• ベストアンサー

あなたの老化はどんな部分?

あなたの老化はどんな部分? 20代後半女性です。 みなさんは、歳とともに体の老化はどのような部分で主に感じますか? 思いつくものをあげてください。 ちなみにわたしは・・・ ・記憶力、集中力、根気の低下 ・肌荒れ、生理前にきびができるようになった ・疲れやすくなった ・頭が悪くなったように感じる ・頭痛、眼精疲労などの頻度が高くなった ・太りやすくなった ・痩せにくくなった ・お酒を飲んでも酔えなくなった(二日酔いがひどくなった) などです。 気軽に回答お願いします!!!

noname#125529
noname#125529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.4

40まであと数日・・・ 28歳ぐらいで肌が荒れやすくなりました。 35歳あたりから、、、 ・食事制限程度では痩せ難くなった気がしています。 ・顔に5~6ミリ大くらいのシミが2つ目立ってきた。 38歳くらい・・・から・・・ ・シミが更に増えて合計5つ(最近ハイドロキノンでやっつけましたが^^;) ・髪のボリュームがなくなった&白髪が増えた。 ・ファンデーションを仕上げのパウダーはたくとしおれた感じが目立つから、リキッドかパウダーどっちか1個じゃないと厳しい見た目・・・ ・体力的にも無理が利かなくなった感じ、ちょっと前までは2~3日寝ないでも平気だったのが今は起きていられません。 こんな感じです。

noname#125529
質問者

お礼

28歳ぐらいで肌が荒れやすくなりました >わたしも27~28から肌荒れするようになりました(泣) ・食事制限程度では痩せ難くなった気がしています。 >ちょっと不摂生すると肉になる感じです(激泣) シミが >ちっちゃいのが数個あります、わたし(切ない) ハイドロキノン >目立つようになったら美容クリニック行こ(笑) ・髪のボリュームがなくなった&白髪が増えた。 >これまだないです。 白髪も珍しくまだ見つからないです♪ 周りにも珍しがられます(笑) なんか切ないですね、しぼんでく感じ・・・加齢って。

その他の回答 (3)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

度々すみません 年齢は書いてありましたね ほらほら、40過ぎると 今、読んだ文章すら次の動作に押されて脳から出てしまう様になるんですよ… 凄く良い老化の例でしょ?! ちなみに 子供を産んだ⇔産んでないでは外観的にだいぶ違いが出てきますよ あなたは未だ20代! 35で重量に負け始め40になったら完敗です そこからは年を重ねる毎に確実に階段を下って行く様に順調に老化して行きます うちの職場は65-56-53-48-46-45-44-42-40と高年齢でバリアフリーにしてもらいたい状況ですよ(凄いでしょ、普通の製造業ですよ) 日頃からの運動、ストレス発散を心掛けて 趣味を持ちタバコは吸わず酒は少々…若さを保つ秘訣です

noname#125529
質問者

お礼

年齢は書いてありましたね >いえ、20代後半としか書かなかったから・・・。 凄く良い老化の例でしょ?! >注意力散漫なんですね。 わたしもすでにそんな状態です(笑) 子供を産んだ⇔産んでないでは外観的にだいぶ違いが >やっぱそうか。 わたしは結婚しても子なしでいくつもりなので♪ 育てられる自信も体力もないんです。 あなたは未だ20代! >そうです。 なんか嬉しい、そう言われると!!! なんか嫌ですね、歳取るの。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

おいくつなのでしょう?凄くイッパイ有りますね! 私は45歳 足が上がらなくなってきた 足をつる 子供と喧嘩をすると頭がクラクラする アルコールが抜けにくくなった 生理にも勢いが失くなってきた 昼寝しても夜また眠れる 僅かな時間でも『勿体ない』と感じる そしてやはりNo.1は外観でしょう(*_*)

noname#125529
質問者

お礼

おいくつなのでしょう?凄くイッパイ有りますね! >29です。 いっぱいありすぎでしょ? 足が上がらなくなってきた >上げる必要どこにあるんですか? 足をつる >怖すぎです・・・。 生理にも勢いが失くなってきた >量が減るとか言いますよね。 そしてやはりNo.1は外観でしょう(*_*) >さすがにそこはまだ平気ですけどね、わたしは(爆)

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.1

10代の頃は、怪我をしても傷口の治りが早く、傷は盛り上がるようにしてふさがりました 傷のふさがり方が以前と違うような気がします でも若い頃よりも分別が付くようになったかも

noname#125529
質問者

お礼

バカ殿だ(笑) そういえばわたしも口内炎の治りがめっちゃ遅くなりました(泣) 10代の頃は3日もあれば完治してたのに、今じゃ倍くらいの日数かかるし・・・。

関連するQ&A

  • この症状の頭痛とは?

