• 締切済み

ワンルームの効率良い暖房

ワンルームの効率良い暖房 16畳ほどのワンルームに住んでいるのですが、この冬が この部屋で過ごす最初の冬になるのでどういった暖房器具 が良いのか分かりません。 実家はガスがあったのでガスヒーターを使っていましたが、 ここはガスがないので、基本 電気 という事になります。 (灯油は不可) 残る候補は、デロンギかエアコン、という選択になってしまうと 思うのですが、この16畳という部屋のサイズ、電気代などを 考慮するとどの暖房器具が一番最適ですか? 在宅時間は基本的に 夕方~朝 です。 それぞれのメリットデメリットを踏まえたうえで、どちらが 良いと思うかお聞かせください。 エアコンは比較的大きい物が付いているので、付ければすぐ 温かくなります。 是非、皆様の知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

エアコンと電気ストーブの併用をおすすめします。 電気ストーブはカーボンヒーターがおすすめです。おひとりとのことなので300W程度でも大丈夫だと思います。可変式のものが良いでしょう。カーボンヒーターは電気代も安いですよ。 カーボンヒーターがあれば、空気の温度は低めでも大丈夫です。エアコンで16度くらいまでは確保するようにしてはどうでしょうか。 トータルの光熱費も安く済むと思いますよ。それに頭寒足熱でとても快適ですよ。

回答No.3

自分なら、まずエアコンだけで数日過ごしてみます。エアコンだけでは部屋のあたたまり具合がよくないなと思ったら、空気の循環目的で「サーキュレーター」を購入してエアコンと併用します。 ※これなら夏も使えるので通年使用が可能だからです。 最初の冬ということですので、いきなり新規の暖房器具を投入するのではなく、とりあえずエアコンの暖房力を様子見でいいのでは?しばらく過ごしてみた結果それでもまだ寒いようなら、その時また対策を考えてはどうでしょう。

• epsz30
回答No.2

まず、基本的な矛盾がありますよねw 節約する必要があるならもっと狭い部屋住む方が無難です。 16畳のワンルームというのはめったにない広さなので 家賃もそれなりに無駄があるというか・・・ 8畳が2部屋ある造りと比べても家賃が割高になってるのではないでしょうか? まぁその辺は置いておいて・・・ 最近似たような質問がいくつも出ていますが エアコンだからとか、デロンギ(オイルヒーター)だからという 決めつけ&憶測&妄想で物事を考えてはいけません。 同じエアコンでも消費電力はメーカーや型によって様々ですし その他の電化製品も消費電力は物によって違います。 したがってエアコンだから高いとか安いと言うのは根拠を度外視した意見であり 妄想の類いと言っても過言ではないと言えます。 具体的にエアコンが得か、デロンギが得か・・・と知りたいのであれば 使うであろう製品の消費電力を確認した上で計算するしかありません。 その他と比べるにしても最低限エアコンの消費電力を知る必要があります。 一般的にはエアコンもデロンギも消費電力は似ています。 もちろん商品によって違いがありますし、デロンギにも600W程度から 1500W以上の物まであるのでどの商品を使うかによって異なります。 電化製品を選ぶ&使う際の秘訣は 能力の高い製品を使う方がお得になる場合が多く 例えば8畳用のエアコンで16畳を温める場合は長時間フル起動しなくてはなりませんが 16畳用の物を使えば短時間のフル起動で部屋が暖まるので その後は車のアイドリング状態と同じで電気の消費Wを少なくする事が出来ます。 車を例にすると解りやすいですが、車はアクセルを吹かす時に一番ガソリンを食いますよね。 それと同じで電化製品も長時間フル起動させる使い方をする方が無駄となるので 消費電力だけで考えるのではなく、暖房能力でも考えないといけないので 「単純には答えの出ない質問」という事になります。 あとは窓の気密性を高めたり、絨毯を敷いてフローリングの冷たさを避けたり 厚手のカーテンなどを使用して部屋の熱を放出させない工夫をしてください。

• kanakyu-
回答No.1

16畳、広いですね~!!! かなり広い! 暖房器具の話でなくてすみませんが、あたたかい空気は上に行きます。 人間がいるのは下の方なので、ベッドやイスの人はまだいいですが、布団やカーベットの人は寒いと思います。 なので、小さめの扇風機を動かして、室内の空気を対流させるとよいですよ。 また、暖気を逃がさない方法を...。 窓から冷気が伝わりますので、断熱のためホームセンターでガラス断熱用のシートを買って貼るのもよいと思います。 (実は、緩衝剤のプチプチでもOKです。空気が最高の断熱材だからです。) ホットカーペットをしかれる場合は、その下に銀色の断熱シートを。 こたつの場合は、同じく銀色の断熱シート+掛け布団を多めに。 空気ではなく人を暖めるものですが、遠赤外線のヒーターは即暖で芯から暖まりますので、朝や帰ってきたときに重宝しますよ。