows 2000やWindows NT 4.0でNTFSパーティションの場合には裏業を使えばデータを抜き取れます。

まず、環境が分からないのでとりあえず当てはまる場合を抜き出しました。
お礼コメント
snowb

お礼率 84% (11/13)

説明不足ですみませんでした。
今回問題があるのはデスクトップフォルダのデータなのです。それと再インストールが出来ない事です。
色々な方法を私も試して見ました。
で、どれもうまく行かずこちらに初めて書込みしました。

まず、win2000のベータ版があるのでインストールしようとしたら、ハードディスクの状態を見に行き、その時点でインストール出来なくなりました。
DOS6.2があったのでインストールをして日本語環境を作ろうとしましたが、インストール時にフォーマットをかけるので駄目でした。
投稿日時 - 2000-12-15 11:53:47
  • 回答No.4

デスクトップフォルダは、たしか
C:\Windows\デスクトップ
だったはず。ただし、デスクトップは半角だった
ような記憶があるので、仮にFEPがDOSでロードする
ことができなくても、DOSから吸い上げることは可能
だと思いますよ。ただし、FDに入りきらない容量だと
どうにもなりませんよ。

Scandiskでエラーが出るというのであれば、一度
FDISKで領域を開放してから、確保し直して、初期化
してみてください。
#それでもダメなときは、HDDがいかれ始めている
#可能性があるので、そうそうに換装することを
#お薦めしますよ。

ではでは☆
お礼コメント
snowb

お礼率 84% (11/13)

回答ありがとうございます。

今回はデスクトップフォルダの下にさらに2バイト文字のフォルダがありました。おまけにフロッピーに入りきらないデータがあるのでLHA使って圧縮してさらに分割して保存しようと思います。ただ、データ量が余りに多いので、profilesフォルダ(ここのユーザー別のデスクトップフォルダにデータが入ってます。)ごと圧縮、分割は現実的じゃないのです。

データが無事取れたら2ドライブにします。
投稿日時 - 2000-12-15 12:21:53
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

起動ディスク(フロッピーディスク)が有るのでしたら、それを起動して、
プロンプト(黒い画面で、白い点滅している画面から)から sys c:(インストールドライブ)(半角文字で)と打って下さい、システムが転送されます、フロッピーディスクを抜いて、パソコンをリセットして起動できるかどうか試してください、sysコマンドも転送拒否されて、不幸にも拒否された場合は、書きの方々のを参考にしてください。
もう一つの方法 内蔵のハードディスクを取り外し、ほかのパソコン(デスクトップが良いです)にHDを接続して、吸い出す方法が一番手っ取り早いかもしれませんね、試してみる価値は有りますよ。
クール
お礼コメント
snowb

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございます。
残念ながら拒否されてしまいます。

HD接続は大変参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-15 13:37:11
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

 会社でなら他にデスクトップパソコンがあると思うのでHDDを取り外して、
そのPCに接続しデータをコピーするのが一番手っ取り早いです。
(2.5inch→3.5inchの変換アダプタは必要になります800円くらい)

 なお、win95のバージョンによってはdos modeでのscandiskが
長いファイル名が扱えずかえって事態が悪化することがあるので
要注意です。(経験者談)
お礼コメント
snowb

お礼率 84% (11/13)

回答ありがとうございます。

早速変換アダプタ購入してみます。
投稿日時 - 2000-12-15 13:35:02