• ベストアンサー

漫画家は結婚しても大丈夫だろうか

漫画家は結婚しても大丈夫だろうか 漫画家とか芸能人とか、人気がなけりゃあ生きていけない職の人って、結婚してもいいのかなあ、と思いました。 そりゃあ売れていれば家族にご飯を食べさせてあげられるし、心強いだろうけど、売れなきゃ自分のご飯もろくに得られず、最悪離婚や心中だってありえるなあと思って不安です。 僕は学生で、男です。 親戚に漫画家がいるわけでもなく、売れる保証もなくて、まさにギャンブルと言ったところ。 どうしたらいいと思いますか? 余談ながら、漫画を描き始めたのが小5で、漫画家になりたいと思ったのが去年、中2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ベテラン漫画家のほとんどが既婚者です。 知り合いの漫画家さん(マイナーですが)も既婚者です。 1発大当たりしちゃえばあとは印税で食べていけます。 売れなければ転職するだけです。 兼業漫画家なんて沢山いますし(知り合いの漫画家さんが兼業です)、漫画の原稿料よりもバイトの給料のほうが多いという人もいます。 掲載してくれる雑誌がなければ、商業誌以外で活躍の場を移している人もいます。 (オンラインコミックや同人誌、個人サイトなど) 売れなければ心中を考えるような精神の弱さでは漫画家になんてなれません。 大売れしても離婚したり過労死する漫画家さんもいますがね。。。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんどが既婚者だったんだ!知らなかったです。 売れない漫画家って、悪い言い方すればフリーターじゃないですか。それがどうもなあ、と思っていまして…。 オンラインコミックかあ、それも一つの手ですね! 精神力、そこそこかなあ。絵が下手だといわれても笑い飛ばすくらいの器量が必要ですかね。 過労死………好きなことをしてなら本望かなあ。 良い人がいたら結婚したいと思います!!

その他の回答 (4)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

結婚って『健やかなる時も、病めるときも』が大前提なので、お互いが良ければいいんじゃないですか? 確かに人気や相当な努力・才能を要する職業だと、特に男性だと不安にはなりますね。 将来専業主婦希望の女性だと難しいかもしれませんが、まだまだ出だしの格闘家の奥さんとか、見てて生きる力が強そうだなぁって感じます。 慎重に考えるべきなのは、結婚ではなく、出産だと思います。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いが良ければ・・・そういう人が現れてくれたらなあ・・・。 出産は、漫画家を目指す以前に悩んだことがあります。 あんまり子育て好きじゃない、というか小学生までの子供が嫌い。 出産したくない人と結婚したいです。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 芸能人はともかく、漫画家であれば別の仕事をにつき、賞が取れ連載が始まる等安定すれば、漫画家専業にすれば良いと思います。  ちなみに公務員は基本的に兼業は禁止です。賞を取る位ならともかく、連載を抱える場合は、職に留まるのは難しくなるとは思います。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賞をとれば・・・確かにそうですね。 公務員が兼業してはいけないというのは知っていました。教師になりたいなあと漠然と考えていて、その時に知りました。 漫画家か教師か悩んだ時、担任の先生に「教師を続けて、漫画を投稿して、賞が取れて、連載が可能になったら転職すれば?」と言われました。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.3

>リスクが少ないのって、公務員とかかなあ。  そうかもしれないけど それなりに努力しないと なれないと思うけど・・・

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かっています、努力なしになれるものは皆無と思っていますから。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>どうしたらいいと思いますか?  結婚相手の人が同意していれば いいんじゃないでしょうか? >最悪離婚や心中だってありえるなあと思って不安です。  別に漫画家でなくても 同じリスクはありますが・・・

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同意があれば…。確かにそうですね! リスクが少ないのって、公務員とかかなあ。まあ0%ではないでしょうが。

関連するQ&A

  • 一人っ子の女は結婚しておくべき?

    私は一人っ子です。 今は両親がいますが、ゆくゆくは一人になります。 仲が良いイトコは皆無、親戚は多いですが遠方ばかり。 両親が他界すれば、私は天涯孤独になると思うと 今のうちに婚活してでも結婚しておくべきなのか、悩みます。 …と言っても30代前半です。 お付き合いしている彼はいますが、結婚に消極的です。 ただ、私は子供を持つ気がありません。 (婚活するとなると、これがネックになると思います。) 一見、矛盾してるようですが、戸籍上の家族が欲しいのです。 仕事は定年まで勤められる職なので、経済的には大丈夫だと思います。 入院したり、手術したりする際に保証人になってくれる人がいないのでまずそこが不安です。

  • 30代~の人で

    30代~の人で もう、結婚は諦めて独身で生きていこうって 考えてる人いますか? 人生設計どんな感じか教えてください わたしも最悪一人でもいいやー結婚は親戚付き合いとか色々めんどいしと思ってきています(笑) ただ稼げる職と貯金をシビアにやっていかないと おひとり様はきついですよね...(><)

  • 男性の親の自覚は子供が産まれてからですか?漫画ゲーム好きな夫。

    7月に出産予定です。後、数日で里帰り出産の為、県外の実家へ帰ります。 出産へ向けて、大物の準備は実家へ帰ってからする予定でしたが、細かな準備等もほぼ私一人ですすめています。 もともと夫は仕事が忙しいので、家の事は全くやりません。 ただ口も出さないので、お金の事から全て私にまかせて貰っています。 仕事から帰って来ると、ご飯を食べすぐ漫画かゲームをします。 出会った頃から、漫画とゲームは大好きで、ストレス発散のためだと言っています。 忙しいので、漫画を見るのもゲームをするのも、良いのですが限度があると、結婚前から何度話しても分かってくれません。 基本家の事はだらしがないです。 これも何度話しても、言った時だけ少し気をつけるのですが、すぐ元に戻り服は脱ぎぱなし、ごみは食べぱなしの状態です。 もうすぐ子供ができるし、私も数日で帰るので何か話し合いをしたいと思っているのですが、27巻すでに出ている漫画を3日前から買い集めるようになってしまい、全く変わらない状態で帰って来たら寝るまで漫画です。 できれば、子供の名前だけでも、二人でしぼっておきたいのですが、お互い考えてはいるのですが、最終的には産まれてから決める事にしています。 夫はいつも直前行動が多いのですが、これは性格の違いなのでしょうがない事ではあります。 男の人の親の自覚は子供生まれてからという人が多いのでしょうか? 夫は、仕事はまじめで今後の昇進の見込みなどもあるので、お金の心配などはなく、ギャンブルやお酒も付き合い程度の、基本温厚な人ではあります。 ただ、趣味が漫画とゲームの人はずっと直らないでしょうか?

  • 親戚関係

    親戚関係についてです 結婚3年目で 去年2人目の子供が産まれました。 旦那の妹夫婦も去年結婚して 今妊娠初期らしいです。 去年結婚した妹夫婦に結婚挨拶もされず(旦那は長男)籍入れたから お祝いちょーだーいとの感じで 内心もやもやでしたが私達の結婚式の時頂いていたのでお祝いをあげました。 内祝いはもちろん無しでしたが。 私達の子供にお年玉もなく 出産祝いも貰ってないです。 旦那は長男だからなのか 祝いをあげるき満々でして、 私は貰ってないのにあげないと いけないのかモヤモヤしとるので質問させて頂きました。 余談ですが たまに義理妹が遊びに来るのですが、 毎回のように旦那に 給料の額を聞いてきは、 私の方が稼いでるから〜と 自慢げに話しています。 旦那はそーゆーのはなんとも思わないみたいですが、私からしたらいつも頑張って働いている 旦那に対してマウントとってくる義理妹が すごく苦手です。 その苦手なのも含めてお祝いをあげたくないんだと自分では理解してますし、 ケチなのも理解してます。 こーゆーもやもやがずーっと続くんだと思うと 憂鬱です。 旦那側の親戚関係で離婚する方っているのでしょうか。

  • 高1の娘。芸能人になる気はないのに??

    高1の娘がいます。離婚していて元夫側に居ます。 親の私がいうのもアレですがすごく美人です。 今歯を矯正しています。何のためかというと、始めたとき(中2) は芸能人になるためだったそうです。 でも今は芸能界に全く興味がなく、オタク世界にドップリで 同人誌を読みあさり、エロ漫画を描く日々です。 矯正が終わったらオーディション受けてみたら?と言うと嫌がります。 「私、ブスだから。最悪のブスだから」といいます。 顔で言えば橋本愛さんみたいな顔だしデブでもないし、大丈夫だと思うんですが 学校がえげつなくて、娘に「ブス!」って言った子がいたらしいんですよね。。。 それで落ち込んじゃって。せっかく矯正始めたのに もったいないな(お金は私は出してませんが) 可愛いのに、ブスだと思い込むのも辛いでしょう。 何かアドヴァイスはありませんか? 親ばかな質問で申し訳ありませんm(_)m 誹謗中傷はやめてください。

  • 好きだった人の結婚式

    ずっと10年以上、幼馴染みのことが本当に大好きでした。 親同士が同級生で家族ぐるみで仲が良かったこともあり、 付き合いは0歳からという長さです。 よく彼の実家で一緒にお酒を飲んだり、 一緒に同窓会の企画をしたりと、何かと切っても切れない縁です。 彼は私のことを異性として意識したことが全くないのは解っていましたが、 それでも気持ちを伝えることで新しい道に進みたいと思い、以前に告白しました。 もちろんNOでしたが、ようやく伝えられたことと、 「○○がもし辛くないのなら今まで通り幼馴染として付き合っていきたい」という彼の気持ちがとても嬉しくて今でも後悔は全くありません。 そしてその後、彼は当時好きだった方と去年結婚、今年の始めころには子供も生まれました。 今からちょうど一年後ぐらいになると思いますが、 彼が結婚式を予定しています。 結婚式に呼ばれていますが、私としてはあまり出席したくありません。 時間が心を癒し、今では彼に対する気持ちは大切な幼馴染み・友達という意味での好きに変わり、結婚や出産の報告を受けたときも穏やかに祝福する気持ちでいられました。 でも、結婚式という実際に二人を目の当たりにする場に自分が参加するのか…と考えた時、 言いようのない苦く辛い気持ちがこみ上げてきて… 吹っ切れたというより穏やかに気持ちが変化していった(変化していくよう努力した)状態でしたが、奥さんを見ないでいられたからだったのかもしれません。 だから彼と奥さんが一緒にいるところを見ると、せっかく区切りをつけたはずの気持ちがまた元に戻ってしまいそうで怖いんです。 (余談ですが、ちょっと抜けてる彼は私が告白したのを忘れたのか、それともそういうことは全く気にしないのか…たまに連絡とりあうときは決まって「うちに飲みにこいよ!」と言ってきます^^;。もちろん適当にかわしますが。なので結婚後はまだ会っていません。) 親同士が同級生なので結婚式には確実に私の父親も出席します。 地元の友達も多数くると思われるので、私が参加しないのは明らかに不自然になると思います。 親が出席なので“親戚の冠婚葬祭”の手も使えないし、 別の大切な用事が…という理由もかなり厳しいです。 吹っ切れたと言いながら結婚式にはあまり行きたくないと思ってしまう自分の気持ちは変なのでしょうか。 結婚式にはやはり出席するべきなのでしょうか…。 急ぎませんので、 色んな方の意見や体験などあれば少しでも解答いただけたらと思います。

