• ベストアンサー

EXCEL2003の入力規則で別ブックのリスト参照について質問です。

EXCEL2003の入力規則で別ブックのリスト参照について質問です。 ブック1に作成したリストを、ブック2で参照して一覧表を作成しています。 互いのブックを開いていると参照するのですが、ブック1(リストブック)を閉じてしまうと参照してくれません。 閉じたままでも参照してくれる方法は無いのでしょうか? 分かりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

>INDIRECT関数を使用しない方法で別ブック参照が出来る方法をご存知でしたら教えていただけると助かります。 残念ながら、入力規則のリストは他ブックのセル範囲を参照できませんので、リンク貼り付けで対応されるのが最も簡便な対応です。 必要に応じて、作業用のシートを作成し、そのシートにリンク貼り付けして、セル範囲に名前をつけてシートを非表示にし、最後に入力規則のリストでその名前を参照するのがおすすめです。

nekojyarashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり出来ないのですね。。。残念です。 教えていただいた通りリンクの貼り付けで対応したいと思います。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

基本的にソフトで作られたデータは、そのソフトで開かなければ、内容を読めません。コンピュターのメモリにないデータは、読めないのがコンピュターの鉄則です。エクセルでもそんな開かないでデータを採るなんて、素人は考えないこと。えてして良くわかってない人が出来るのではないかと幻想を抱く。(Excel4.0マクロと言うものに、これの例外と思しきことが出てくるが、これも画面に表示しないが、メモリメモリに保存データを展開して、必要なデータ部分を割り出していると思われる。)

• MackyNo1
回答No.1

>ブック1に作成したリストを、ブック2で参照して一覧表を作成しています。 INDIRECT関数でリスト範囲を指定しているのでしょうか? その場合は、ファイルを開いていないと参照できません。 このようなケースでは、ブック1のリスト範囲を入力規則を使用しているファイルにリンク貼り付けして、この範囲を参照するようにしてください。

nekojyarashi
質問者

補足

早々にありがとうございます。 おっしゃるとおりINDIRECT関数でリスト範囲を指定しています。 やはり同じブック内に入れるしかなさそうですね。 もし。。。 INDIRECT関数を使用しない方法で別ブック参照が出来る方法をご存知でしたら教えていただけると助かります。 何はともあれ、早々にありがとうございました。