• ベストアンサー

香典二人分?

香典二人分? 以前、母のお葬式で友人から香典をいただきました。今年はその友人のご両親が亡くなっていた事をつい先日友人を介し知りました。この場合、ひとり分の香典を上げるのか?二人分の香典を上げるのか?どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

同じ仏壇に位牌が並んでいることを前提にして回答します。 袋はひとつでいいと思います。 ひとり分の金額をいくらで考えているかわかりませんが、要は気持ちの問題ですから、袋の中身がいくらであれ差し障りはありません。 私なら2人分の金額をひとつの袋に入れて持参します。

tekkun16
質問者

お礼

いずれにしろ二人分なんですね。ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

• kiflmac
回答No.1

私なら、同一宗教だったなら、1袋に二人分の香典を入れて、表面に2人の名前書いて渡すと思います。 別の宗教なら、二袋用意しますね。

tekkun16
質問者

お礼

宗教まで考えておりませんでした。参考になりました。ありがとうございました。