• ベストアンサー

フロントガラスの水垢

フロントガラスに水垢がこびりついていて、とれません。 夜など、前方からの光で大変見づらい状態です。 取ろうと思い、油膜とり(TAKEHARA社の油膜専門クリーナー〔黄色いプラスティック製のびん〕)を購入して、挑戦したのですが、全然取れませんでした。 取る方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.1

油膜ではなくて、シリコンの皮膜の可能性があります。 ワックスなどに含まれている成分ですね。 カー用品店でシリコン皮膜専用の落とし剤があります。 人によっては、クレンザーなどで落としている場合もあるようです。 シリコン皮膜を落とす効果はクレンザーの方があると思いますが、ガラスに傷が付くのが怖くて、私にはできません。

pokari
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kankkun
回答No.5

シリコン皮膜専用のクリーナーも発売されていますが、極細液体コンパウンドでもOKです。作業手順をどうぞ!

参考URL:
http://www.holts.co.jp/q1/a000a001.htm
pokari
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

その状態、おおよそ理解できます。何を隠そう、親父の車がその状態だからです。 うちは兄弟でクルマの洗車などをしていますが、僕が担当してる方はもちろん問題なしです!(余談をすいません) 洗車時など、フロントガラスにのった水滴が乾燥して、カルキとかがこびりついて しまったのではないかと思います。 クレンザーではちょっと怖い気もしますので、SOFT99コーポレーションから発売されている「液体コンパウンド9800」を専用スポンジにつけて、根気よく磨けばキレイになります。 磨いたら、乾燥しないうちに乾いたウェスで拭き取ります。 次に、隅にコンパウンドが固着してしまうと後が厄介なので、ハブラシなどで水洗いした方がいいでしょう。さらに、ガラコなどのウォッシャー液を原液のまま塗ってやれば、キレイにはじきます。 高い撥水剤を買うまでもなく、ガラコのように500円程度で2Lも使えるのですから、これを使わない手はありません。

pokari
質問者

お礼

• adjective
回答No.3

レインXなどを塗り込む前処理用でいろいろ製品が有ると思います。 それを使えば簡単に落ちます。 カーショップにいけばいろいろあります。 撥水剤がはがれてきて塗り直すときにも一度完全に撥水剤を取るときなどにも 使用します。 私は”シリコンX”というのを使っていますね。 白い液体をガラスにつけて付属のスポンジでこするときれいに落ちますよ。 手はつかれますがやるかいはあります。

pokari
質問者

お礼

• missPIGGY
回答No.2

私もその油膜取りを使ったことがありますが、やはりとれませんでした。 中古車販売店に勤める友人に聞いたところ、 油膜だったら食器用洗剤で落ちるとのことで試しましたが、見事に綺麗になりました。 一度お試しください。

pokari
質問者

お礼