頑張れない自分、IT業界での悩みや失望感について

このQ&Aのポイント
  • IT業界で働く私は、長時間労働や休日出勤が当たり前の状況に疲れています。部署からのプレッシャーや上司の発言により、仕事や人生に前向きになれず、日中もグッタリとした気持ちで過ごしています。
  • 自問自答する時間が増え、仕事に対する疑問や将来への不安が募ります。しかし、上司からは仕事への取り組み方やリーダーシップを求められ、さらなる負担をかけられています。このような状況に恐怖を感じ、部署から逃げ回ることもあります。
  • 休職や転職も検討しているものの、逃げ癖がつくのはよくないとも思います。どうすれば仕事に前向きに取り組めるのか、ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張れない自分

頑張れない自分 IT業界に勤めております。 もうここ数年社内の仕事は、終電帰りや、たまに休日出勤などもあり、 それはもはや、改善の見込みがありません。 (売上至上から、部署が案件の掛持ちを強制したり、 時間外の労働を使ってでもやれ、と言っている始末です) 私も、気の合った仲間が休職したり辞めたり、また上司の上記の発言などに疲れてしまい、 仕事や人生に前向きになれていません。 最近は、終電帰りのAM9時出社で、勤務中日中もグッタリしています・・。 また仕事に自分の貴重な時間が奪われ続けるのを、本当にこのままで良いのか?、、 自問自答する時間も長くなりました。 しかし一方で上司からは、そんな悶々とする自分の態度が気に入らないらしく 「リーダーシップを取れ」 「年齢相応の動きをしろ」 「以前担当した案件もきちんとフォローしろ」 など現状で仕事が回っていないのに、更に負担になることばかり言われてしまい、 最近は会社が恐ろしく感じています。。 (情けない話ですが、電話に出なかったり、飲み会や会議を欠席したりと 部署から逃げ回っています) 会社に迷惑がかかるようなら、休職や転職も検討したほうがよいでしょうか?。 ただ逃げ癖がつくのも、良くないですし、何とか仕事に前向きに取り組めれば良いとは 思うのですが・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

• jackpm
  • お礼率48% (103/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.2

気の合った仲間が辞めたりしてしまう中、あなたは休まずやっているので十分に頑張っているのではないでしょうか。毎日終電ではきついですよね。会社も社員を大事にしているようには思えません。 そんな環境で意欲が出るわけもないし、頑張れません。 不景気なので転職も大変でしょうが、やはり環境を変えないと意欲は出ないのでは? このままでは人生が楽しくないですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

他の方も「検索すれば 出て来る様な事まで”質問”されるのは何故????」と言うのも有り・私もソウ思うので最近は2ch ばかり。"ハム"VIP"速"などの転載サイトの方が乱視の私には見やすくて最近コレばかり  その中から 『 ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないハムスター速報 2ろぐ 跡地 』 他、2ch + ナニナニ ””~だけど質問有る?”と検索すると 【出るわ出るわ】 このgoo 自体でも  http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/2cd59d06d041cb43ba8a6ca42f5da2cc など 出てますね。 最近のラノベでも『なれる!SE』なんてのが。  精神が病む前に『手元の お金』を点検/1年なら暮らせる/なら退職を勧めます。 それに『無茶な業務でやっとナントカ持たせてイル状態』の会社だとしたら?  つまり倒産しそうか否か・とイウ事。 ”コリャ危ない”なら僅かでも退職金が出るウチに辞めた方が_と 言って置きます。