• ベストアンサー

車のボディー及びフロントガラスに残っている水垢の丸い型を取り除き、元の

車のボディー及びフロントガラスに残っている水垢の丸い型を取り除き、元のきれいな状態に戻すのにはどうしたらよいのでしょうか?「ガソリンスタンドの方は削るしかないので、難しいです。」と回答されました。どなたかご教示していただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

>「ガソリンスタンドの方は削るしかないので、難しいです。」と回答されました。 この話はほぼ正解に近い。 コンパウンドやガラス磨き剤を使用して研磨する事は、「削る」と言う行為に他ならない。 コンパウンドもボディーの状態により数種類を使い分ける事になり、慣れた人でなければ「難しい」事になる。 とりあえずソフト99のホームページから商品の使い方を見て http://www.soft99.co.jp/howto/ そのなかでも「ボディーを修復する」編から「ごく浅い傷」 http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair01.html などを見て、頑固なウォータースポットを取り除いてみてください。

kayutata05
質問者

お礼

貴重な情報をいただきありがとうございます。どうやら、おっしゃる方法ならば、素人でもできるそうです。要は、「手入れを怠るな!」ということだと理解しました。

その他の回答 (2)

• zigzaw
回答No.3

おっしゃるような水垢ではありませんが、以前止めていた駐車場の隣地で、マンション工事があり、 外壁吹きつけ塗装の飛まつが飛んできて、私の車全体にかかりました。 工事責任者も非を認め、修理代を持つとのことで、業者に出しました。 内容は、セラミックの研磨材で薄く削り取るでしたが、処理後は、 顔が映るくらいになりました。再塗装はなしです。 価格は5万円くらいでした。

kayutata05
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。要は、「手入れを怠るな!」ということだと理解しました。カーショップで商品を購入し、説明を聞き、こつこつとやってみます。

• Sasakik
回答No.2

ウォータースポット(イオンデポジット、酸性クレーター)は、水分に含まれるカルシウムなどの残留物や酸性物質が固形化したり塗装の表面を浸食したコトによって生じます。 塗装表面には保護のためにクリア層がありますが、そのクリア層に深く食い込んでいるため、ウォータースポットの除去=クリア層を削り取ってしまう ということで、キレイに除去することは困難です。 #1さんも書かれていますが、コンパウンドというのは、極細かい”磨き粉”ですから、塗装面に好ましくないことは間違いありません。 キレイに修復するためには、「(最低限)パネル単位で研磨して、クリア再コート」になりそうですが、ボンネット1枚で万の桁になるでしょう。 ウォータースポット対策は「発生させないためメンテナンスを怠らない」コトが1番で、安上がり、簡単かつ有効な対処療法はないでしょうね。

kayutata05
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。要は、「手入れを怠るな!あきらめるな!」ということだと理解しました。カーショップで商品を購入し、今からこつこつとやってみます。