    たびたびお世話になっております。 今回は、頭痛についての質問です。 症状は、後頭部と目の奥が痛くなるときがあります。 お酒は、結構飲めるほうなのですが、週末に飲むぐらいの頻度 です。 昨年末辺りから、いつもと同じ量ぐらいの飲酒で、頭痛が するようになりました。目の奥(瞼の上)辺りが、痛く なりますが、我慢できないほど激痛ではなく、鈍い痛みです。 普段は、パソコンを相当長い時間見ているのですが、そのせいで 眼精疲労から来るものなのかと思い、眼科に行ってみましたが、 特に眼精疲労がひどいということでもないということでした。 姿勢が悪い状態でパソコンを見るせいで、肩こりから来る頭痛 なのでしょうか?しかし、緊張性頭痛は、飲酒で頭痛がすること はない、とネットで調べたところ書いてあったので、一体この 頭痛はなんなのだろう?と不思議に思ってしまいます。 お酒を飲まないときでも、後頭部が痛くなったりします。 この症状がどういう病気(?)なのかわかる方がいらっしゃったら ぜひ、教えてください。お願いします。

  • 眼精疲労

    こんにちは。34歳の女です。 仕事は主にパソコンを使っています。 二年前から偏頭痛が出てきました。 ストレスや他にも原因はあるけれど、パソコンでの眼精疲労が一番の原因ではないかと自分で思っています。 お正月休みはお酒を飲んでも頭痛が出ませんでした。 飲んだら間違いなく出る偏頭痛なのでこれは仕事でのパソコンがなかったからかと思いました。 前置きが長くなりましたが、眼精疲労でQ&PコーアIを昨日から飲み始めましたが、他に自分で出来る眼精疲労によい事を皆様に教えて頂けたらと思い質問しました。 些細な事でもよいので何か知っている事がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 眼精疲労と後の眼の老化・悪影響について

     外出時はコンタクトレンズを常用し、家ではパソコン、勉強、読書を長時間するような生活を一年半ほど続けていたのですが、最近、常時眼精疲労(眼の充血・痛み、頭痛、肩こりなど)のような状態になってきたので少し自制(特にパソコン)を心がけようと考えています。  そこで質問なのですが、このように眼を酷使したという過去によって今は外面上特に問題がなさそうに見えても、眼が早く老化したり(もしくは既にしていたり)、後々何らかの病気にかかりやすくなったりするような事はあるのでしょうか。  自分はまだ学生なのですが、こうした目に対して不健康な生活をしてきたことがいずれ何らかの問題として現れるのではないかと思い、心配です。  どうぞ御回答よろしくお願いします。

  • 二日酔いの症状と対処法

    お酒が好きで、飲み過ぎると二日酔いすることがあるのですが、 30後半になりその症状が変わってきました。 以前は飲み過ぎると翌朝頭痛、ムカつき位で昼前にはよくなっていました。 今は晩酌程度のお酒でも(酒2合位)二日酔いする時があります。 症状は頭痛吐き気がひどく、翌日ずっと最悪な状態が続きます。 皆さんは二日酔いする時、どんな症状になりますか? そして、呑む前に飲むとかじゃなく、二日酔いになってしまった時の対処法、どんなことをしていますか?

  • 眼精疲労と首筋の凝りは関係ある?

    2年くらい前から眼精疲労で眼の奥が凝るような感じがして辛いです。 更に首筋が凝って苦しいです。 更にこめかみ部分の偏頭痛と前頭部から目の周りにかけてモヤモヤ思い感じがします。(特に仕事で疲れている時に現れる症状) これなの症状は全て眼精疲労からくるの? 根本的にPCを止めれば治りますか?

