-PR-
解決済み

Friedel-Crafts反応

  • 困ってます
  • 質問No.62975
  • 閲覧数1582
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (23/62)

Friedel-Crafts反応において、一般に反応後反応混合物を氷水中に注ぐという処理を行うと実験で習ったのですが、その理由はなんなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/74)

Friedel-Crafts反応では普通塩化アルミニウムなどのLewis酸が
触媒として使用されます。これをクエンチするために水に投入すると
思われます。
(氷水なのは、クエンチ時に激しく発熱するからでしょう。)
またアシル化の場合には、これで未反応の酸クロライドもクエンチ
されます。
お礼コメント
yamikuro2001

お礼率 37% (23/62)

ありがとうございました。
反応機構など学んでもこういった知識がないと苦労しますね。
これからはもっと深く勉強しようと思いますm(__)m
投稿日時 - 2001-04-16 09:42:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 39% (17/43)

Longifoleneさんの言われる通りです。塩化アルミニウムを分解するのに水を使うのですが、この時塩酸と水酸化アルミニウムが発生し、大量の熱が出ます。ですから、一般的に氷水を使用します。でも、フリーデル・クラフツ反応なんて、何十年ぶりに聞く話ですね。 ...続きを読む
Longifoleneさんの言われる通りです。塩化アルミニウムを分解するのに水を使うのですが、この時塩酸と水酸化アルミニウムが発生し、大量の熱が出ます。ですから、一般的に氷水を使用します。でも、フリーデル・クラフツ反応なんて、何十年ぶりに聞く話ですね。
お礼コメント
yamikuro2001

お礼率 37% (23/62)

熱の度合いが大きいので氷水なのですね。
わかりやすい説明どうもありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-04-16 09:48:22


  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Friedel-Crafts alkylation」 「Friedel-Crafts Acylation」 これらの参照文献で ・Chem. Rev., 1955, 55, 229. でも参考にされては如何でしょうか? ご参考まで。 ...続きを読む
直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Friedel-Crafts alkylation」
「Friedel-Crafts Acylation」
これらの参照文献で
・Chem. Rev., 1955, 55, 229.
でも参考にされては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
yamikuro2001

お礼率 37% (23/62)

文献などは調べたのですが、反応機構ばかりでなかなか氷水を使用する理由は説明されてませんでした。
でもFriedel-Craftsの専門書があることを教えてくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 09:45:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