• 締切済み

高校生の娘が習うトランペットと部活の顧問の意見

RCDの回答

• RCD
回答No.4

顧問の先生の発言はいろいろな意味が考えられますね。 私が思うに、 >>家の近くの楽器店でトランペットの教室 コレが気になります。 ご承知のとおり、トランペットという楽器はポップス、ジャズ、クラシックなどなど非常に広いジャンルで使われます。 私が知る限り、「楽器店の教室」というのは、ポップス系の奏者が指導しているケースが多いと思います。それがいいか悪いかということではありませんが、いわゆるクラシック系の演奏を目指している場合(吹奏楽の多くはそれに近いと思いますが)、ポップスやジャズの奏法とは目指すところが大きく異なると思います。 同じ楽器、基礎は同じとお考えかもしれませんが、そうとは言い切れないところもあると私は思います。 つまり、顧問の先生がおっしゃっているのは、その「楽器店の教室」では、吹奏楽の奏者としてはあまりふさわしくない、異なった奏法が身についてしまう、ということかもしれません。

ponnta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッスンに行こうと考えている教室の 先生は経歴などを見るとクラシック系 だと思うのですが。 引退した先輩が通っていた教室の 同じ先生の教室にいこうと考えてます。 本人は顧問の先生に反対されたと言うことで 一歩踏み出せないようです ただ レッスンの教室が空き待ち状態なので 少しゆっくり考えてみようと思います。