• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミラジーノVVT故障について

ちょっと困ってしまったので、アドバイスいただければと思います。 先日ミラジーノを初めて車検に出したのですが、その際、整備の方に、 「ちょっとカタカタ音がしますね。これはいずれVVTがやられますよ。うちで今までVVTがダメになったのをみましたが、全てミラジーノで、同じ音がしてますね。」という風に言われました。 そこで、ダイハツに持っていけばまだ保障期間内なので、修理してもらえるかも、とのことで持っていったのですが、実際に事故が起きてなく、音だけ・・ということで全くとりあってもらえませんでした。 そこで、質問なのですが、中古車で購入した保証書はまだ使えるのでしょうか?今は車は3年目です。保証は5年間きくそうです。 ダイハツに穏便にVVTを検査してもらうようにするには、そして交換してもらうようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 全くの素人で女なので、多分、このまま行っても追い返されてしまうと思います。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6331
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaz1595
  • ベストアンサー率36% (35/96)

 あの、話をややこしくするつもりはないのですが、本当にカタカタ音は出ているのでしょうか?  私にはまず、自分とこのお客さんを不安に陥れておいて放り出すその整備工場?の対応が信じられません。異音が出ているということはどこかにそれなりの不具合があるということですから、いずれではなくて既に故障していると判断するのが普通ではないでしょうか。VVTがダメと太鼓判を押すなら自分とこで最後まで面倒を見たらいいのにと思います。また同じエンジンを積むムーヴやタントに出ないでミラジーノばかり故障が出るのはなぜでしょうか?  というわけで、まずはその整備工場からダイハツに言ってもらうのがいちばんいいのではないでしょうか?エンジンを開けて見たわけでもない素人がVVT云々言ったところで相手にされないのは当然でしょう。プロからきっちり状況説明してもらうのが解決への早道だと思います。それをできない整備工場ならそれこそその整備工場を見限ったほうが良いでしょう。  あるいは、本当にカタカタ音が気になるようであれば他の整備工場にセカンドオピニオンを求めてはどうでしょうか?異音は原因特定の難しい不具合ですから、実際には他の不具合ということだってあるかもしれません。他の原因であればいくらVVTを交換してもらったところで症状はおさまりません。  保証書については継承手続きがされてなければ(保証書が質問者さんの名義になってなければ)使えません。手続きされてないようであれば、まずはダイハツでそれをすることです。手続きには有料点検が必要になるようですが、おそらく12ヶ月点検くらいの料金でいけるのではないでしょうか。そこから懇意になってきっちり症状を診てもらうのもひとつですね。  いずれにしても、VVTは最初確かに不具合が出やすい箇所ではあったようです。特にオイル管理が良くないと故障しやすいようです。現在は改善されているのかどうかよくわかりませんが、日常のメンテナンスを怠らないようにしたほうがよさそうですね。  

参考URL:
http://www.koyo999.com/newpage60.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに・・カタカタ音はする時があるのですが、そんなに激しいものではなく、エンジンから出ているのとは別なような気もします。。  整備工場からダイハツに言ってもらえれば良かったのですが、関係が悪くなったら困るから自分で行って下さいね、というかんじでした;;  結局私がダイハツに行ったのですが、説明がうまくできず困ってしまいました・・。そんな様子じゃ相手にされなくて当たり前かもしれませんね^^;  あ、セカンドオピニオン!なるほどですね。近くのイエローハットでもお世話になっているので見ていただこうかと思います。  保証書の件も非常に参考になりました。継承手続きも初めて知りました。  いろいろと参考になることばかりで感謝しています。どうもありがとうございます。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 7月の末に車検を受けたのですが(某車検専門店)、最近エンジンルームのあ

    7月の末に車検を受けたのですが(某車検専門店)、最近エンジンルームのあたりから時折キュルキュルと音がします。エンジンのかけはじめ、夜寒くなってきたときなどによく出るような気がします。 実は今の車を中古で購入後半年くらい経った冬にも同じような症状が出ました。その時は指定修理工場に持っていき、ファンベルトを調節してもらいました(保証期間内だったので無料)。 今回の場合、車検を受けたところと以前修理したところ、どちらへ持っていくべきでしょうか。 私の車はダイハツのミラジーノなのですが、購入した中古車店の指定修理工場が日産なので、購入後何年も経った今となってはちょっと持っていきにくいなあ……と思って悩んでいます。中古車であっても、購入後数年にわたってのアフターサービスをしてくれるものでしょうか。 また、費用の面でもご意見いただければと思います。中古車ということでベルトも劣化しているでしょうし、交換となればやはりディーラーのほうが工費など高くつくでしょうか。

  • アトレーワゴン故障

    8月の頭にダイハツのディーラーで中古車(H13式・アトレーワゴン)を購入したのですが、先日、行楽地先で故障→エンストしてしまいました。 (8/2購入→8/14故障、その間に約400km走行) 故障の内容は、オルタネータの調整ボルト折れ・ファンベルトのゆるみとのことなので、中古車購入時の整備項目の範囲内だと思います。 すぐにダイハツに連絡をしたのですが、盆休み中とのことなので連絡が取れず、JAFのお世話になる事になりました。。 ただ、ダイハツ中古車購入時についてくる一年保証の内容を確認したところ、レッカー代や宿泊費・交通費などは保証しないと記載されていました。 なので、自宅までレッカー移動した場合、自費になると思い、現在は行楽地先に乗り捨ててあります。 もし、同じような経験がある方がいらっしゃるようでしたら伺いたいのですが、 (1).中古車の返品は可能なのか? (2).返品が無理な場合、修理以外に掛かった経費は保証してもらえるのか? (3).ダイハツのディーラーに対して、どのような対応をすべきか? 以上の3点です。 (1)については、購入先のディーラーが無料修理してくれると言ったとしても、ディーラーの整備自体が信用できません。命を預ける自動車で万が一は避けたいので、出来れば返品したく思っています。 (2)については、いくら保証出来ないと記載されていたとしても、整備項目での故障のようなので、それで自費になるというのは納得できません。 (3)については、同じような経験がある方はどのような対応でどうなったかを教えていただきたいです。自分が何も考えず電話をした場合、冷静さを保っていられるかが不安なので、ディーラーと話す筋道を決めておきたいのです。 長い文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 中古ミラジーノを購入します

