• 締切済み

再起動不能XPのデータコピー

富士通のBIBLO-NB8/90Dを使っていますが、うっかりHDアクセス中に電源をOFFにしたところ、まったく起動できなくなりました、セーブモードも立ち上がりません。CDドライブは認識しているので、復旧CDディスクを使用すればいいのでしょうが、その前に何とかデータをバックアップしたく思っています。 他の質問の回答を読んで「NTFSDOS」の存在を知り、さっそく起動フロッピーを作成して、何とかDOSのDIRコマンドが使えるようにはなりました。が、フォルダ名に日本語等を使っているため、フォルダ名が正しく表示されず、CDコマンドが使えません。フォルダの中に入っていければ、何とかCOPYで必要なデータのコピーが取れると思うのですが。こういう場合の対処の仕方をご存知の方はいないでしょうか? あるいは、「NTFSDOS」に類した他のツールをご存知の方は教えて欲しいのですが?

noname#93878
noname#93878

みんなの回答

noname#27115
noname#27115
回答No.2

うちの場合はNorton Ghostを使っています。 これだと、外部ドライブへのバックアップやLAN経由での別PCへのバックアップもできます。DOS起動なのでWindowsは起動しなくてもOKです。

• motosuna
回答No.1

自分は以前,同じ状況になったときにノートのHDDを外して, 自分のデスクトップに付けて2台目のHDDとして認識させて,データを救いました. ただし,これをやるには変換ケーブルが必要です. (2.5インチのHDDと3.5インチのHDDはコネクタが違うため) 参考までに…