• ベストアンサー
  • 困ってます

7月の末に車検を受けたのですが(某車検専門店)、最近エンジンルームのあ

7月の末に車検を受けたのですが(某車検専門店)、最近エンジンルームのあたりから時折キュルキュルと音がします。エンジンのかけはじめ、夜寒くなってきたときなどによく出るような気がします。 実は今の車を中古で購入後半年くらい経った冬にも同じような症状が出ました。その時は指定修理工場に持っていき、ファンベルトを調節してもらいました(保証期間内だったので無料)。 今回の場合、車検を受けたところと以前修理したところ、どちらへ持っていくべきでしょうか。 私の車はダイハツのミラジーノなのですが、購入した中古車店の指定修理工場が日産なので、購入後何年も経った今となってはちょっと持っていきにくいなあ……と思って悩んでいます。中古車であっても、購入後数年にわたってのアフターサービスをしてくれるものでしょうか。 また、費用の面でもご意見いただければと思います。中古車ということでベルトも劣化しているでしょうし、交換となればやはりディーラーのほうが工費など高くつくでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数449
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ファンベルトの 滑り 音 だと思われます。 古く劣化した場合や 新品交換でも 安価なベルトを付けると 材質からか 鳴きが出ます。 現状のままでは 良くないので 直された方が良いです。 ベルト鳴き止めスプレーと 張り調整で直れば しばらく様子見て使う 新品ベルト 純正相当に交換してもらう。 4~5千円でやってもらえるのでは? エンジンルームが狭く 作業性が悪いと工賃が掛ります。 ベルトは 800~1200円程度だと思います。 メンテナンス 買った日産でも 受けれますが 車種による特徴はメーカーが違うので ノウハウがないと 予想 エンジンによっては 張り具合を強めに張るとか 規程値でOKなど 車種やエンジンによって ノウハウが有ります。 中古他店購入でも ダイハツディーラーへ行けますし 民間整備工場でも 軽の整備など得意とする分野です。 触らせてはいけないのは GSや 大型カー用品店です 整備を本職としていない店 元整備士を 雇っていると言っても 技量が? また 店舗に何人 有資格者がいて その人が 対応してくれる保証もなく 慣れない バイト君が 適当にるだけ ベルトも純正部品の在庫などなく サードパーティー品で 安価な物を 高く売られるだけです。 変なところで 整備し トラブル発生時 カー用品店に文句言っても直せません  困ったら ディーラーへ持っていくと思います。 なので 最初から その車を得意とする ディラーや 民間整備工場を 頼りにするのが 車維持には、必要不可欠であり 工賃が 高いディーラーでも 結果 1回の整備で済ので 安く上がると 考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 任せてはいけないところまで教えていただき、参考になりました。確かに大型カー用品店はしきりに部品の交換を勧めてきたりして、工費も高くつきますし、私もあまりいい思いをしたことはありません。 ここは今後のことも考えて、ディーラーへ持っていくことにします。

関連するQ&A

  • エンジンルームからケルケル音がする

    エンジンルームから異音がすることがあります。 ★音の感じ ファンベルトのキュルキュルとも違う、 「ケルケルケルケル」 「キュロキュロキュロ」という感じです。 (蛙がいるとか猫がいるという冗談は聞きたくありません) ディーゼル車のエンジン音にも似ています。 ★どんな時に鳴るか 発進時や、渋滞低速時に、アクセルを踏んだ直後(トルクがかかる時)にたまに鳴ります。 AT車ですが、MTで言えば半クラになるような時です。 ★他でも聞いたことがあります。 15年落ちの廃車寸前の営業車などが、 やはり同じような「低速からの発進時」に鳴っているのを聞いたことが何度かあります。 ★心当たりは・・ ・この音とは別に、ファンベルトのキュルキュル音がしていたので、ベルトは交換済みです。 ・ATにトラブルがあるようで、入らないギアがあります。 (だったらそこじゃねーか、と突っ込まれそうですが、 自分以外にATがこんな状態のまま乗っている営業車がそんなにいるとは思えないので、ATがこんな状態でなくても鳴るんじゃないかと思います) ・オルタ(電圧)がおかしいです。 ・エンジンオイル少な目 などなど、怪しいところ満載の車です。 全部まずは直せよ、それで直るかも、と言われそうですが、 それでは原因が分からず気持ち悪いです。 「直したい」という目的よりも、「原因を究明したい」ので質問しています。 もう古い車なので、重大なトラブルでなければ直すつもりもあまりなく、 従って自動車修理工場には持って行きたくありません。(見るだけでも費用がかかる為) よろしくお願いします。

  • 車検などどこにするか。

    中古車を買ったのですが、車検など車の検査はどこに依頼すればいいでしょうか。ガソリンスタンドや修理工場でかえなくてもいいオイル交換をされたようなきがします。

  • エンジンルームからの異音。どれだけ持つか

    15年式のアルトラパンに乗ってます。中古で一年前に買いました。 一週間前くらいからエンジンをかけると、走っていても止まっていてもエンジンルームからキュルキュルと異音がしていて。 冬だからかなぁと思い様子を見たのですが、一向におさまらないので「教えて!goo」で調べたところ多分ベルトに問題があるんだろうとわかりました。 今日、父にボンネット開けてエンジンかけて見てもらったところ(素人ですが)やっぱりベルトからキュルキュル鳴ってるのが自分でもわかりました(汗) ディーラーに電話しようにも今はまだ正月休みで営業していないので自分の担当のディーラーさんの携帯に一応留守電入れておきました。でも明日は月曜なので休業日だった気がします。(汗 結構音は酷いのですがただ、見たところベルトわ古くないと思うよと父は言っています。 早めに直さなきゃならないのはわかりますが、ディーラーさんの都合もあるので今スグにってゆうのは難しいかんじです。 こぉなってしまったのは何しろ中古ですししょうがないのですが、心配です。 ベルトって突然切れたりすることってあるんでしょうか? ベルトが切れたら車はどうなるんですか? 動かなくなりますか? すぐどうこうなるわけじゃないのなら安心なのですが(汗) 母には「それで仕事行くのは危ないからもぉレンタカー借りて来い」と言われました。しかしレンタカーをそんな何日も借りる程お金に余裕も無いです(泣) そんなに危ないことなのでしょうか? とにかく不安です。お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>車検を受けたところと以前修理したところ、どちらへ持っていくべきでしょうか。 どちらでも、同じです。 他の回答にもありますが、車検は「次期車検まで故障ない」を保証したものではありません。 車検を受けた年月日時分時点で「保安基準に合っていた」事を証明した(過去形)に過ぎません。 車検を受けた翌日に、エンジンが爆発しても車検を請け負った業者には一切責任がありません。 ですから、ベルトの鳴き音と車検整備は無関係です。 >中古車であっても、購入後数年にわたってのアフターサービスをしてくれるものでしょうか。 アフターサービスを行っているディーラーと、行っていないディーラーがあります。 但し、メーカー系列以外の車種では「???」が付きますがね。 某大手外車ディーラーでは、支店が変わっただけでアフターサービスは終了します。 単純な過去整備記録簿の確認(A支店からB支店への問い合わせ)も、一切「拒否」しますよ。 ここが、新車で買った車と中古車の差なんです。 あまり、期待しない方が良いですね。 >中古車ということでベルトも劣化しているでしょうし、交換となればやはりディーラーのほうが工費など高くつくでしょうか。 ベルトの交換・調整は、町の整備工場で充分です。 ダイハツなら、多くの町の整備工場が代理店契約を行っています。 「ダイハツ」の看板を掲げている近所の車検整備工場で行うと、費用も安いです。 もしかすると、ベルトの張り具合の調整だけで「無料」の場合もありますよ。 ベルトが劣化していれば、車検時に交換しています。 ダイハツ・スズキ・ホンダ・スバル・ミツビシは、町の車検整備工場が各ディーラーの親会社又は設立母体の場合が多いのです。 ディーラー・整備工場に拘る必要は、ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

車検専門店にしてもディーラーでの車検にしても、車検とは 「次の車検まで壊れないようにする整備」ではなく、 「現時点で法定点検項目を満たさないものがあるかどうか」だけの点検です。 車検専門店ならベルトも交換していないのではありませんか? ということであれば車検専門店に落度はありません。 ベルトは消耗品ですし、だんだん滑るようになりますのでときどき調整が必要です。 格安車検ではこんな調整サービスでもやりませんが、なじみの修理工場があれば車検の際に黙ってても調整してくれるんですけどねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

>購入後数年にわたってのアフターサービスをしてくれるものでしょうか。 それは整備工場の仕事ですので、どこへ持っていってもやってもらえます。 保証が切れていますので、料金は発生します。 7月の末に車検を受けたのなら、そこへ持っていたほうが良いと思います。 車検時にベルト交換しているのなら、ベルトの「なじみ」では・・・と思います。 交換していないのなら、そろそろ寿命かも・・・・ 調整だけならサービスかも・・・? 交換なら部品代と工賃で1万円も有れば余裕かな? その場で見積もってもらえば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

勘違いされているようですね。車検とは国が定めた基準を満たしているかを検査する物であって、検査した時に満たしていれば良いんです。次の検査までを保証するものではありません。 ですので、今回の件は車検とは無関係です。 自分なら町の修理工場に持って行きます。 技術力の無い、部品の取り替えしかできない人しかいないディーラーなんて、怖くて任せれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

車検がそれ以後の安全性を保証するものではないことは重々承知です。ただ、直近でお世話になったところでしたし、ある程度アフターサービスもするというようなことを言われたのでそちらのほうがいいのかなあと思い、補足的に書かせていただきました。 車検について無知と思われるような書き方で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 車検後のトラブルについて

    2年程前に9年製ワゴンRを購入しました。エンジンをかけて異音がするため修理工場にもっていきました、そのときはエンジンオイルをいれただけでした。2週間後に車検をうけました、そのときはベルト交換をしました。 車検を受けた3日後所要で高速を走行中オイルの赤ランプがつき、異音がして急にスピードがでなくなったため、修理工場にとりにきてもらいました。そのままのって業者が工場へもっていき、エンジンをおろして調べたらエンジン内にオイルが黒くなり付着しており、修理としては、エンジンの取替えをしないといけないといわれました。 こういう場合修理工場の責任はないのか、また対応はどうしたらいいのか教えてください。

  • 指定工場での車検について

    いつも利用している修理業者(指定工場)ですが、車検について疑問に感じる所があり質問します。そこは原則1日車検(朝出して夕方仕上がり)ですがエンジン下部からの漏れの修理も頼みました、車検は通過後、エンジン下部からの漏れを(エンジン止めると2滴くらい漏れます)このことを言いますと「これは直りません」と言われました、オイル漏れなのになぜ車検が通るのでしょうか、またこれとは別の車の時は私が見ても分かる(ドライブシャフトブーツの裂け)でも車検は通りました、決して「安くしてくれ」など言ってません、どうして指定工場なのにこのような車で車検に通るのでしょうか。 追記:エンジン下部からのオイル漏れはもう一度持って行くとそこの父親が、なんとかパッキン(¥7500)交換で直りました。 ドライブシャフトブーツ:これは他の業者で直しました。 民間指定工場とはこの程度なんでしょうか、それともここは陸運局に通報した方がいいのでしょうか。

  • エンジンルーム内からの異音

    平成10年製のスターレットEP91スターレット(走行約8万キロ)に乗っていますが、先日トヨタディラーに車検を出し、その後エンジンルームからすごい音がします。 状態:車発進時にキーーーというような高い音、その後高速状態になると異音はなくなるが、再度停止、発進するとまた音がします。(周りの歩行者が振り返るぐらいの大きい音) 常に鳴るわけでなく日によってなったりならなかったりします。 エアコンのスイッチをOFFにすると音が鳴らなくなります。 車検時には、ファンベルトを交換してますが、車検前はこんなことはありませんでした。 今日ディーラーに行きましたがそのとき異音が でなかったためわからないとのこと。 ファンベルトは張りなおしてもらいましたが・・・ 普段運転しているときに急に車に異常がでないか不安です。 このような場合どのようなことが考えられるでしょうか? また修理した場合どれくらい修理費がかかりますか?

  • ミラジーノVVT故障について

    ちょっと困ってしまったので、アドバイスいただければと思います。 先日ミラジーノを初めて車検に出したのですが、その際、整備の方に、 「ちょっとカタカタ音がしますね。これはいずれVVTがやられますよ。うちで今までVVTがダメになったのをみましたが、全てミラジーノで、同じ音がしてますね。」という風に言われました。 そこで、ダイハツに持っていけばまだ保障期間内なので、修理してもらえるかも、とのことで持っていったのですが、実際に事故が起きてなく、音だけ・・ということで全くとりあってもらえませんでした。 そこで、質問なのですが、中古車で購入した保証書はまだ使えるのでしょうか?今は車は3年目です。保証は5年間きくそうです。 ダイハツに穏便にVVTを検査してもらうようにするには、そして交換してもらうようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 全くの素人で女なので、多分、このまま行っても追い返されてしまうと思います。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。お願いします。

  • エンジンの積み替え

    車のことについて まったくの素人なのでお教え下さい。 トヨタクルーガー14年式新車で購入  走行16万キロ、車検あと1年 スタッドレスタイヤに変えて2回目の冬です。 エアロパーツをつけ、屋根のバー、純正のシールをドアにはってもらうなど 購入当初、いろいろデザインもこだわりました。 ラジエーターの水?か何かがもれていたらしく エンジンが焼付いたとかで 故障し、動かなくなりました。 中古車屋さんで エンジンを載せ替えるか車を買うか どちらかの選択を迫られました。 クルーガーは新車で買い、愛着もあり、 故障もなく、ずっと乗ってきたのですが その話を聞いた時点では 車が故障した=買い替え、と思い込んでいたので 新車を買うほどのお金もないので 中古車購入の運びとなりました。 クルーガーと同じく 4WDのRV車を旦那がほしがっていたので 排気量は少しおちますが 17年式エクストレイユ走行距離10万キロの車を 中古車屋さんで購入となり、 諸費用込、車検2年付きで95万ということでした。 しかし決まってから エンジン載せ替えでもよかったかな~と思えてきました。 中古車屋さんでいうのでは 大体20~30万くらいかな、ということでした。 旦那は ・エンジンだけ載せ替えても、ほかの不具合が出るかも。 ・載せ替えるエンジンとは、エンジンだけある、ということは事故車のエンジンである可能性が高い ・まったく同じ型のエンジンがいい状態であるとは限らない という理由で 中古車購入で結果的にはよかったのではないか、といいます。 私は ・クルーガーを載せ替えとメンテ含めても30~40マンならそっちの方が得 ・10万キロも走った中古車を100万で買うくらいなら、次の車へのつなぎとしてクルーガーの修理の方がよかった ・スタッドレスタイヤが12万ほどしたのに、もったいないうえ、またエクストレイユのスタッドレスを買わねばならない ・車検があと1年ある という理由で クルーガーがよかった気がしています。 中古車屋さんは オークションでおとし、それをメンテして販売してくれる、という形態でした。 エンジン積み替えは 旦那が言うように、あまりするものではないのでしょうか? 中古車購入でよかったのでしょうか? どうか 教えてください。

  • 軽自動車の車検が高い・・・

    1年前に某中古車屋で軽自動車(プレオ)を買いました。 先日車検が切れそうだったので、案内状を持って中古車屋へ行き 車検をお願いしました。 そこの中古車屋とは違う工場で車検をするので 3~4日かかりますと言われ、承諾しました。 本日車検が終わりました、と連絡があり 私は留守で、母親が電話に出たのですが 84000円だと、言われたそうです。 私はせいぜい4~5万位だと思っていたので びっくりしています。 特には、どこどこが悪かったので交換しました等は 言ってなかったそうです。 車は2万キロくらいで、事故暦無し 75万くらいで購入しました。 明日車を持ってきてくれるのですが 何か聞くべき事は無いでしょうか? 車検は初めてなので、よく分かりません>< よろしくお願いします

  • 車の車検、故障について

    車の修理、故障の場合、皆様はディーラー、一般修理工場をどの様に使い分けされていますか。 新車(中古車)購入したら、以後セールスの方から点検、車検の勧誘が来ますが、私は一般工場にお願いしています。と言うものの、ディーラーの信頼性は捨てがたく、これはコンピューター関係の故障か?と思う時はディーラーにお願いします。皆さんはどの様にされていますか。

  • 車検を受ける時期について

    中古車を購入する場合、平成19年3月に車検が到来する車を平成18年12月に購入してもスグにまた車検ですよね。 このような場合、購入時に車検を受けてしまうという事は出来ないのですか? また仮にこういう条件の中古車を気にいって購入する場合、皆さんはどのように対処されているのか、初歩的な質問ですが教えて下さい?

  • 車検について

    中古を買った場合、車検はどこでしますか? 先日、事故に遭い、乗っていたダイハツの車が 廃車となりました。で中古でスズキの車を買ったのですが どこで車検をしようか?困っています。 ダイハツではよく顔も知っていてオイル交換は してもらっています。 ダイハツでスズキの車を車検するのはどうでしょうか? この車に以前乗っていた方はコバックで車検を 受けていたそうなんですが、今までユーザーでしか 車検を受けたことないので、コバックは、簡単にしか 見てくれないようなイメージがありますが どうでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 車検か乗り換えか…

    今ダイハツのミラジーノ、買ってから10年経って今151180キロ走ってます! もうすぐ車検のんですけど、軽自動車が15万キロも走って10年経って、まだあと2年は普通に走れるもんなんですか??車検か乗り換えか… 車について全くの無知で。誰かアドバイスください!(>_<)

専門家に質問してみよう