• 締切済み

サンワのJY-PSUADR1(USBコンバータ)を購入し、PS2のコン

サンワのJY-PSUADR1(USBコンバータ)を購入し、PS2のコントローラーを接続しましたが、コントローラーからの入力を一切受け付けません。 付属のCDでドライバを再インストールしてみても、「ドライバは正しくインストールされました」と表示されても、コントローラーからの入力が何も反映されません。 これは製品自体のバグでしょうか。

みんなの回答

• adbarg
回答No.3

> Macro Vibration Joystick - Single キーボード、マウスの機能をエミュレーションするツールなので コントロールパネルのゲームコントローラ、またはゲームパッドを開き Macro Vibration Joystick のプロパティで どうなのか試された方がよいかもしれません。 また取扱説明書では 設定は「スタート→デバイスとプリンタ→該当ゲームパッドを右クリックし、ゲームコントローラー」 Windows 7・Vistaの場合は、コンフィグTABの「InstallDrv」ボタンを押して、 個別のUSBポート にドライバをインストールしてください。 と書いてありますが、されましたか? あと、ドライバを削除して、ドライバ無しで現在使っているUSBポートとは 違う場所(表側のを使っていたら裏側のポートとか)に繋いでみたらどうでしょうか? ドライバを入れなくても、OS標準のHID 準拠ゲーム コントローラー でデバイスのテストだけは出来きたと思いますが… 私の使っていたJY-PSUADN1や今使っているJY-PSUAD11とは違うようなので 参考にならなくて申し訳ありません。

shishi48
質問者

補足

>また取扱説明書では 設定は「スタート→デバイスとプリンタ→該当ゲームパッドを右クリックし、ゲームコントローラー」 Windows 7・Vistaの場合は、コンフィグTABの「InstallDrv」ボタンを押して、 個別のUSBポート にドライバをインストールしてください。 と書いてありますが、されましたか? -はい、やりましたが結果は変わりませでした。 また、別のUSBポートで試しても同様の結果でした。 サンワへ直接問い合わせのメールを送ることにしました。 これまでの対応、ありがとうございました。

• adbarg
回答No.2

失礼、JY-PSUADR1でしたか… 私の使っているのはJY-PSUAD11でした。 すいません。 OSが64bit版という事はないでしょうか? 公式には非対応というか、動作×になっているようですので… ただ、私はWindows7 64Bit版で、JY-PSUAD11ですが 非対応で、動作×のハズですが、一応は動作はしますけどね… 管理者モードでインストールしてみてはどうでしょうか? ただ、実際にはドライバ入れなくても、振動機能が使えないだけで 標準ドライバで、認識されますけどね… SCPH-10010の場合は、4Axes 12key GamePadとして… そもそも、デバイスがちゃんと認識されているか確認された方がよいかもしれません。 デバイスマネージャのヒューマン インターフェイスデバイスに 何らかのデバイスとコントローラが現れるはずです。 例 JY-PSUAD11の場合 HID 準拠ゲーム コントローラー USB 入力デバイス もし、デバイスマネージャで認識されていない場合は 1 JY-PSUADR1が不良品 2 パソコンのUSBのドライバが破損している 3 パソコンのUSBポートが物理的に壊れている という可能性になります。 別のパソコンがあれば、それで試してみるとわかるのですけど…

shishi48
質問者

補足

OSは32ビットです。 デバイスマネージャにて確認してみたところ、 ヒューマンインターフェイスデバイス ―HID 準拠ゲーム コントローラー ―Macro Vibration Joystick - Single ―USB ヒューマンインターフェイスデバイス というように表示されているため、おそらく認識はされていると思われます。 それぞれのプロパティ画面でも「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。

• adbarg
回答No.1

具体的に何をどうされて、反映してないと確認されたのでしょうか? 感じなところが、抜けているのでよくわかりませんが… Windows XPとかなら、コントロールパネルのゲームコントローラの中で 該当のコントローラのボタン等のテストができると思いますけど…

shishi48
質問者

補足

OSはVistaです。 コントロールパネル→ゲームコントローラ→プロパティでそのようなテスト画面へ行けますが、コントローラーを接続してボタンを押したりスティックを操作しても何も入力されません。 使用目的としては、PS2コントローラー(SONY)で格闘ゲーム、beatmaniaIIDX専用コントローラー(KONAMI)でBMSをする 等です。 いずれにせよコントローラーのどのボタンを押しても何も反応しません。