• ベストアンサー

眼精疲労と後の眼の老化・悪影響について

 外出時はコンタクトレンズを常用し、家ではパソコン、勉強、読書を長時間するような生活を一年半ほど続けていたのですが、最近、常時眼精疲労(眼の充血・痛み、頭痛、肩こりなど)のような状態になってきたので少し自制(特にパソコン)を心がけようと考えています。  そこで質問なのですが、このように眼を酷使したという過去によって今は外面上特に問題がなさそうに見えても、眼が早く老化したり(もしくは既にしていたり)、後々何らかの病気にかかりやすくなったりするような事はあるのでしょうか。  自分はまだ学生なのですが、こうした目に対して不健康な生活をしてきたことがいずれ何らかの問題として現れるのではないかと思い、心配です。  どうぞ御回答よろしくお願いします。

  • goth
  • お礼率67% (136/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代の女です。 老眼です。 老眼鏡は42歳で作りました。 作った後も、少しずつ悪くなっています。 長年、目を酷使しすぎて それが目の老化を早めたな、と感じていますよ。 若い頃はものすごく勉強しました。 当時パソコンはなかったけど日に10時間以上 本にかぶりついている暮らしを何年も続けました。 大学院にも進学したし、 その頃には育児との両立でしたから 寝ていないのに勉強はやめなかった。 その上、趣味が手芸なので 子供服はほとんどすべて縫ったり編んだりしました。 テレビはほとんど見ないけど 運転をかなりします。 運転中も目を酷使します。 しかたないな・・と私は諦めています。 いくら目に悪い・・と思っても仕事をやめられないし 勉強もやめられない。 読書も資料を読むのも論文を書くのもやめられない。 運転もしなくちゃどこへも行けない。 ただ気をつけているのは ブルーベリーのサプリをのむ事 目が疲れたときに目を押したりこすったりしない事 歩いている時にはボーッと遠方を見ること です。

goth
質問者

お礼

なるほど。私見ですが42歳で老眼というのは全体からみれば平均位なのでは? 以前読んだ本によれば42±2歳辺りから老眼が始まるようなので。 日々の中で気をつけられていること、ぜひ参考にさせて頂こうと思います。 chako3chakoさん有難うございました。

その他の回答 (1)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

私はここ一年間余り一日に6~8時間パソコンにつながってから、日に日に老眼が進んで次第に解像度も荒くし文字サイズも大きくして、それでも今はディスプレイから80cm以上も目を離さないと良く見えなくなりました。 体質かもしれませんが、困っています。 反対に、大学院を出て企業の研究職を続け、退職後7年間にわたり毎日一日中「フリーセル」をしていて7万回以上クリアしたという知人は、目には何の影響もないと言っています。 タレントのサンコン(あの人は今?)は視力が6ほどあったのに、日本で仕事をしているうちに2位に下がったと言っています。 人それぞれですが、眼精疲労の自覚症状が顕著なら、体質も加わり障害が進み易くなると思います。

goth
質問者

お礼

なるほど。確かに、眼精疲労自体が眼から発せられているサインですものね。 やはり今後はせめてパソコンの使用を控える事が出来るよう生活を改めていこうと思います。 daizenさん有難うございました。

関連するQ&A

  • 眼精疲労

    スマホを使うようになってから、目の疲れや肩凝りなどが酷くなってきて、体調もよくないです。 たぶん眼精疲労だと思うのですが… 眼精疲労は病院に行かないと治りませんか? それと眼精疲労を少しでも良くする方法があったら教えてください!

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 眼精疲労

    スマホとパソコンだと眼精疲労という意味でどちらの方が悪いですか? やはり前者の方が悪いですか? 肩こり首こりが酷いので、スマホはほどほどにしようと思っています。

  • 眼精疲労予防レンズの眼鏡

    はじめまして、20代後半の男です。 一日10時間ぐらいは仕事でパソコンを使っているため、 眼精疲労と眼精疲労による肩こりに悩んでいます。 目の奥がものすごく痛く、朝起きると痛くて目を開けられません。 そこでいろいろ調べていたら、眼精疲労予防レンズの眼鏡というのを ちょっとみつけたんですが、これって効果はあるんでしょうか??

  • 眼精疲労に効く目薬を教えてください。

    こんにちは。 毎日パソコンの画面に向かっており、常に眼精疲労です。 皆様おすすめの、パソコンによる疲れ目に効く目薬はなんでしょうか。 調べてみたところ、ロート製薬が人気みたいですね。 「アイストレッチ」「VロートEX」「ロートPRO」など。 ちなみに、目の疲れ以外に症状(ドライアイ、肩こりなど)はありません。 よろしくお願いします。

  • 肩こりと眼精疲労がひどいです。

    学生の頃から肩こりと眼精疲労、ドライアイがひどいです。 ★私の生活パターン ・睡眠時間5時間(仕事が忙しいときは4時間の時も) ・食事は肉魚野菜バランスよく取っている ・脂ものも好き ・お酒好き ・タバコすわない ・仕事はPCに向かう仕事 ・運動はあまりしない 肩こりは週1のペースでマッサージに通っています。 そのときはかなり楽になるのですが、根本的な解決になっていないような気がします。 眼精疲労、ドライアイは毎日の目薬でその瞬間瞬間でごまかしているような感じです。 これらの疲れを解消するグッズはたくさん持っていますが、きりがありません。。。 何かの健康本で、肩こりや眼精疲労は脳を休めるといいと聞きました。 どなたか、よいアドバイスがありましたら教えてください! 毎日全身が重くてつらいです。。。

  • 眼精疲労が酷いです

    はじめまして 20代の男です。 現在、仕事は製造業をしています。 主に、はんだ付けの業務をしているのですが、細かい作業の連続で、目の疲労感と肩凝りが酷すぎて、毎晩、目の疲れが原因と思われる吐き気と、肩凝りによる不眠に悩まされています。 どうすれば、眼精疲労が回復するでしょうか? また、私のようなはんだ付けの仕事をしている方は皆、同じような症状に悩まされているのでしょうか? ご助言いただければ助かります。

  • ドタイアイ・眼精疲労・肩こりの関係性

    ドライアイ、眼精疲労、肩こりで悩んでいるので質問いたします。 それらの原因・つながりは? (1)何でも力んで肩に力が入ってしまう自分の性格・あまりのんびりすることなくいつもセカセカして急いでしまう自分の性格→肩こり→眼精疲労→ドライアイ?? (2)ドライアイなのにコンタクトをつける→目に負担→眼精疲労→肩こり?? 自分が考えてみたこの流れはいかがでしょうか?

  • 眼精疲労と肩こりについて

    眼精疲労と肩・首・背中のコリに悩まされている30代です。 こういう症状に悩まされている人が多いからだと思いますが、 「眼・肩・腰に・・・」というフレーズのCMをよく眼にします。 そこで疑問なのですが、眼精疲労の原因って何なのでしょうか?逆に肩こりの原因って何なのでしょうか?要は、こういう症状の場合、眼の治療をするべきなのか、肩(コリ)の治療をするべきなのか、迷ってしまいます。どなたか御教授下さい。

  • 眼精疲労?と目薬

    PCに向かう仕事を五ヶ月していますが、ここ最近夕方あたりから目が疲れるというか、痛いです。 一応強制的に休憩が入ります。仕事が終われば、ただの疲れ目になります。 眼精疲労でしょうか? 目薬を買おうかと思いますが、あまりお勧めしない人もいて、安全性が気になります。 眼科に行けば問題ないのでしょうか? また眼精疲労の検査というのはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう