• ベストアンサー

「えりあし」の部分には何がある?

 常々疑問に感じ続けていることがあります。  夜更かしをしたり、疲労が溜まったり、お酒を飲み過ぎたりしたとき、要するに頭痛を起こしがちになるようなシチュエーションで、私の場合は、いつも決まって、左側の「えりあし」(頭の後ろの髪の毛のはえぎわ)の少し脇、ちょうど、「えりあし」と耳を結んだ線上の中間ぐらいの、少しへこんだところが、猛烈に痛くなります。肩こり痛をもっと強烈にした感じの痛みです。  例えば、深酒をしたり二日酔いの時、よく「頭がガンガンする」などと言いますが、私の場合は頭ではなく、その「えりあし」の脇が痛くなります。寝不足や過労で頭痛を感じるときも、頭よりも「えりあし」の脇のほうが強い痛みです。 鎮痛剤はほとんど効きませんが、指などで強く押すと痛みが楽になることもあります。  この「えりあし」の脇には、どのような身体器官があり、どのような仕組みでここが痛くなるのでしょうか。何かご存知の方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

仰る場所は,「風池(ふうち)」というツボですね. 首の中央側,筋肉の盛り上がったところは「天柱(てんちゅう)」といって,どちらも首や目の疲れに効くツボです. なぜそこが痛むのかはわかりませんが,押すと楽になるということですので,鎮痛剤よりもマッサージや入浴などでコリをとるといいかと思います.

gun_bull
質問者

お礼

他の方からも回答を頂きましたが、どうやら目に関係があるようですね。 誰かに頼んで、ボールペンのお尻や乾電池で、思いっきり内出血するぐらいにグリグリ押してもらうと、押している間だけでも痛みが和らぎますので、きっと本格的なマッサージをすれば、良くなるのではないかと思います。 一度マッサージを試してみることにします。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ あなたは、目が悪くありませんか? 私もいつも同じところが痛くなります。 月に1-2程度マッサージに出かけて、痛みを和らげます。 目が悪いため首や、えりあしのところがすごい痛みが伴います。 もしかしたら、あなたも、私と同じではないでしょうか? 一度、マッサージも試してみては、、、、どうでしょうか。 ひどくならないうちに、早目の処置を、、、、 お大事にしてください。

gun_bull
質問者

お礼

コメントありがとうございます 私は視力は良い方です(最近は若干老眼気味ですが・・・) ただ、目が良く疲れるので、そのせいかもしれません。 マッサージは是非試してみます。ありがとうございました

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

頭痛について最近勉強会が有り、ココのサイトを 紹介されました。 ここの企業の回し者では有りませんが、かわいいイラストと共に わかりやすく書いてありますのでよかったら見てみて下さいね。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/
gun_bull
質問者

お礼

ありがとうございます 早速参照してきました 私の場合、頭痛と言うより、首が痛くなるのですが、頭痛とも不可分のようですので、勉強になりました

関連するQ&A

  • 頭痛

    約1週間、頭痛がひどく、一日中治まることがありません。 片頭痛持ちではありますが、痛みかたがそのような感じではなく、頭のてっぺんあたりが打撲のように痛みます。鈍痛でなく、どちらかというとズキズキし、触れたり頭を動かすと非常に痛く、左耳に違和感もあります。 頭痛になった初日に鼻血を2回ほど出し、食欲はふだんと変わりませんが食べると気分が悪くなります。 前日に頭を軽く叩かれたくらいしか見覚えがありませんし、傷もありません。 内科を受診したところ、肩凝りからくる頭痛だと言われ、すこし様子を見ますと鎮痛剤と肩凝り用の漢方を処方されましたが、なんだか不満です。 頭痛は片頭痛や二日酔い、風邪などの痛みでなく、外傷的な痛みです。 何科へ行けばいいか分からず、どうしたら良いのかも分かりません。 どうかアドバイスをおねがいします。

  • 頭と首の付根が痛い・・。

    頭と首の付根が数日前から痛がります。 私なら 肩凝りとか冷えとか・・色々と可能性(?!)があるし頭痛持ちなんで分析できるんですが。 家族の事なんで私にはわかりません。 病院に行くように勧めてるんですが ナカナカ重い腰をあげてくれないんです。 元々 体育会系で頭痛や肩凝りとは無縁の生活をしてきた人です。 鎮痛剤を飲んでも効かないらしく(昔から)でも飲んでるのを見ると辛いのではと思っています。 単なる疲労からくるものなんでしょうか? それとも 脳の病気の初期症状なんでしょうか? 勿論病院に行く事を勧め続けますが・・・。

  • 頭痛には緊張性頭痛と片頭痛が有り、

    洋服の締め付けなどで肩こりになって頭痛になるのは緊張性頭痛ですよね? その緊張性頭痛は頭の片側が痛くなり、頭を振ると痛みが出てりしますか? 頭を振ると痛みが出たりするのは片頭痛の症状ですよね? 片頭痛なら寝不足や疲れが原因で、肩こりとかは関係ですね? 緊張性頭痛は寝ても治らないが、片頭痛は寝たら治ることも有りますか?

  • あなたの老化はどんな部分?

    あなたの老化はどんな部分? 20代後半女性です。 みなさんは、歳とともに体の老化はどのような部分で主に感じますか? 思いつくものをあげてください。 ちなみにわたしは・・・ ・記憶力、集中力、根気の低下 ・肌荒れ、生理前にきびができるようになった ・疲れやすくなった ・頭が悪くなったように感じる ・頭痛、眼精疲労などの頻度が高くなった ・太りやすくなった ・痩せにくくなった ・お酒を飲んでも酔えなくなった(二日酔いがひどくなった) などです。 気軽に回答お願いします!!!

  • 頭痛

    最近頭痛がひどくて鎮痛剤を飲み続けています。 たいてい職場に行くと頭が痛くなってきます。 仕事でのプレッシャーからきているのかなぁとも思うのですが・・ ひどい時は歩くたびに頭にひびくように痛くなるときもあります。 今回は2週間前位から痛いのですが、今の仕事に就く前からたびたび頭痛はありました。 そのつど鎮痛剤を飲んでしのいできました。 首のつけねも痛いというか、肩こりなのでそこからきているのかなぁとも思っています。 病院に行こうかとも思うのですが、何科に行ったらいいんでしょうか?

  • 二日酔い?三日酔い?

    お恥ずかしい話なのですが… 私はお酒は弱い方ではありませんが、普段は深酒や痛飲することもなく、せいぜい2~3日に一度晩酌するか、月に1~2回飲み会に参加する程度です。 先週の木曜日の夜、仕事仲間と飲み会があり、次の日に久し振りに「二日酔い」の状態…頭痛、吐き気等に見舞われました。きっと疲れや寝不足がたまっていたせいだろう、とあまり気にしなかったのですが、3日経った今も、まだ胃がムカムカして、頭痛がおさまりません。「三日酔い」という症状はあるのでしょうか?それとも、これは何か他の病気でしょうか?因みに頭痛とムカムカ以外は、発熱や喉の痛み等の症状も無く、花粉症やアレルギーでもありません。

  • 片頭痛とアルコールの関係は?

    こんにちは。 私は片頭痛と緊張型頭痛のどちらも持つ、頭痛持ちです… 以前から飲み会などで、お酒を飲んでいると酔いがまわってきたころから頭が痛くなります。 お酒自体は弱くなく、二日酔いも殆どしたことありません。 会社の飲み会で方に力が入りすぎていて、肩凝りによる頭痛かなとか思っていたのですが、プライベートな飲みでも頭痛がしてきます。 緊張型というよりは、片頭痛に近いかなと感じ、ネットで調べると、 ”アルコールにより血流がよくなり血管が拡張して偏頭痛を起こす” とありました。 確かにそういうことがあるのかなと思います。 そこで質問。 1.上記したように、アルコールにより片頭痛が起こることがあるのでしょうか? 2.アルコールにより片頭痛が起こるとすれば、何か対策はないのでしょうか?これじゃお酒が飲めなくなります・・・

  • 頭痛としびれ

    はじめまして。 高校2年です。 約1週間前くらいから頭痛がひどくおこるようになりました。 はじめの2、3日ぐらいまではどちらかというと鈍痛で頭が重い感じでした。 部活や勉強やらで寝不足や疲れ、肩こりなどからのただの頭痛だろうと思ってたのですが、 夜、急にズキンズキンと痛みはじめ鎮痛剤を飲んでもあんまりよくなりませんでした。 次の日も痛く、ほんのちょっとの振動で頭全体がビリビリとひびく痛みが1日続きました。 寝たらズキンズキンという頭痛はなくなったのですが今でもまだ頭が重い感じがあります。 それに、頭がサワサワと痺れる感じがします。 たまにですが吐き気もします。 肩こりが原因だと思い整形外科にいき、筋肉の緊張をほぐす薬をもらいました。 それに、今度からリハビリをすることになったのですが 頭痛は本当に肩こりからなのでしょうか? まだ治らないのは、肩をもんでもらって血流がよくなったからだと親は言っているのですが… これは脳外科にいくべきなのでしょうか? それとも、リハビリを続けて様子をみるべきでしょうか? 原因もちゃんとわからないので不安でいっぱいです。

  • 怖い・・・突然の偏頭痛

    いつもお世話になってます、うつ病5年目の主婦です。 今朝起きたと同時に強い偏頭痛があり、とりあえず食事まで我慢して鎮痛剤を飲みました。強い偏頭痛は治まりましたが、時々ズキンと片側の頭が痛みます。ここ1週間くらい毎日頭痛があり鎮痛剤を飲んでいました。仕事のストレスと不眠のせいだろうと思っていました。昨日仕事を辞めました。今も痛みます。なんか、怖いんです。肩こりからくる頭痛には慣れていますが、偏頭痛には1回しかなったことがありません。 しかもその時大学病院の精神科へ通っていたので神経科へ回されたのですが、私が飲んでいる薬の中に偏頭痛の薬は出せないと言われました。 旦那に相談したら、近くの少し規模の大きい病院の内科に行ってみれば?といわれたのでとりあえず行ってみます。 食後じゃないと鎮痛剤は飲めない(吐き気がする)ので飲みたいのですが我慢しています。市販薬のタイレノール(空腹時でも飲める鎮痛剤)を飲みましたが効きません。弱いですからね・・・。 質問ではないのですが何かご意見とかアドバイスがありましたらおねがいします。

  • 肩が凝ると歯が痛くなる

    最近肩こりがひどく、肩が凝ると歯ぐきが腫れたり歯が痛くなったりします。 ズキズキ痛くなることがあるのですが次の日になると痛みが無くなったりします。 こういう時に痛くなるのは虫歯や歯肉炎になっているからなのでしょうか? また仕事で長い時間パソコンの画面を見ているので眼精疲労ぎみで目が痛くなったり頭が痛くなったりします 眼精疲労と頭痛と肩こりと歯の痛みはすべて連鎖しているんじゃないかと思うのですが効果的なケアの仕方などありましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう