• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルモニターにするために、ケーブルは

デュアルモニターにするために、ケーブルは 知人から、古いモニターを譲り受けたので、デュアルモニターにしたいと思っています。 しかし、素人なのでそもそもパソコンがデュアルモニターに対応しているかどうかも、はっきりしません。 自力で調べた所、"コントロールパネル"の"画面の設定"の"モニタ"のタブに二つのモニタが描かれていれば、そのパソコンはデュアルモニターに対応しているとのことでした。 そうなると私のパソコンも恐らくは対応しているのだろうと思います。 ただし、パソコンの方にケーブルを挿す所が一つしかありません。 ここで質問なのですが、この場合は、二股になっているケーブルを探して、接続すれば良いのでしょうか? それとも、この時点でデュアルモニターにすることは不可能なのでしょうか? また、ケーブルを探すにしても、どんなものを買えば良いのか分かりません。 何を手掛かりに、どう選べば良いのでしょうか? 質問をまとめると…… 1:二股のケーブルがあれば、デュアルモニターにすることは出来るのか。 2:ケーブルは何を基準にして、選べば良いのか。 ちなみに、モニターは貰いましたが、どうやらケーブルはないらしく、モニター以外は貰っていません。 もしも、私の使っているディスプレイなどについて補足が必要であれば、仰ってください。 ただ、出来るだけ細かく何が必要なのか仰っていただければ幸いです。 本当にこっちの方面には素人なので……。

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4274
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

そのパソコンですが、富士通やNECなどのメーカー製でしょうか。 メーカー製ならビデオカードを取り付けることは難しいかもしれません。 今のパソコンのビデオカードはみなPCI Express x16というバスの規格に基づいて作られてます。 パソコンの仕様書にスペックが書かれてるはずです。 それを見れば分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ、書いてありました。 確かにPCI Express x16と。 なるほど。どうやら無理そうですので、今回は諦めることにします。 二度にわたってのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1:二股のケーブルがあれば、デュアルモニターにすることは出来るのか。 できません。モニターへの出力端子が1つの場合には、1つのモニターのみ使用可能です。 出力端子を増やす場合には、ビデオボードを追加する必要があります。 2:ケーブルは何を基準にして、選べば良いのか。 もらったモニターが何の入力端子を持っているのかによります。 一般的には「DVI」と「D-Sub15ピン」があります。 モニターがどちらの端子の受けを持っているのかを調べ、さらにパソコン側の出力端子にあったケーブルを使う必要があります。モニターはDVIだけど、パソコンの出力はD-sub15ピンという場合も大いにありますので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか難しいようですね。 今回は諦めることにします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

>ただし、パソコンの方にケーブルを挿す所が一つしかありません。 それだと2台のモニターはつなげません。たぶん、オンボードのグラフィクスを使用していると思うのですが... どうしてもつなぐと言うのなら、ビデオカードを取り付けるか、複数のモニターを接続するアダプターでも使用するしかないです。 ただ、パソコンのスペックが書かれてないので詳細は不明ですが、ビデオ出力が1つしかないパソコンですからそれほど高性能ではないと思われます。PCIE16のスロットはありますか。あればいいのですが、なければ、デュアルモニターはむつかしいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 私の使っているパソコンは、スペックは…… CPUが"インテルCore2 Quad"で、メモリは4GBあると記憶しています。 ただ、ビデオカードなどに関する知識は、私には皆無なので、よく分かりません。 手元に、当時のカタログがありますが、ビデオカードという項目も見当たりません。 それで、申し訳ありませんが、PCIE16とは何ですか?

関連するQ&A

  • デュアルモニターが・・・ 助けてください><

    先日パソコンを買いました。 i7の860/GTS250 ウィンドウズ7/64bitです。 モニターはエイサーのH243Hです。 そこで質問なのですが。依然使ってたパソコンのモニター(NECのF17R51)を使い今回買ったパソコンとつなげてデュアルモニターにして快適に使っていたのですが、20分位ほっておいたらNECのモニターのほうが、真っ暗なままになってしまいました。ついさっきまで快適に使っていたのに・・・・。 それとメイン画面(エイサー)から設定がおかしかったのかと思って、デスクトップ上の何もないところで 右クリック→NVIDIAコントロールパネル→「複数のディスプレイの設定」というところで「2使用するディスプレイを選択します」という所からいじってしまい、メイン画面が2(プライマリディスプレイ)    1がNECのサブのモニターになってしまいました。 そこで質問です。 質問1 NVIDIAコントロールパネルの中の「複数のディスプレイの設定」に 1と書いてあるモニター画面と2と書いてあるモニター画面の「「数字」」を入れ変えたい時はどうしたらいいのでしょうか?現在メインモニターが2の表示になってしまっているので、プライマリディスプレイになっていても気分的に良くないんです。 質問2 それと上記にも書きましたが、サブモニターの画面が突如、真っ暗なままになってしまいました。これは5年以上も使っていた寿命でしょうか?解決策や対処法があれば、教えてください。 大変困っています。 どなたかわかる方がいましたら、回答よろしくお願いいたします。 わかりにくい質問でごめんなさい。 また補足もいたしますので、よろしくお願いいたします。

  • テレビでデュアルモニター

    LGの 22LN4600 というテレビを買いました。 HDMIケーブルでパソコンのモニターとデュアルモニターにしようとしたのですが、『入力デバイスへの信号がありません。外部入力の状態を確認してください。ほかの利用可能な入力を試してみてください。』という表示が出てしまいます。 パソコンのコントロールパネルからディスプレイの検出をしても検出されませんでしたと出ます。 HDMIケーブルはバッファローのBSHD2120BKを使用しています。 設定に問題があるのかケーブルに問題があるのか教えていただきたいです。

  • デュアルモニターとビデオカードについて

    デュアルモニターとビデオカードについて 22インチのワイドタイプのディスプレイ2台でデュアルモニター構成にしようと考えています(ミラーではありません、画面を広く使いたいです)。 ビデオカードは、 MSI社 R5770 Hawk DVI-I(デュアルリンク対応)/DisplayPort/HDMI を考えています(OSはWin7 Pro)。 とりあえず、片方のディスプレイをDVI接続、もう片方のディスプレイをHDMI接続でと考えています。 いま、会社で使用しているもの(レノボのスリムタワーのPC)は、PCからのDVI端子を 二股にして、2台のディスプレイに接続してデュアルモニターが実現されています。 (OSはWinXp Pro) 質問ですが、 通常一般的に(例えば、今回購入候補のR5770 Hawk)DVI端子を二股にしてデュアルモニターにできるものなのでしょうか。 なにか、必須条件のようなものがありますでしょうか。 また、DVIの2股接続のデュアルディスプレイが可能として、 片方のディスプレイをDVI接続、もう片方のディスプレイをHDMI接続した場合との違いというか、メリット、デメリットはどのようなことが考えられるでしょうか。

  • デュアルモニタができません。。

    Windows7で、デュアルモニタができない状況です。 お手数ですが、アドバイスいただけますでしょうか。 VGAケーブルとDVIケーブルにて、デュアルモニターしているのですが 2台のモニタで同じ画面を表示してしまいます。 コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\ディスプレイ\画面の解像度でも 検出を押下しても、両方のモニタで「1」が表示されます。 ディスプレイのプルダウンも「1:標準VGA~」のみ表示されます。 2台のモニタで別の内容を表示させる場合、ほかに設定する内容などありますか?

  • デュアルモニタでウインドウを最大にするとどうなる?

    こんにちは。 デュアルモニタ対応のビデオカードに交換してディスプレイを二つ並べて使おうと思っています。 が、一つ心配なのが、アプリケーションのウインドウを最大化した場合というのは ・一つのディスプレイの領域の最大サイズになる のか ・モニタをまたがって二つのディスプレイいっぱいにウインドウが広がってしまう のどちらになるのでしょう? アプリケーションを最大化したときにそのウインドウが二つの画面をまたがって最大化してしまうとなんだか使いづらいですし、毎回調整するのもめんどくさそうです。 デュアルモニタなどで使ってらっしゃる方どうですか???