  • 相手の自己破産で結婚に踏み切れない

    両親と彼は3人自己破産し免責がおり4年になります。彼は親に頼まれて20歳の時に不動産の連帯保証人になっていたのです。事業の失敗のようです。だれかの浪費ではありません。 彼と付き合って10年・お互い30歳です。結婚の話が出てから、事実を最近知らされました。母親が事前に話しておいたほうがいいのではないかと彼に言ったみたいです。ギャンブルとかは一切やりませんし、貯金はほとんど無いけど真面目に働いています。手取り20くらいですが、管理職目指して頑張っています。結婚したら財布を預けるとも言ってくれています。もっと早く言ってくれればいいのに、と言ったら、『20歳のころは親から頼まれれば断れなかったし、弁護士から年数がたてばカードもローンもできると言われたし、心配をかけたくなかった』とのことです。 親御さんは、60前後ですが医療保険にもこれから入ろうとしていて、貯金ゼロみたいです。万が一に備えて、彼は毎月数万仕送りをすることで親に手を打ってもらいたいようです。親と今後について近々話合うみたいです。 本当にお金の事だけが心配なんです。いろんな方に相談しても、絶対やめたほうがいい!という人もいれば、協力すれば何とかやっていけるよって人もいて、正直どうしたらいいのか分かりません。 相手を抜きにして、自分の生き方としてあと2年くらいで結婚して、普通に子供が欲しいなと思っているのですが。。困っています。。人間的にまったく問題ない人なので、そういう事情をかかえさせられてしまったというのは可哀想だなとは思うのですが、どうしても親御さんの今後を考えると二の足を踏んでしまう気持ちと、後であの時結婚しておけば・・というチャレンジしなかった後悔が残るのではないか、という気持ちで揺れています。

  • 職場に気になる人が二人います。

    30代前半、未婚女性です。 会社で、二人気になる人が出来ました。 そこで、他の人の考え方が気になったのでお聞きしたいのですが、 皆さんならどちらのタイプと付き合いたいですか? (結婚願望はあるもののとして、結婚前提な選択として。) A・・・安全牌。収入も安定し、人柄も良い。真面目なタイプ でタバコ、ギャンブルはなし、お酒は嗜む程度。やや健康に不安は あるものの、心配なほどではない。女性慣れはあまりしておらず。 自分から誘ったりできない。 B・・・Aと反対のタイプ。収入はAに比べ、やや落ちる。 みんなに良くするタイプで、リーダーシップも取れる。愛煙家、 お酒はすごく好きで、ギャンブルは不明。健康的でスポーツマン だが、ちょっと遊んでたみたいで、気軽にご飯などには誘って くるタイプ。 また、結婚するなら遊んでいた人のほうがお嫁さんを 大事にしてくれると言う説もありますが、本当だと思いますか?

  • 従姉妹の結婚式に招待された際、子供は・・

    主人の従姉妹の結婚式に招待されたのですが、子供(3歳、1歳)をどうするかで悩んでいます。 義実家は親戚付き合いがあまりありません。 この従姉妹とも4年前の私たちの結婚式以来会っていませんが、結婚式にいとこまで呼ぶのが慣例?になっているようで、今回私たちも呼んでいただきました。 招待状は直接自宅に届いたのではなく、義母が預かってきたのですが、その際「子供たちはどうする?」「席はとれないよ」「食事も子供用は用意できないし」と言われたにも関わらず、義母は「全員で出席させてもらう」と返事したそうです。 正直、私は困っています。 子供は「是非お子さんも一緒に」と言われれば連れて行きますが、できるだけ連れて行きたくありません。 義母は‘全員で出席するのが礼儀’と考えているようで、「貸切だから部屋の外に出たりしてれば大丈夫よ」「お弁当か何か持っていって先にご飯食べさせておけば大丈夫よ」「そんなに深く考えることないと思うけど・・」と言うのです。 もし子供を預けるとしたら私の母に来てもらうのですが、私の実家は遠く、飛行機を利用して来てもらうようになります。母はそれでも構わない(孫が見たいので)のですが、義母はそのことでも気を使ってしまうのかもしれません。 どうすればいいのでしょうか。 余談ですが、結婚式・披露宴は全て相手側(新郎側)が仕切っているようです。また、従姉妹はウエディングドレスを見に3回東京(新幹線で2時間くらい)へ行ったそうです。 こういう話を聞いているので余計に子供たちを連れて行くのが気が引けます。。 披露宴に参加する方の人数や小さなお子さんがいる方がいらっしゃるかどうかはわかりません。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。