• ベストアンサー

フランスに精通しておられる方にお伺いします。

フランスに精通しておられる方にお伺いします。 日本では一本締めなどの場合、最初に「よーオッ!」と掛け声をかけますが、フランスでは、これに似たような掛け声ってありますか?

noname#143550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精通していませんが、お返事がこないようなので、お邪魔します。 連帯よりも個人を重んじる国なので 最後に声を合わせて締める、という習慣がないのだと思います。 締めは、日本人が半分くらいいる集まりで、アメリカと フランスでやったことがありますが 全部現地語で説明して、「悪いけど合わせて」と言いました。 最後になにか「これでお開きです」をはっきりさせたいなら、 誰か一人に「お開きの挨拶をしてください」と頼んで ではみなさん、今日はどうもありがとう、だと思いますが。 そのときに、最後にもう一度乾杯、 というので、「○○に!」とグラスをあげて 声を合わせるのは、やる場合もあります。 みんなで声をかけるという意味なら、あけましておめでとうの カウントダウンかな。知らない人たちでも 頬に互いにキスしあうとか。 質問へのお答えになっていないかもしれません。もう少し 違う意味でしたら、また別にトピックをたてられるか、外国語の カテゴリになさるのがいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。