    中古車販売店で14年式ミラジーノを購入します。 昨日車の修理工場で働いている叔父に付き合ってもらって実物を見に行ってきました。 ワンオーナーで記録簿もあり、走行は1.8万キロ。左フェンダーミラー交換(ひずみは無し。事故歴記載には当てはまらないと言われました)左ドア2枚塗装直し後ありで、車体価格59万と今まで見てきた中で抜群に状態の良いジーノだったので即決してしまったのですが、中古車購入は初めてで、いざ書類を送って手続きスタートとなると不安になってきました。 前の持ち主の自賠責の残り17,540円も見積りに含まれて、車庫証明・納車は自己負担にしても諸費用80,000円になっているんですが、これは相場でしょうか?? あと、年式が新しいのでディーラー保証がつくのですが、その手続きも自分で行ってくれと言われました。つまり名義変更の手数料15,000円は別途私持ちですよね。 この購入判断は早計でしょうか?アドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一つは「ディーラーを替える」ではないでしょうか。 その程度の対応しか出来ないようなら、仮にお願いできたとしても作業内容に期待できません。 しっかり話を聞いてくれるディーラーを見つける事も大事です。 あと、あまりにひどい対応なら、ダイハツのお客様相談センターにその旨を伝えれば180度態度が変わる店もあります(まあ、その程度なら自分の車を任せるつもりはサラサラありませんが)。 二つ目は一人で行かずに、出来れば親御さんと一緒に行くことです。 「家の娘の車が見れんのか、ああっ!」って雰囲気が出ていれば直良いでしょう(意外と多人数と親の力は強いです)。 三つ目はその見て貰った整備工場でどこか紹介して貰ってはどうでしょうか? だって、その方は今までそれだけの事例を見てきたんですよね? と言うことは、どこのディーラーで直したのかも客に聞けば分かるでしょうし、多分ですが知り合いの整備士もいるのでは? 「別にディーラーでしか出来ない!」と言うわけではなく、知識のある整備工場でなら十分に対応できると思います。 あと、気をつけることですがアポなしで行くのは止めましょう。 むこうも暇ではありませんので、いきなり出向いて「なんかおかしいから今すぐ見て!」と言って無理な注文です。 ディーラーと予定調整をしなければ作業なんて出来ません。 「なんかエンジンから異音がするので見てもらえませんか?(VVTがどうとかは知識がないなら下手に言わない方がよい)」とか、「この前、知り合いのところで車検を出したんですがVVTに異常があるって言われたので一度見てもらえませんか(これはちょっと印象が良くないと思いますが)」くらいでアポをとれば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!ふりかえってみると、私の説明のしかたも悪かったのかなとは思います。あ、やっぱり親と一緒の方が良いですかね。一人で行ったのもいけなかったですね。 整備工場さんは、自分のところで修理もできるんだけど保障期間内だからダイハツなら無料で修理でくるかもしれない、ということでダイハツを勧めてくれたようです。 あ~一番やってはいけないアポなしをやってしまいました・・。 なんだか気が動転しちゃって、至らない事をやらかしていたことに気がつきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古車の購入を考えています。

    初めて中古車を購入しようと考えているのですが、 レガシィB4 RSKのH11年式で、6,4万km走っているもので、修復歴があるのですが、法定整備、保証、車検整備付きで、22万円です。 よく、安い中古車を購入すると結局直したりで、30万円くらいかかると聞くのですが、納車前に車検整備をするのであれば、エンジン系統の不良なども直してくれて、問題なく乗れる状態になるのでしょうか? 安すぎる気がしたので迷っていたので、ご回答頂けますと嬉しいです。

  • 中古車購入後のトラブル発生

    教えてください! 中古車を整備点検後納車していただき3日後にスーパーの駐車場から出ようとして エンジンをかけたら凄いガソリンの臭いがしたのでいったん車を止めて下を覗いたら ジャージャーとガソリンが流れてました。 整備保証書の期間内ですが保証書の内容には対象者が保証車を持参のうえと書いてありますが こんな状態では乗っていけません。 購入した中古車屋さんと自宅の距離も100キロくらい離れています。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか?

  • 故障してました。。

    ネットで遠方から中古車を購入しました。 パワステ・整備記録簿 等 有り 整備渡し・保障無し 納車になったのですが、整備記録簿がなく購入店へ電話したところ、現在調べているとのことでした。 記録簿がもしなかった場合のデメリットを教えてください。 また、パワステが壊れているようで 納車当日、近所のディーラーに持ち込んだところ ギアボックス交換が必要だといわれました。 新車保障も切れてしまったところで困っています。 これは購入店で直して(負担して)頂けるものなのでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 中古車の故障の保障

    質問させてください。 3ヶ月前に中古車を購入したのですが、調子が悪いので販売店に見てもらったところ、エンジンをすべて交換しなければいけないとの事でした。 納車整備はしてもらっていたのですが、そのときの点検でエンジンの状態などはどこまでわかるものなのでしょうか? また、販売店に保障のことを聞いてみたのですが、主人が他の販売店にある車を本で見て、持ってきてもらったものなので、うちでは保障できないと言われました。そういうものなのでしょうか? 保障のことは、購入の時に何も聞いていなかったのでこちらも甘かったなとは思います。 でもたったの3ヶ月でエンジン交換は納得できないのです。 中古車は保障などはないものと考えたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ミラジーノ新古車についての質問です