  • デュアルモニタにならない

    デュアルモニタについて質問です。 現在の状況はこうです。 グラフィックボード:GIGABYTE GV-NX76T256D-RH(デュアルDVI) ディスプレイ(1):SONY19インチ(DVI) ディスプレイ(2):FUJITSU15インチ(D-Sub) ディスプレイ(3):NEC15インチ(DVI) 現在デュアルモニタをしているのですが、片方のディスプレイ(1)はDVI、もう片方(2)はD-Sub(DVI-DSub変換コネクタ使用)で使用しています。 それで、実家からちょっと古いディスプレイ(3)(DVI)をもらったので、どちらもDVIにしたいと思い、(2)と交換しました。 ところが、設定でデュアルモニタにならないんです(クローンとかも無理)。2つ一気に表示できないというか・・・(設定でデュアルとかクローンという表示が出てこない)。 (1)と(2)は、今まで使ってたのでデュアルに出来るのですが、(1)と(3)がデュアルになりません。(2)と(3)はデュアルになりました。 もしかして2つのディスプレイどっちもDVIだとデュアルに出来ないのでしょうか?片方はアナログじゃないとダメなのでしょうか? 設定方法などが分かりましたら教えていただけないでしょうか。

  • デュアルモニターにしたいのですが……

    デュアルモニターにしたいのですが、PCがモニターを認識してくれません。 このたびデュアルモニターにしようと思いたち、メインモニターと同じメーカーの三菱からRDT235WLM-Dと エレコムのデュアルリンク対応のDVI-D24ピンのケーブルを購入して ビデオカードはAMD Radeon HD 7800 Seriesを使っているサイコムのBTOのパソコンのDVIとだけ書かれた端子に接続してみましたが、 うんともすんとも言ってくれずに困っています。 画像の解像度というところでモニターの検出をしてみても反応がありません。 どこが悪いのかわからずに困っております。ご教授お願いしたいです。

  • Dell Precision 340 のデュアルモニタ機能

     LCDモニタが余ったので、これまでシングルモニターだったPrecision 340をデュアルモニタにしようとしたのですが、2つのモニタがクローン状態で同じ内容を表示してしまい、いわゆるデュアルモニタ(デスクトップが広がる)状態になりません。ビデオカードはATI Radion VEです。DVIコネクタが1つだけ付いており、そこに刺したケーブルは2又分かれになっていて、それぞれの末端にアナログ(D-SUB)のコネクタが2つついています。それぞれの末端にアナログのモニタ(1280x1024)をつないでいます。  このビデオカードは、Dellのサイトで見つけたカタログにも「デュアルモニタ対応」と書かれているのですが、このデュアルモニタ対応というのは、2つのモニタに同じ内容を表示させることができる、と言うだけの意味なのでしょうか。普通のデュアルモニタとして使えるとすれば、どうやればよいのでしょうか。コントロールパネルからモニタ->詳細設定と進んで、ATI関係のタブを全て調べて見たつもりですが、第2モニタをonにするとかならずクローンの設定になってしまいます。  古い機種の話で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

  • デュアルモニターにするためには、モニターを2つ用意するだけではダメ?

    パソコンが壊れてしまい、モニターがひとつ余っているのでデュアルモニターという2つのモニターを同時に使う方法をとってみたいと思いました。そこで質問なのですが、デュアルモニターにするためにはディスプレイが2つあるだけではダメなのでしょうか?何か他に買い足すものがあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。 本体:DELL vodtro200 XP モニター:DELL 24インチ モニター:DELL 19インチ

  • デュアルモニターについて

    よろしくお願いします。 パソコンテレビを、 パソコンのモニターと普通のテレビ(そのテレビのビデオ入力につないでモニターとして利用)のデュアルモニターで見たいと思っています。 (そこで、ちょっとややこしい質問です。) そこで、コンポジット出力のついた、デュアルモニター対応のビデオカードを利用してみたんですが、 なぜだかデュアルモニターの設定にするとパソコンテレビソフトに不具合がおきて、とてもやばいことになってしまうのです。 (これは、何度も設定を変えたり最新のドライバを入れたり、再インストールしたりしても改善しませんでした。) それで考えているのが、外付けのコンバーターをつけて、 テレビとモニターのふたつをパソコンにつないでみたらどうかと。 それで伺いたいのが、 (もちろんメーカーにもよるのでしょうが、) 外付けの、テレビ出力のできるコンバーターは、 「まったくパソコンのプログラムとは関係なく パソコンの外部で機械的に出力信号を分けるようなもの」 なのか、それとも 「グラフィックボード付属のデュアルモニターユーティリティーのように、パソコン内部のプログラムで働くもの」(もしこのようなものなら、またテレビソフトの動作に対して悪さをするのではないかと) なのか、 教えていただけますか。 ややこしい質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。