• ベストアンサー

初めてのコンタクトレンズ購入の注意点

高校生で近視の子供のことです。 クラブ活動の時にメガネだと不便だと言い又コンタクトにしている同級生も多いと自分もコンタクトにしたいと言ってます。 そこで質問です。 (1)みなさんの会社、学校ではコンタクトにしている方は多いですか?(特に学生さん) (2)最初は眼科で診察を受けて医師より処方箋をもらってメガネ屋でつくるのですか? (3)初心者はハード、ソフト、使い捨て、どのようなコンタクトが良いですか? (4)その他、コンタクトで注意すべき点を教えてください。 (1)~(4)どれに対する回答でも1つでもお答えください。 よろしくお願いします。

noname#4554
noname#4554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.1

かなり長い期間(20数年)の利用者です。 1)学生でもコンタクト使用者はメガネよりも多いと思います。 2)コンタクトショップでも内部に眼科を備えているか、もしくは眼科でもコンタクト購入は出来ますし、どちらかを選べばいいでしょう。 眼科医の処方をしないショップでは絶対に購入はしないように。 3)私はソフトしか使ったことありませんが、ハードは眼への負担がソフトに比べて軽いのですが、レンズのカーブが自身の瞳のカーブにフィットしない場合は外れやすく紛失の可能性がありますし、スポーツ向きではやはりソフトをお勧めします。 また購入の際にいろいろと相談しましょう。 4)やはり装用時間の厳守、寝るときは必ず外す、触るときは手を洗ってからしか触らない、保存液の使用期限や保存方法を守る。そして眼科への定期健診は必ずすること。 私は扱い方をほぼ厳守していますので、使用時期を過ぎたレンズを処方してもらったとき「なかなかキレイですよ」と言われます。 それくらい慎重な扱いをしていますので医師から眼の異常は指摘されていません。

noname#4554
質問者

お礼

私の会社の若い女性は100%コンタクトですね。 (4)の回答が重要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eririn01
回答No.7

こんにちは。 コンタクト使用歴10年以上です。 高校卒業後(化粧をするようになって)コンタクトに変えました。 今までの回答に触れられていないことを書きます。 乱視が強い場合は、ソフトではあわないことがあります。 ハードは乱視矯正ができますが、使い捨てソフトは乱視矯正が出来ない可能性があります。 私は乱視が強く、使い捨てソフトは近視度数があっていても、歩くのが怖くてすぐに外してしまいました。 追記ですが、処方箋なしでネット販売しているところは法律違反と思います。絶対に購入しないでください。(自社店舗処方でネット販売しているところは問題ありません) コンタクトは医療器具だということをお忘れなく。

noname#4554
質問者

お礼

ちゃんと眼科で診てもらって信頼のおけるコンタクトレンズ販売店で購入しますね。 ありがとうございました。

noname#223444
noname#223444
回答No.6

コンタクトを作る時には、眼科で処方箋をもらって買いに行く方法と、コンタクトレンズ屋さんで、眼科が併設してういる所でコンタクトを買う方法があります。 大手のコンタクトレンズ屋さんでは、大体が眼科が併設してあります。 眼鏡屋さんで買うなら、眼科に行かないとだめかもしれません。 どのようなコンタクトにするかは、その人の生活で違ってくると思います。 スポーツをする人はソフトの方がいいですし、特にスポーツもしなく、長く使いたいならハードコンタクトがいいと思います。使い捨てはソフトのようになっており、便利ですが、少し割高です。 特長としては、 使い捨ては毎日のもの、2週間などのものがあります。割高ですが、清潔な物を使用できるので安心感があります。 ソフトのようなレンズです。 ソフトは1年から2年持ちます。つけても違和感がなく、初めての人でもすぐに慣れますが、トラブルが多いのもソフトで、ケアに気をつけるようにしたほうがいいと思います。酸素を通す比率よりも、含水量が多いのを選ぶといいみたいです。 ハードは3年くらいもちます。目にいれると少し異物感があり、レンズによって目に入れた感じが相当違います。 自分に合ったレンズをいろいろ目に入れて確かめたほうがいいと思います。水で洗うことができるので、ケアが楽なのですが、ごみが入ったり、異物感はずっとあります。 酸素を通す比率を見た方が目にいいみたいです。 コンタクトで注意をするのは、使用用途をきちんと守ることです。きちんとケアをしないと病気になったりするので気をつけた方がいいです。また、ソフトで酸素を通さないもので、つけたままで長くいたり、使用年数を守らないと目の細胞が少なくなる病気もあるみたいです。 コンタクトのお店に行くといろいろ説明をしてくれるので、どういう物が自分にあっているか相談してみるといいかもしれないと思いました。