  • 「えりあし」の部分には何がある?

     常々疑問に感じ続けていることがあります。  夜更かしをしたり、疲労が溜まったり、お酒を飲み過ぎたりしたとき、要するに頭痛を起こしがちになるようなシチュエーションで、私の場合は、いつも決まって、左側の「えりあし」(頭の後ろの髪の毛のはえぎわ)の少し脇、ちょうど、「えりあし」と耳を結んだ線上の中間ぐらいの、少しへこんだところが、猛烈に痛くなります。肩こり痛をもっと強烈にした感じの痛みです。  例えば、深酒をしたり二日酔いの時、よく「頭がガンガンする」などと言いますが、私の場合は頭ではなく、その「えりあし」の脇が痛くなります。寝不足や過労で頭痛を感じるときも、頭よりも「えりあし」の脇のほうが強い痛みです。 鎮痛剤はほとんど効きませんが、指などで強く押すと痛みが楽になることもあります。  この「えりあし」の脇には、どのような身体器官があり、どのような仕組みでここが痛くなるのでしょうか。何かご存知の方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか。

  • 網膜裂孔でレーザー手術をしました

    2週間前に、右目を網膜裂孔のためレーザー手術(光凝固術)をしてもらいました。その後、手術前にしっかり見えていた距離がボヤけてしまいます。仕事で、30cmから60cmくらいの距離で100分の1mmの調整をしているような仕事なのですが、ほんの一瞬だけ焦点が合うのですがすぐにボヤけてしまいます。その影響で頭痛・こめかみの痛みもひどいです。医師に伝えたのですが、「手術によって視力に影響はない。仕事による眼精疲労」との返事でした。どなたか、私の視力の低下は一時的なものなのでしょうか?また、本当に眼精疲労なのでしょうか?手術前と後でこんなに眼精疲労とは変わるものだのでしょうか、、、。ご教授頂きたく存じます。よろしくお願いします。

  • 偏頭痛の症状?

    正確には覚えていないのですが、数日前から頭痛が続いてしまい、とても困っています。 症状としては、頭がズキンズキンする…というよりも、上手く説明が出来ないのですが、眼の奥の方や眉間辺り?にぐいんぐいんとした頭痛を感じます; ネットでチラッと見た程度の知識しかないのですが、いわゆる偏頭痛とやらになってしまったということでしょうか?それとも、ただの眼精疲労か何かなのか… 先ほどの頭痛と合わせて、気にしすぎなのかも知れないですが、時折気持ち悪くなったりすること(車に酔いかけたような…)もあります; 偏頭痛だった場合、病院は何科にいけばよいのでしょうか?また、頭痛薬を飲む以外に自分で出来る対策は何かありますか? 乱文で申し訳ないですが、ご回答お願いいたします!!

  • 禿てる

    高校三年の18歳の男子です。最近M字ハゲが進行してるように思えます。自分なりに原因を調べた結果、眼精疲労がもとではないかと思います。中学時に比べてスマホやPCを使うと機会がかなり増加しました。休みの日は一日中これらを使用していることもしばしば。視力もかなり低下しました。(中学時の視力は両目1.5以上→現在は両目0.5以下)疲れ目で肩こりも激しく、これが原因で頭痛があったりもします。 やはり眼精疲労が原因でしょうか?眼精疲労が原因で禿てしまったという方いましたら、ご回答宜しくお願いします。また、改善策も教えていただけると幸いです。

  • 読書方法の改善について

    読書する際に食い入るように 活字を凝視したり視野集中しなくても センテンスや文節、文単位で全体的に ながめるようにして眼に負担をかけずに 本を読むコツ要領があったら教えてください。 また本を読む際難解部分など集中すると 自然に眼が本に近づき姿勢が丸くなります。 姿勢を正したまま読書するとなんとなく 集中できにくいです。 姿勢をぴんとのばしたまま読書できるには どのようにすればよいでしょうか。 当方本を読むこと自体は好きですが それにともなう眼精疲労や視力低下が 気になって読書に敬遠しがちになります。 よろしくお願いします。