nasukasunaのプロフィール

@nasukasuna nasukasuna
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/11/15
  • クラリネット四重奏をやるんですが・・・

    クラリネット四重奏をやるんですが・・・ こんにちは 私は、中学二年生です 吹奏楽部に所属していて タイトル通り CLARINET四重奏をやることになりました。 曲は「クローバーファンタジー」です。 予定では、I・III・IV をやります 私は、いろいろあって1stをやることになりました で、初のアンサンブル&初の1stなわけですよ・・・ で、いま悩んでいることが アンサンブルの指揮的なことです。 たいてい1stの人が指揮をしますよね(アンサンブルでは。 なので、私がやらなければいけないのですが・・・ なかなかうまく指揮ができないんです。 最後の音を止めたりするときに 楽器をまわして止めるとします。ってゆうか止めます。 そしたら、アンブシャがずれて 音がゆがみます ・・・そんなかんじです。 だれか助けてください。 あと、他にも 指揮のとりかたや、 あと、曲を知ってる方は ここはこうやったがいいよ とかアドバイスくれたら助かります

  • 高校生の娘が習うトランペットと部活の顧問の意見

    高校生の娘が習うトランペットと部活の顧問の意見 吹奏楽部に入っている高校一年の娘が トランペットを習いたいと言いだしました。 娘は小4から学校の部活で吹奏楽部でトランペットを やっています。 この4月 高校に入学してからも吹奏楽部に入り トランペットをやっています。 最近になり「中学と高校はレベルが違うから トランペットを習いに行きたい」といい出しました。 家の近くの楽器店でトランペットの教室があり 体験レッスンの予約をしたのですが、時間の関係で 部活をその日だけ早退しなくてはならないため顧問の先生に 伝えたところ習いに行くことを反対されました。 娘はどのように言われたのか細かいことは言いませんでしたが 「変な癖がつくから行かないほうがいい」と言うようなことを 言われたそうです。 今年引退した先輩にも習いにいっていた子はいるのですが・・・・ 素人の私にしてみたら 自己流で続けるよりちゃんと習いに行ったほうが 上達するのではないかと思うのですが。 変な癖がつく とはどういったことなのか また、顧問の先生のおっしゃろうと していることがどんなことなのか分かりません。 やはり 習いに行くことは止めたほうがいいのでしょうか?

  • クラリネット・キャンディ というクラリネットの曲がとてものりがよく、大

    クラリネット・キャンディ というクラリネットの曲がとてものりがよく、大好きなのですが、同じようなテンポの曲でお勧めはありますか。 できれば、そんな曲が集まっているCDを探しています。 ちなみに、子供が勉強する時にとてもはかどるようです。 宜しくお願い致します。