• ベストアンサー

初心者なので今更な質問かもしれませんが申し訳ありません。

初心者なので今更な質問かもしれませんが申し訳ありません。 先日ソニーのBRAVIA、HDD内臓を購入しました。 そこでCATVを録画をすることは可能でしょうか? ある程度のことは試しましたが録画は不可能でした。 ちなみにBRAVIAには外部録画がありません。 また、CATVを直接テレビに繋ぐことはできますか? テレビには録画出来ない場合はCATVを録画する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

外部入力録画ができないTVなら、CATVのSTBをつないでTVで視聴することはできても、録画はできません。録画機能付TVで外部入力録画が可能なのは、日立WOOOと三菱REALくらいです。 CATVのSTBから録画する場合は、外部入力録画が可能なレコーダーを購入する必要があります。または、アナログ用のビデオデッキでも外部入力で録画可能です。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

利用されているCATV会社がJ:COMで、録画するのが地デジだけで良ければ、TV線を直接(STB通さずに)TVに繋げば録画可能ですよ。 J:COMでなくても、利用されているCATV会社が地デジパススルー対応していれば同様に可能です。 CATV独自の番組はSTBでしか録画出来ないと思いますよ。

• piyorina
回答No.3

STB経由の番組の録画には、 外部入力対応のテレビ(日立やシャープ、パナソニックから発売中) DVD・BDなどのレコーダを用意するか ケーブルテレビ手配の録画機能付きSTBを利用しましょう。

• fnfnnis3
回答No.1

ピントが外れてたらごめんなさい。 テレビの初期設定で、チャンネルスキャンするとき、CATVというのはありませんでしたか? チューナーRV出力からTVのアンテナ端子につなぎこめませんか? もしかして、チューナーからビデオ端子に出していませんか?