• ベストアンサー

英文に訳していただけませんでしょうか?

英文に訳していただけませんでしょうか? ・メールに問題、障害があったと思われるので、もう1度メールを送らせていただきました。 似た質問をしましたが、よくよく考えて見た所こちっの方が正しいと思い、質問させていただきます。

• AI3m
  • お礼率67% (119/176)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

“There seems to have been a problem or a difficulty sending the previous e-mail. Let me send it to you one more time.” 訳:「メールに問題、障害があったと思われます。もう1度メールを送らせて頂きます。」 あと、相手に確かに届いたのか確認したい場合は次のように一言加えます。 "Please confirm if you were able to receive this e-mail." 「このメールをお受け取りになったら確認のメールを頂けないでしょうか」 大半はこれで大丈夫です。友達、学校の先生、取引先のお客さんまで幅広く使えます。しかし、もっとフォーマル(非常に敬っている人に送る場合など)になさいたいのなら2つ目の文を次のように変えると良いでしょう。 “Let me send it …” → “Please allow me to send it …” (”Let” を “Please allow” に変えて、”to” を “send” の前に付ける。"..." の部分は上記の文のまま) 「もう一度送らせて頂く事をお許し下さい」 _______________________________________________________ 原文:「送らせて頂きました」 過去形になっていますが、この文句をメールの冒頭に付けて一緒に送るわけですよね?その場合は上記の英訳で問題ありません。 しかし、もし先に送った(既に再送済みの)メールの説明を後から追ってなさるのなら、第2文を次のように変えて下さい。 “So, I sent it to you one more time.” ("send" を過去形 "sent" にする) 和訳は同じです。英語の時制から生じる言葉の違いです。 _______________________________________________________ 日本語の原文の細かいところまで正確に訳したいのなら、英文直訳は次のようになります。これでも通じますが、もっと自然な感じの英語になさいたいのなら、この回答の一番上にある文をお薦めします。 "Because I believe there was a problem or a difficulty sending the e-mail, I sent you the e-mail one more time." 「メールに問題、障害があったと思われるので、もう一度メールを送らせて頂きました。」 _______________________________________________________ あとアドバイスになりますが、大切なのはメールの『内容』です。これがビジネス・メールだとしたら尚更そうです。前のご質問(http://okwave.jp/qa/q6303310.html)も拝見しましたが、この一言の為に余りにも気を回し過ぎのように思います。前のメールと今回のメールを2~3回見比べて、やっと細かい違いが解りました。そして細か過ぎたので、この直前の文を書きながら「はて、何だったっけ?」と考えてしまい、もう一度見比べないと思い出せませんでした。^O^ メールの『内容』と返答の敏速さが大切なのであって、冒頭の一言なんてサッと一読したら2度と読まないものです。欧米に限らず、日本だってそうではないでしょうか。特にメールの送信トラブルは誰でも経験した事があるものなので「言葉が少し間違っているから意味不明だ」なんてへそを曲げる人なんていませんよ。あなたの素質、能力、そして与えられた仕事をどれだけこなせるかが大切なのであって、英語の文が多少変であっても意味が伝われば誰も気にしません。もっと肩の力を抜いて、楽しみながら文通しましょう! 最後にちょっと差し出がましいですが、前の質問に回答して下さった方に失礼にならないよう、前の質問を閉じたら如何でしょう?「アップデートした質問を出したから前の質問は放ったらかし」では時間をかけて回答を下さった方に気の毒です。

AI3m
質問者

お礼

とても詳しい長文の回答ありがとうございます! 本当に助かります。 私、英語が酷く苦手で出来なく、英語の勉強 英会話したいのですが時間も無くまずお金が無い^^; 今まで勉強していなかった事に後悔…なので毎回英語に関しては、質問サイトで助けてもらっています… 基本が出来ていない為、sasaki_sanさんのようにここまで詳しく書いて下さらないと分からない事が多くて迷惑ばかり掛けてしまっています… PCがあるので、訳してくださった英文からたまに勉強(のような事)をしてますが、なかなか^^; 翻訳ソフトは怖いですし… sasaki_sanさんの言うように、肩の力を抜いて楽しみながら 文を考えていこうと思います。 あと、最後に指摘ありがとうございます。前質問、回答締め切りとお礼を即させて頂きました。 わざわざ前回答を見比べて、親切に回答してくださりありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

どういった問題かによって書く内容も変わってくるとは思いますが、一般的に問題を problem とくくりますので、 There were problems in the last email, so I am re-sending you another email. でいいと思います。

AI3m
質問者

お礼

質問解決した為、補足は気になさらないでください。 申し訳ありませんでした。 迅速な回答、ありがとうございました。

AI3m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、訳してくださった英文を日本語にすると、どんな感じに訳す事になるのですか? 面倒な質問すみません・・・詳しく知りたくて