    何度か悩んだ末、ダイハツのミラジーノを購入することになりました。(ちなみに新古車です) そこで今、2つの候補があるんですが皆さんならどちらを選びますでしょうか? その(1)・・・グレードXで色は緑で走行距離は4kです。 その(2)・・・グレードXリミテッドで色はワインで走行距離は9000kです。 値段は元々両方とも本体価格は同じディーラーの中古車屋で104万なんですが、担当の方が頑張ってくださいまして、諸費用とかコミコミで100万丁度になったんです。それでなおさら悩んでまして・・・。装備はXリミテッドのほうがいいのは分かってますが、ワイン(Xリミテッド)の方は前にディーラーの試乗車として色々な人が乗ったそうです。逆に緑(X)はキャンセルか何かの車両だそうで構内を軽く走っただけだそうです。

  • 車検代行手数料

    このたび中古車を購入します 車両価格の備考欄に 車検:車検整備付 保証.整備 保証付き(無料保証12か月) 法定整備付(納車までに整備実施.費用を本体に含む) と、書いていたのに見積書に車検代行手数料が19425円記載があります。 やはり支払いは必要ですか

  • ダイハツ ミラジーノ ミニライトスペシャル ターボについて

    現在中古車で旧型ミラジーノを買おうと思っております。見た目は完璧ですし、スペックにも大体満足しておりまして、上記のミラジーノのMLSターボ(H13年式、AT、3万キロ程度)を販売店に行って実際に見て試乗させてもらいました。 今まで2500ccの古い初代ステージアに乗っておりましたが、エンジンはターボのおかげで全くこれと遜色なく、燃費も大分良くて、信頼できる業者さんのため、整備もよく行き届いてるようでした。ただステージアと比べると、 ・随分エンジン音がうるさく、室内まで響いてくる ・エンジンの振動がかなり伝わってくる ・車高は低めで格好はよいが、シートが高く、ハイエースを運転しているようで視界に違和感があり、姿勢は肩がこる というものでした。 そこで質問なのですが、これらは軽自動車、というか初期ミラジーノに特有のものなのでしょうか?そしてそうだとしたら購入後に自分で対策をとることは可能なのでしょうか? どなたかお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ガリバーに事故車を売られた

    中古車屋のガリバーに2年前に事故車を売られたですが、ガリバーは車検も取って売っているのだから事故車では無いと言い張っていますが、今回当方で取った車検時の自動車整備工はフレームに付随している部品が 曲がっていると指摘されました。私も確認しました。明らかにガリバーはウソを言っています。中古車で前の所有者が起こした事故履歴を調べる方法は有りますか、もしないなら、前の持ち主だけでもわかりませんか?

  • 車検検査付とは?

    中古車の車検売買で車検証の欄に車検検査付とあるのは、 そこの中古車やさんで車検整備をしてくれるということでしょうか? その場合、車検整備代はその車の表示価格に含まれているということでしょうか? そうであれば買うと中古車なら車検は2年ついてきて、登録料?など諸費用は別途かかるということですか?

  • 中古車の購入を考えています。 皆さんはこの車、どう

    中古車の購入を考えています。 皆さんはこの車、どう思われますか? ダイハツ ムーヴカスタムXリミテッドSA(ブラウン) 2014(H26)年式 本体価格109万9千円 乗り出し総額124万円 走行距離 0.9 万km 法定整備無 保証無(有償保証あり):販売店保証五年間 車検2017(H29)年1月 修復歴なし 定期点検記録簿なし 新古車(未使用車?)も探したのですが、XリミテッドSAは探しきれませんでした。 XSAは多いのですが… なので一応中古車の予定です。 迷ってます。なのでまだ実物を見に行ってません。 サイトでの情報だけです。 皆様の意見を聞いて参考にしたいと思ってます。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう