• ベストアンサー

無水フタル酸からのFriedel-Crafts反応

無水フタル酸のFriedel-Crafts反応について質問です。生成したアントラキノンの粗結晶をアンモニア水で洗うという作業があるのですが、調べてみるとこの作業は未反応の無水フタル酸を完全になくす為とありました。しかし、それをレポートに書いたら「無水フタル酸が未反応であることは無い」ときっぱり返却レポートに書かれてしまいました。でも収率は100パーセントではなかったし・・・分からなくなってきました。どなたか「生成したアントラキノンの粗結晶をアンモニア水で洗う作業」を行う理由を教えてください。お願いします。

noname#75219
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75023
noname#75023
回答No.1

アンモニア水で洗うという事は何か酸性物質を除くという事ですから、 1:無水フタル酸ではなくそれが加水分解して出来たフタル酸を除くため 2:F-C反応でのアシル化はルイス酸触媒を理論的には1.1当量(今回の場合は2.1当量)以上必要となるので、その触媒を除去するため。尚、アルキル化の場合は触媒量有れば良い(理由は教科書を読めば書いて有る)。

質問者

お礼

酸性物質をとりのぞくというのがポイントなんですね。 ルイス酸についての課題もあったので納得がいきました。 どうもありがとうございました。