• ベストアンサー

「えりあし」の部分には何がある?

常々疑問に感じ続けていることがあります。  夜更かしをしたり、疲労が溜まったり、お酒を飲み過ぎたりしたとき、要するに頭痛を起こしがちになるようなシチュエーションで、私の場合は、いつも決まって、左側の「えりあし」(頭の後ろの髪の毛のはえぎわ)の少し脇、ちょうど、「えりあし」と耳を結んだ線上の中間ぐらいの、少しへこんだところが、猛烈に痛くなります。肩こり痛をもっと強烈にした感じの痛みです。  例えば、深酒をしたり二日酔いの時、よく「頭がガンガンする」などと言いますが、私の場合は頭ではなく、その「えりあし」の脇が痛くなります。寝不足や過労で頭痛を感じるときも、頭よりも「えりあし」の脇のほうが強い痛みです。 鎮痛剤はほとんど効きませんが、指などで強く押すと痛みが楽になることもあります。  この「えりあし」の脇には、どのような身体器官があり、どのような仕組みでここが痛くなるのでしょうか。何かご存知の方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.3

仰る場所は,「風池(ふうち)」というツボですね. 首の中央側,筋肉の盛り上がったところは「天柱(てんちゅう)」といって,どちらも首や目の疲れに効くツボです. なぜそこが痛むのかはわかりませんが,押すと楽になるということですので,鎮痛剤よりもマッサージや入浴などでコリをとるといいかと思います.

gun_bull
質問者

お礼

他の方からも回答を頂きましたが、どうやら目に関係があるようですね。 誰かに頼んで、ボールペンのお尻や乾電池で、思いっきり内出血するぐらいにグリグリ押してもらうと、押している間だけでも痛みが和らぎますので、きっと本格的なマッサージをすれば、良くなるのではないかと思います。 一度マッサージを試してみることにします。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ あなたは、目が悪くありませんか? 私もいつも同じところが痛くなります。 月に1-2程度マッサージに出かけて、痛みを和らげます。 目が悪いため首や、えりあしのところがすごい痛みが伴います。 もしかしたら、あなたも、私と同じではないでしょうか? 一度、マッサージも試してみては、、、、どうでしょうか。 ひどくならないうちに、早目の処置を、、、、 お大事にしてください。

gun_bull
質問者

お礼

コメントありがとうございます 私は視力は良い方です(最近は若干老眼気味ですが・・・) ただ、目が良く疲れるので、そのせいかもしれません。 マッサージは是非試してみます。ありがとうございました

• oponnpo
回答No.1

頭痛について最近勉強会が有り、ココのサイトを 紹介されました。 ここの企業の回し者では有りませんが、かわいいイラストと共に わかりやすく書いてありますのでよかったら見てみて下さいね。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/
gun_bull
質問者

お礼

ありがとうございます 早速参照してきました 私の場合、頭痛と言うより、首が痛くなるのですが、頭痛とも不可分のようですので、勉強になりました