noname#4554
質問者

お礼

知りたかったことを回答いただきました。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.5

高校時代、メガネの子は少なかったですが、コンタクトの子も少なかったです。 みんな近視でも、矯正していなかったと思います。 黒板の見えない子は、席を前のほうにしてもらっていましたし、または 授業中だけかける・・・という感じでした。 今はメガネの子は少ないのでしょうね。きっとコンタクトの人が多いと 思います。会社の場合、女性でメガネはほとんどいません。 男性も少ないですね。中年の方はかけてますが・・・ コンタクトは、メガネ店でも眼科医がいますので、処方してくれます。 手間的には1ヶ所でいいので楽だと思います。 初心者は・・・ 私なら一日使い捨てタイプ(ソフトのみ)を勧め ます。理由はクラブ活動以外ではメガネで済みそうだし、紛失しても 問題ないからです。 ただ、使い方によって眼科医や店の人がアドバイスしてくれます。 乱視の強い人は、ハードでないと矯正できない、もしくは弱いそうです。 クラブ活動はスポーツでしょうから、おそらくソフトを勧められると 思いますが(ハードは砂やゴミが入ると痛い!) アレルギーが目にあったりすると、ソフトのほうが汚れがつきやすいので 勧めてくれない場合もあります。(使い捨てなら大丈夫) 注意するのは、目の調子が良くても検査には行くことですね。 あとは、つけたまま眠らない。(特にソフト) 手を洗ってから装着。はずす時も・・・ 私は最初からハードを使っています。 理由は「手入れが楽」なだけでしたが、いまだにハードです。 ソフトは使い捨てで旅行やスポーツの時だけ使いますが、私にはあまり 合わないです。ソフトのほうが視力の矯正力が弱いそうです。 見えにくいのと、うっかり昼寝してしまうと乾燥してしまうのか、 目が一瞬あかないことがあります。 ソフトの場合、専用の目薬しかさせないのですが、私は目の調子が悪いとき ちょくちょくさしているので、ソフトでは困ってしまいます。 ・・・と、こんな感じですが、いろいろと目を検査してもらって 相談に乗ってもらうといいと思います。

noname#4554
質問者

お礼

細部にわたるアドバイスは大変、参考になりました。 ありがとうございました。

• todoron
回答No.4

(1)仕事が危険を伴う重労働なので、仕事から離れたときのみになります。就寝時を除き、着けていない時間の方が長いので、私はハードです。 (2)それが無難だと思います。 (3)ソフトを知らないので何とも言えませんが、ハードの方が目にやさしいと聞きます。ソフトが目の全体を覆ってしまうのに対し、ハードは瞳(黒の部分)だけですし、お目目のことを考えると、ハードの方が良いと思います。起きている間ずっと着用となれば、ソフトの方がいいかもしれませんね。 (4)やはり、紛失や破損ですね。 周囲にどのように見られているかが気になるお年頃だと思うのですが、それは良いことだと思います。ご子息かお嬢さんか判りかねますが、眼鏡とそうでないとでは印象が違ってくるでことでしょうし…

noname#4554
質問者

お礼

ハード、ソフト、それぞれ特徴があるんですね。 ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.3

私なら、眼科へ行って処方をしてもらいます、コンタクトレンズの購入は眼科でも取扱いがあるとは思いますが、こちらで眼科の方が販売価格は安いという回答を見たこともあります。眼鏡店等から購入もできますが、コンタクトレンズならではの、取扱い方もありますし、初心者ともなれば、この点で何かと迷いに遭遇することも有るのではないかと思いますので、その際に、気軽に相談も出来、尚且つ信頼でき、安心も提供してもらえる身近な取扱い店、販売店であることが重要なことだと思います。 怪しい商売も見られることから、保健所からの指導が厳しいという話しも耳にしていますので、この点を踏まえて注意が必要でしょう。 この際、眼科で一通りの検査をされることをお勧めいたします。身近な所に、評判の良い眼科、もしくは、コンタクトレンズ取扱い店等はございますか? 注意する点ですが、定期検診を、決して疎かにせず欠かさないことだと思います。 こちらは数あるコンタクトレンズメーカーの一つになりますが、有用な情報を得ることが出来ると思いますので、是非こういった情報源も活用されてみてください。 ▽ ジョンソン・エンド・ジョンソン >> http://acuvue.jnj.co.jp/index.htm << たいした回答ではありませんが。

参考URL:
http://acuvue.jnj.co.jp/index.htm
noname#4554
質問者

お礼

URLを拝見しました。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

中学生です! えっと私は、中学1年のときから、あなたの子供さんと同じ理由で(部活で)コンタクトに変えました。 (1) 私のクラスでは、眼鏡が15人程度でコンタクトが4人ですね。周りでは最近になって増えてきました。 やはり、眼鏡に比べて少ないですね…。抵抗あるみたい。 (2) 私は最初眼科で診てもらって、そしたら眼科でコンタクトを売ってくれますよ! (3) 多分眼科さんで言われると思いますが、使い方によって様様です。私も部活のためなので、ソフトの2weekを使っています。最近は2weekソフトが若い人に多いそうです。 (4) 眼科で言われると思いますが!! 最初は特にですが、長時間付けっぱなしは絶対に止めてください!!!私は朝7時頃から夜12時近くまで付けっぱなしにしていたら、黒目に以上が出来てしまい、今ドクターストップでコンタクト禁止です。。。 気をつけてくださいね☆彡

noname#4554
質問者

お礼

高校生になるとコンタクトの比率がぐっと上がるんでしょうね。 使い捨てにせよ。そうでないにせよ。お金がかかりますね(泣) 参考になりました。 ありがとうございました。